藤田義生ブログ“エダ散歩”

« スター誕生!? | メイン | ファーストステージ後半戦 »

諸行無常

2009年09月15日

諸行無常って言葉がありますよね。
平家物語の冒頭の部分のアレです。
辞書で調べると「世の中の一切のものは常に変化し生滅して、永久不変なものはないということ」
とあります。

 

20代の頃、人生に悩んでいたとき、知りあいのお坊さんにこの言葉を教えてもらいました。

「諸行無常と言うてな、人、物、なんであれ世の中のものは絶えず変化していく。

今の自分というのは刹那の積み重ねの上に変化していくもの。

だからこれから何を積み重ねていくのかが大切なんや」って。

この言葉がえらい励みになったのを覚えています。

 

この言葉、アメフトにもあてはめることができると思います。
大橋HCもよく言っていました。
「この試合というのは今日しかない。もう一回やりなおすこともできない。

その中の1プレーも、たった1プレーしかない。その1プレーに全力をかけろ」って。

だから、みんないつも目の前の1プレーに全力を尽くしていました。

リーグ戦の結果だけ見ると、初戦も2戦目も同じような点数ですが、まったく内容は異なります。
まあ当たり前ですけどね。

 

その中の1プレー1プレーを見ても、同じサインコールはあっても同じプレーは2度とありません。
メンバーが違ったり、相手のフォーメーションも違うでしょう。

試合を振り返ってみると、いいプレーもあるし、悪いプレーもある。
スカっとするプレーもあるし、フラストレーションのたまるプレーもある。

でもその1プレーの積み重ねが試合になって、その試合の積み重ねでシーズンが決まる。
この先、強い相手の対戦も多くなる。

1試合1試合の積み重ねで成長していきたいものです。

 

9月24日(木)の東京ガス戦では、前節とはまた違うオービックシーガルズが見られるでしょう。
ご期待ください。