藤田義生ブログ“エダ散歩”

« 40ヤード走 | メイン | 逆境 »

秋季リーグ再編について

2009年04月24日

4/20に行われたパールボウル記者発表に行ってきました。
たくさんのマスコミ関係者、Xリーグ各チームの選手やチアを集めての記者発表。
いよいよやな、って感じがしました。

 

さて、今回の記者発表、4/25に開幕するパールボウルの紹介もさることながら、
秋季リーグの再編についての発表がマスコミ関係者の注目をあびていました。

 

ニュースでもお伝えしていますが、今季からは今ままで通りのリーグ戦(ファーストステージ)
に加え、セカンドステージでプレーオフに出るチームと、入れ替え戦に出るチームを決めることになります。
                               ⇒ニュース(秋季リーグ再編)

 

この新しいリーグ戦のシステムはよくできていて、非常にいい!、とぼくは思います。

 

今までは各ディビジョンの上位2チーム、計6チームがプレーオフトーナメント(Final6)に

出ていたのですが、けっこう問題点がありました。

 

まず6チームでトーナメントを行うため、2チームがシードとなり1回戦を免除となっていました。
強豪ばかりそろうプレーオフでシードになるかどうかは大きな問題です。
シードになれば1回勝つだけで決勝・ジャパンXボウルに出場できるのですが、シードにならなければ
強豪に2連勝しなければならないんです。
(実をいうとぼくは現役時、強豪との試合は楽しいしFinal6の1回戦から出る方が好きでした。
日本一になるためにはどっちにしても全部勝たなあきませんし。でも有利不利となると話は別です)

 

そしてシードの決め方が公平じゃなかった。
開催場所の関係でウエスト(関西)の1位が自動的にシード。つまりは関西は2チーム中1チームがシード。
イーストとセントラル(関東)は勝ち点や得失点差でまさった方がシードになるのですが、関東は4チーム中

1チームしかシードになれないんです。不公平ですよね。

 

しかし新しいリーグ戦ではセカンドステージの1位とワイルドカードの4チームでのトーナメント

(ファイナルステージ)になるので公平です。
セカンドステージでは、各ディビジョンの1位と2位と3位が別々のブロックで対戦するので公平ですし、

ブロックで1位になれなくてもワイルドカードという可能性が残る。

そして何より強豪同士の試合=拮抗した試合が増えるので見ていて楽しい試合が増えることになる。

これは下位チームのセカンドステージにも言えると思います。

 

セカンドステージ(上位リーグ)には上位3チームまで出場できるので、初対戦の試合も多くなると思います。

もちろんオービックシーガルズはファーストステージもセカンドステージも1位通過、ファイナルステージも

全勝で日本一!という道を目指しますが、これまで中堅と言われていてプレーオフまで一歩届かなかった

チームにとっても大きな可能性ができるというわけで、おのずと試合も熱くなると思います。

楽しみですね。


とはいえ、まずは春の公式戦・パールボウルがあります。

決勝戦は東京ドームに数万人が入る大きな大会です。
初戦は5/5(火・祝)に川崎球場で日本ユニシスBULLSと対戦します。
まずはパールボウルを楽しみましょう。