藤田義生ブログ“エダ散歩”

« 相模原ライズ | メイン | 富士通戦 »

モメンタム

2009年05月29日

アメフトは「モメンタムのスポーツ」と言われることがありますが、

みなさんモメンタムってご存じですか?
簡単に言うと、「流れ」「勢い」といった意味です。
サッカーや野球中継を見ていると、解説で「今のプレーで流れが変わりました」なんてことを

よく聞くと思いますが、それをアメフトでは「モメンタム」といいます。

 

それは実際にどんなものなのか。野球を例にとってみるとわかりやすいと思います。
ぼくは数学にはめっぽう弱いので計算はできませんが、例えば3割前後の打率の打者が

3人連続でヒットを打つ確率というのはごく低いですよね。
5人連続で打つ確率なんてなおさら。計算上ではなかなかありえないような数字になると思います。
しかしあまり打たなかった打線が豹変して5人連続ヒットなんて場面をよくありますよね。
細かい要因を探せばいろいろあるのでしょうけど、こういった流れがきたことを

アメフトでは「モメンタムがくる」とか「モメンタムをつかむ」と言います。

 

大橋ヘッドコーチをはじめオービックシーガルズではコーチも選手も常々

「目の前の1プレーに全力を尽くせ」と言っています。
全選手が全プレー100パーセントの力を出すことができたら、「モメンタムなんかない!」わけで

それがチームの理想なんですが、まだまだ未熟な我々にとってそれは難しいことなんです。


まあどっちにしろ、選手が考えることではないんですけど、客観的にみると「モメンタム」というのは

あると思います。

 

さて、パールボウル準決勝は富士通、勝てば決勝は鹿島かアサヒビールと対戦するわけですが

強い相手になればなるほど「モメンタム」が大事になってくると思います。
モメンタムをひきつけるためには「ビッグプレー」が大事です。

オフェンスならロングゲインやスーパーキャッチ、ディフェンスならインターセプトやQBサック、

ボールを持たないオフェンスラインでも相手が吹っ飛ぶようなヒット、そんなプレーで試合の流れが

一気に変わることがあるのです。

ビッグゲームでのビッグプレー、見てみたいですね。


あと、フィールドの選手はいいプレーで歓声があがるとやはり気持のいいものです。
ビッグプレーの際は声を出して盛り上がってくださいね(願)!!

プロ野球の阪神タイガースは応援がすごいことで知られますが、ヒーローインタビューなんかで

「ファンの声援が力になりました」って言っているのをよく聞きます。

あれはご愛想とかではなく、本音で言っているはずです。

というわけで、みなさん熱い応援よろしくお願いします。

 

さて、モメンタムというのは客観的に見た人が使う言葉で、プレーしている選手はあまり使いませんが、
自分たちのペースで試合をするために「リズム」という言葉はよく使いますし、すごく意識します。
地味なプレーでも確実に行い続ければ、リズムは生れます。

逆にしょうもないミスや反則とかがあると、リズムがなくなります。


ぼくはディフェンス出身なのですが、1発でタッチダウンされるのは「仕方ない、次いこう!」

とある程度割きれますが、確実なランやショートパスでリズムよく、じわりじわりと進まれるのは

堪えるものです。

 

リズムってのは本当に大事なんです。
だからオービックシーガルズは毎プレーのハドルで声を出して手をしっかり叩いたり(ハドルブレイクと

いいます)、走ってセットしたりします。
プレーに直接関係ないように見えますが、そうすることによって自らリズムを作っているんですね。
ビッグプレーだけでなく、試合でのこういった小さいところにも注目してみてください。

 

それではみなさん、5月30日(土)、川崎球場で!