2021年08月26日
8/26(木)、X1 Superのシーズン開幕を前に、プレスカンファレンスが開催されました。今年もオンラインでの開催となりましたが、全8チームの指揮官が集い、メディアに取材いただきました。
冒頭、深堀理一郎理事長からは、今シーズンからX1 Superの決勝がライスボウル(日本選手権)として実施されること、「XリーグTV」(有料ライブ配信)の本格稼働について、そして、CFLに参加している選手たちがCFL終了後にXリーグに戻り、良い影響を与えてくれることに期待しているとお話がありました。
リーグからは、今シーズンの実施概要とともに、2022年以降のリーグ編成について、X1 Superが現行の8チームから「2ディビジョン制12チーム編成」に変更されることなどが発表されました。
(※X1 Area上位4チームがX1 Superに自動昇格。リーグ戦形式、ポストシーズン概要については後日詳細発表予定)
Xリーグ記事>X1 Super秋季公式戦キックオフプレスカンファレンス
(※X1 Area上位4チームがX1 Superに自動昇格。リーグ戦形式、ポストシーズン概要については後日詳細発表予定)
Xリーグ記事>X1 Super秋季公式戦キックオフプレスカンファレンス
各チームの代表挨拶で大橋 誠ヘッドコーチは、
「今シーズンも昨シーズンに続き特別なシーズンになり、今後もどのような想定外なことが起きるかわからない。そんな中でも、我々のフットボールを楽しみにしてくださっている方がいる。だからこそ、楽しみにしてくださっている方の心が動くようなフットボールをしなければならないと責任を感じている。我々のチームやXリーグに触れた方の心が動くようなプレーを1プレーでも多くお見せできるよう精進し、覚悟を持ってフィールドに立ちたい。できることを精一杯やる、その精一杯さを楽しみに見ていただきたいし、メディアの方にもそこに注目してほしい。特に今シーズンは多くの新人を迎えた。チームの半分近くを占める2年目以下の選手に注目してほしい」
と抱負を語りました。
Xリーグ(X1)は今週末8/28(土)にAreaが開幕、その翌週9/4(土)にSuperが開幕します。オービックシーガルズの初戦は第2節9/19(日)と、もうしばらく先になりましたが、今後の対戦相手の初戦の戦いぶりが気になるところ。Xリーグの全試合が視聴できる「XリーグTV」は8/27(金)からいよいよ販売開始です。今シーズンのXリーグにぜひご注目ください。