News

  • TOP
  • NEWS
  • 引退選手のお知らせとメッセージ

引退選手のお知らせとメッセージ

2014年03月14日

シーズンインを前に、2013シーズンをもって10名の選手がオービックシーガルズを引退しましたので、お知らせします。
 

news201403131.jpg news201403132.jpg

news201403133.JPG news201403134.JPG

news201403135.JPG news201403136.JPG

news201403137.JPG news201403138.jpg

news201403139.jpg news2014031310.JPG

 
【引退選手10名】 
DB/P#29 金氏 聡 (京都大、2012年オービックに移籍)
                         オールXリーグ選出:2007年
DB#42 柚木健汰 (東洋大、2013年~)
OL#50 松本喬行 (関西学院大、2007年~)
OL#70 野々村健志 (立命館大、2005年オービックに移籍)
OL#71(DL#98) 吉木信二 (駒澤大、2009年オービックに移籍)
OL#75 保呂篤志 (関西大、2011年~)
OL#78 渡邊 翔 (中京大、2009年オービックに移籍)
WR#83 清水 謙 (専修大、2002年~)
                         レシービング(252回)チーム歴代1位
                         キックオフリターン(68回・2,091ヤード)チーム歴代1位
                         パントリターン(85回・1,088ヤード) チーム歴代1位
                         オールXリーグ選出:2002、2007、2009、2011年
                         日本代表選出:第2回世界選手権(ドイツ大会/2003年)、
                         JAPAN-USAボウル(2005年)、第3回世界選手権(日本大会/2007年)、
                         ノートルダム・ジャパン・ボウル(2009年)、GERMAN JAPAN BOWL(2010年)、
                         第1回アジア選手権(2011年)、第4回世界選手権(オーストリア大会/2011年)
DL#93 鈴木映久 (名城大、2012年オービックに移籍)
DL#94 畠山大輝 (中京大、2007年~)
 

 
最後に、これまで応援してくださった皆さんへのメッセージを掲載させていただきます。
 
 
DB/P#29 金氏 聡
roster13_kaneuji29.gif
オービックシーガルズファンの皆様、いつも参戦ありがとうございます。仕事の関係で海外転勤が決まり、引退することとなりました。
高校生のとき、日本一に憧れてアメフトを始めましたが、学生時代に達成できず、引退するつもりでした。社会人でなんとなくなりゆきで続けることになりましたが、30歳になったときに「人生最後のチャンス」と思い、オービックシーガルズの門を叩きました。
オービックでは、常に本気で日本一を目指すこと学ばせてもらいました。ベテランも若手も、スター選手もそうでない選手も、常に本気でフットボールに取り組んでいるのがオービックの強さなんだと思います。また、ファンの皆様の本気の参戦からは、いつも大きなパワーをいただきました。
オービックシーガルズで学んだことを活かして、次のステージでも何事にも本気で取り組んでいきたいと思います。ファンの皆様とはこれからはスタンドでいっしょに応援していきたいと思いますので、これからも本気の参戦よろしくお願いします! 短い間でしたが、本当にありがとうございました!

◇OL#50 松本喬行
roster13_matsumoto50.gif
7年間オービックシーガルズにお世話になり、この度引退することを決めました。今日まで応援してくださった皆さんには心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
正直、チームに対して大した貢献はできませんでしたが、4連覇という偉業に立ち会えたこと、また、素晴らしい仲間に出会えたことは今後の人生において大切な財産になりました。社会人になってもこれだけ真剣に向き合えるものがあり、学ぶものがあるというのは本当に素敵なことだったと思います。
今後はコーチなどもしたいと考えていますので、フットボールからまったく離れるということはないと思います。自分が学んだフットボール、そしてフットボールから学んだことを伝えていければなと考えています。
最後に、日本のフットボールを変えるというオービックの理念は本当に素晴らしく、オービックにしかできないことだとこの7年間で強く感じました。これからもファンの皆さんと一緒に日本フットボール界の中心でこのチームが活躍することを心から願っています。本当にありがとうございました。

OL#70 野々村健志
roster13_nonomura70.gif
チームにお世話になった9年間、5回の日本一を記録することができました。ドイツ遠征にも2回行くことができました。一方で、苦しいときもありました。4年連続のシーズン敗退。レギュラー落ちしたままシーズン終了。怪我から復帰した日に怪我。そして東日本大震災。
そんな中でも、なんとか継続することができ、前人未到の4連覇を達成できたことは、ひとえに、どんなときでも参戦いただいた皆様のおかげです。たくさんのパワーをいただきました。
今まで本当にありがとうございました。そして、これからも、ぜひ参戦お願いします。日本のフットボールの未来を信じて。

OL#71(DL#98) 吉木信二
roster13_yoshiki71.gif
ファンの皆様、いつも応援・参戦いただきましてありがとうございます。オンワードオークスの突然の解散により、2009年からオービックシーガルズで5年間プレーさせていただきました。本当にあっという間の5年間でした。2010年からライスボウルに4連覇し、毎年毎年進化するプロセスをチームとともに歩めて、とてもいい経験をすることができました。
昨年までは、オービックで学んだことを平日の仕事を含めて実践することで精一杯でしたが、今後は、オービックで学んだことを多くの人に伝えていきたいと思います。
最後になりましたが、オービックシーガルズに関わる皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

OL#75 保呂篤志
roster13_horo75.gif
オービックシーガルズに所属した3年間は、大学よりもワンランク上のレベルに挑戦できた、熱く、楽しく、幸せな時間でした。昨シーズンはチームMIPもいただき、自分でも得るものが多く、やりがいのあるシーズンを過ごすことができました。毎週土曜の練習後には、ツイスターズ(OL)のみんなで晩ご飯を食べ、スーパー銭湯に行ったことがとても印象に残っています。
今シーズンからは、母校である関西大学KAISERSのコーチとして日本一を目指します。コーチとしての知識や経験はありませんが、オービックで学んだことを少しでも伝えていこうと思います。
最後になりましたが、オービックファンの方、オービック社の方、コーチ、チームメート、スタッフ、事務局、チア、そして、3年間好き放題させてくれた職場の方や関大のコーチ陣、毎試合大阪からスタジアムに来てくれた両親、すべての方々にお礼を申し上げます。短い間でしたが、3年間、本当にありがとうございました。
関大同期の角田(OL#57)、池井(WR#7)、豊田(LB#4)、西口(LS#39)、これからも頑張れ!!

OL#78 渡邊 翔
roster13_watanabe78.gif
オンワードオークスの解散により、縁あって2009シーズンよりオービックシーガルズにお世話になりました。移籍当初は、オービックの独特の雰囲気に馴染めないのと同時に、名古屋⇔千葉の週末の行き来に、クラブチームでプレーする難しさを痛感したの覚えています。
そんな中でもなんとか試合にも出させていただき、勝ち取った2010シーズンの優勝は格別なものでした。ファンの皆様と一体になって勝ち続け、本当に1試合1試合強くなっていくのがわかり、ファンの皆様の存在の大きさを感じた、特別なシーズンでした。
そこからは、「オービックらしさは勝つこと」が示すように、1試合1試合勝つことだけに費やしてきた結果が、4連覇につながったんじゃないかと思います。オービックでよく言う「準備をし続けること」「最後までプレーすること」は、まぁどこのチームでも言われていそうなことですが、それができたらどこのチームも 優勝できるし、できていないから言われ続けることでもあります。それを追求し、やり続けること、それが目指す結果へのいちばんの近道なんだということを学びました。
最後になりましたが、スポンサーのオービック様の多大な支援により毎週名古屋からチームに参加させていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。また、コーチ、スタッフの皆さん、自分のような人間が続けてこられたのは皆さんの支えがあったからです。ありがとうございました。ファンの皆様、いつも応援ありがとうございました。皆様あってのオービックシーガルズです。本当に周りの皆様に恵まれました。縁に感謝です。今までありがとうございました。

WR#83 清水 謙
roster13_shimizu83.gif
昨シーズンをもって、12年間所属させていただいたオービックシーガルズを退部することにしました。
思い返せば本当に様々なことがありました。入部初日、体重が63kgしかなかったためにトレーナーと間違えられたこと。2年目で日本代表に選んでいただき、以降、幸いなことに9年間活動できたこと。3年連続でパナソニックに負けたこと。その後4連覇したこと。楽しいことばかりではなく苦しいこともありましたが、最高の仲間と最高のファンに支えられて、たくさんの素晴らしい経験をさせてもらいました。高校から始めて19年間プレーしてきたアメリカンフットボールを通じて得た経験を糧とし、これからの人生を歩んでいきたいと思います。
応援してくださったファンの方々、ありがとうございました! オービックシーガルズの観客席で会いましょう!
最後にこの場を借りて、19年間ほとんどの試合を見守ってくれ、支えてくれた両親と叔母の成井家には本当に感謝しています。ありがとう。

DL#93 鈴木映久
roster13_suzuki93.gif
オービックシーガルズファミリーの皆様、いつもありがとうござます。
2012シーズンから2年間プレーし、本当に短い期間だったと感じていますが、3連覇と4連覇の年に在籍させていただき、本当に良い経験をさせていただきました。大橋ヘッドコーチはじめチームの皆さん、オービックシーガルズに関係しているすべての皆さんに本当に感謝しております。
今年はアメフトからいったん離れ、新しい人生のステップを歩みたいと思います。2年間たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

DL#94 畠山大輝 
roster13_hatakeyama94.gif
2013年シーズンをもちまして、オービックシーガルズを引退することにしました。
素晴らしいチームメートやコーチ、スタッフの方々、また最高のファンの方々とともに戦い、日本一を達成したことをうれしく思い、また感謝しております。
このチームで非常に素晴らしい経験をさせてもらったことを、今後は学生に還元していきたいと思います。
7年間本当にありがとうございました!