藤田義生ブログ“エダ散歩”

« 相模原ライズと合同練習 | メイン | DL#12カールの誕生日 »

夢の話

2009年08月26日

初戦まであと10日を切りました。
楽しみです。

 

さて、今日は夢の話。
将来の夢ではなくて、寝ている時に見る夢です。

 

昨晩、現役選手に復帰する夢を見ました。
引退して1年半が経ちますが、週に1度はこの夢を見ます。
夢の中では、復帰したことに対してみんなから歓迎されるのではなく
「中途半端な気持ちでやるな」的な目線を感じながら、練習に参加する、毎回そんな内容です。

 

2005年に日本一になって満足して引退し、2006年の夏にもっとやりたくなって復帰しました。
2007年は春にアキレス腱を切る大怪我をし、プレーでもここ数年チームの役にたてるような動きが

できなくなったので限界を感じ引退しました。

やろうと思えばできたかもしれませんが、その年に子供が生まれたこともあり
休日は一緒に過ごしたいという思いもあったので、きっぱりと引退しました。

 

未練があるとすればその年に日本一になれなかったこと。プレーも不甲斐なく終わったことくらい。
引退したことを後悔したことはありません。

そりゃ大きな試合を見ているとプレーしたくなることはもちろんありますけどね。

現役復帰は全く考えてませんが、#20古谷拓也#45早坂が息子を試合会場に連れてきてるのを
見ると「ええな」と思います。
ぼくがアメフトをしていることは息子の記憶には残っていないですから。

「お父ちゃん、がんばれ」なんて言われたら涙でてしまいそうです。 

 

031.JPG

▲息子と。2007シーズン、そしてぼく自身最後の試合となった松下電工戦の後で

 

現役選手は仕事とアメフトの両立をして本当に大変だと思います。
子供のいる選手はもっと大変。いろいろ苦労もあるでしょう。
でも、プレーできるという環境は本当にすばらしいと思います。
現役選手には本当にアメフトを楽しんでもらいたい、試合を楽しんでもらいたい、
そう思います。

 

彼らが楽しんでるプレーを見ると、観客は楽しい。
彼らが楽しんでないプレーは、見ている方もつまらない。
試合が楽しみですね。

HAVE FUN!!