藤田義生ブログ“エダ散歩”

« 里見くんの壮行会 | メイン | ラグビー観戦 »

全開しかない

2009年10月24日

アサヒビールシルバースターに負けました。
悔しいですね。
予想外の大雨の中、最後まで応援いただいきありがとうございました。
オービックシーガルズの戦いはまだまだ続きますので引き続き応援よろしくお願いします。


次の試合は11月15日(日)川崎球場14時30分キックオフ。
対戦相手はCENTRAL3位。
10月25日に行われるIBM対明治安田の勝ったチームになります。

 

今回の試合記録を見て驚きました。⇒Xリーグオフィシャルサイト
試合は13-16でアサヒビールの勝ち。
ファーストダウンはオービック22回に対しアサヒビールは8回。
攻撃はオービックがパス210ヤード、ラン125ヤード、トータル335ヤード。
アサヒビールはパス87ヤード、ラン85ヤード、トータル172ヤード。

トータルヤードはオービックが約2倍。
ファーストダウンはオービックが約3倍。


なのになんで負けたんか・・・。

 

オービックは再三のチャンスをTDにつなげられなかった。3回のターンオーバーでチャンスを逃した。
アサヒビールは少ないチャンスを確実につなげた。
それが結果ですね。

 

試合会場でタッチダウン誌で特集を組んでいただいた「オービックとアサヒビールのチーム比較」の

コピーを配らせていただきました。
それにも書いてありましたが、両チームの特徴が出たと思います。
アサヒビールは「チャンスが来たらそれを確実に生かす」というまさにアサヒビールらしい勝ち方をした。
一方オービックはどんな時も全開。それしかできない。

 

今回の試合、ミスもあったし、勝負所で得点できないなど、課題は多く残りました。
でも、このスタッツ、空回りだとは思いません。
試合中、フィールドで戦う選手の、チームの必死さがすごく伝わってきました。
これがオービックシーガルズの戦い方なんや、と。

 

改善点は山ほどある。でも、「常に全開」という戦い方は間違ってない。
ぼくはこのことを誇りに思っていますし、必ず日本一になると信じています。