藤田義生ブログ“エダ散歩”

« ライスボウル | メイン | 古庄結婚式 »

スーパーボウル

2009年01月26日

いよいよ来週はNFLのスーパーボウルですね。
ぼくはNFLにそれほど詳しくないのですが、プレーオフくらいからは録画して見ています。
実は昨年の今頃、プレーオフが見たくてテレビを買いました。

それまでは昭和的な旧型テレビで衛星放送が見られませんでしたので。。


スーパーボウルやプレーオフの録画を見るまで試合結果の情報をシャットアウトするのに

いつも苦労します。みなさんもそんな経験ありませんか?

 

ぼくがアメフトを始めるきっかけはスーパーボウルでした。
1988年、ぼくは確か中学1年だったと思います。その日、風邪をひいて学校を休みました。。

朝、テレビをつけるとアメフトをやってたんです。

それがスーパーボウル、ワシントンレッドスキンズ対デンバーブロンコスの試合でした。

当時は民放で生放送してたんですよね。

 

その試合を見て、「なんてかっこいいスポーツなんや!」と思いました。

部活はバスケットボール部だったのですが、その時から頭の中はアメフトのことばっかり。
社会科の濱田先生が関学のアメフト部出身だったので、先生にアメフトのことを聞きまくりました。

実現はしなかったけど中学にアメフト部を作りたいって相談もしたんです。
関学中等部や滋賀県の中学にアメフト部があると聞き、嫉妬したもんです。

 

3年生になり濱田先生が担任になりました。進路相談はもちろんアメフトのある高校。
関学高校に行きたいけど偏差値が足りない、近所の宝塚東高校はあまり強くない、

ということで県外でしたが、大阪の関西大倉高校でアメフトをすることに決めたのです。

 

あのスーパーボウルから21年。中学1年生だったエダ少年は34歳のおっさんになり、

時代もだいぶかわりましたが、スーパーボウルは全世界で注目される偉大な試合に

変わりありません。今年の試合でもぼくのように影響される少年がいるかなあ。

オービックシーガルズもそんな試合をしていきたいですね。

スーパーボウル、一度「生」で見てみたいです。

 

※濱田篤則先生は今はGAORAの解説や関西の審判部で活躍されています。
ルックスはどう見てもラインですが、大学時代はRBだったらしいです。

 

  ⇒NFL JAPAN.COM(NFL日本公式サイト)

   スーパーボウル放映:2月2日(月)8:10~ NHK BS1 (生中継)