TKこと河田 剛のUSA情報

« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月

2012年02月21日

スーパーボウル、すみません……

先のスーパーボウルは、勝敗もスコアも予想がまったく当たらず、申し訳ございませんでした。

ペイトリオッツは、オフェンス、ディフェンスともに勝負どころでの反則で試合のモメンタムを逃してしまいました。ファンブルでボールを取ったと思ったら、フィールドに12人いたり(11人でプレイするのがルール)、きれいに3rd downを止めたと思ったらDLの選手がオフサイドしていたり。フットボールに限らず、スポーツに反則はついてまわりますが、良いプレイの後に反則の裁定が下されるほど、もったいないことはありませんね。

 

そんな、チャンスを生かせなかったペイトリオッツに対して、ジャイアンツは少ないチャンスを生かしての勝利でした。特にゲーム序盤でフロントがプレッシャーをかけてのセーフティーは、ペイトリオッツのハイパーオフェンスのスタートダッシュに絶妙なブレーキをかけました。

 

このゲームをもって、アメリカンフットボールの2011シーズンは終了しました。ロックアウトや我が師匠、JIM HARBAUGH率いる49ERSの躍進等、(個人的には)話題に事欠かないシーズンを楽しむことができました。NFLでは、これからフリーエージェントマーケットやトレードへの動きが活発になるとともに、ドラフトに向けてのコンバインやワークアウトが本格的に始まります。その様子も皆さんにわかりやすくお届けしていきたいと思います。

 

2012年のNFLシーズンはもう始まっています。

TK

 

2012年02月05日

スーパーボウル勝敗予想

いよいよ、世界で一番のスポーツイベント(と言っても過言ではないと思います)スーパーボウル。レギュラーシーズン13勝3敗の【NEW ENGLAND PATRIOTS】と9勝7敗から這い上がってきた(??)【NEW YORK GIANTS】の対戦です。

 

私の予想のポイントは2つです。


(1)PATRIOTSのキープレイヤーであるTEのROB GRONKOWSKI選手が怪我から復帰できるか?
  ・TEながらレギュラーシーズンのレシービングydは1327ydでNFL内で6位 
  ・TDレシーブは17回でNFLトップ
  ・2週間前の試合で負傷。出場は微妙と言われている


(2)GIANTSのDEFがPATRIOTSのハイパーオフェンス、特にパッシングをどう止めるか
  ・GIANTSのDLとLBが、いかにTOM BRADYにプレッシャーを与えるか
  ・一発でのロングゲインを最小限に
  ・決定力の高いOFFに対してのRED ZONEでの粘り
    (フィールドゴールは許してもTDは許さないDEFができるか?)

 

予想をする上での禁句を言ってしまいますが、前述のROB GRONKOWSKI選手が今までと同じようにプレイできるのであれば、PATRIOTSの勝利は揺るぎがないと思います。GIANTSは少ないチャンスをいかに生かしていくかが、カギとなるでしょう。その他、ターンオーバーバトルやキッキングの攻防等、ポイントを挙げればきりがありませんが、

 

38対24でPATRIOTSの勝利!!

 

と予測させていただきます。

 

TK

 

NFL日本公式サイトNFL JAPAN.COM>スーパーボウル2012特集

 

 

NFCチャンピオンシップ 49ers vs GIANTS

いい試合でした(49ers 17-20 GIANTS)。

 

私もSAN FRANCISCOのダウンタウンに出かけ、超満員のスポーツバーで観戦しました。地元の人たちにとっては残念な結果に終わりましたが、数日経過した後の地元マスコミでの論評は、総じて「よくがんばった、来年も!」みたいなものでした。

 

やはり、ゲームを分けたのはターンオーバーでしたね。しかも、スペシャルチームで、しかもあのタイミングで。コーチとして言うなら、あのファンブルは起こるべくして起こったと思います。パントカバーの選手がボールにアタックしたのは、紛れもない事実ですが、あのボールハンドリングではファンブルが起きてもしかたないでしょう……。NFLの中でもトップレベルのリターナーであるTED GINN Jr.の欠場により出場機会を得たKyle Williams選手は、プレイオフでもいい働きをみせていました。彼は我々Stanford大学と同じPAC-10(現PAC-12)の名門、Arizona State出身で2年目の選手です。私もチームのエースレシーバーだった彼の活躍を覚えています。

 

このことに起因して、私が2007年からこちらで働きだして最初に感じたことを鮮明に思い出します。
「細かいことは、あんまり教えないんだなぁ……」
そうなんです。細かいこと、この主題で言えば、ボールの扱い方等の細かいことはあまり教えないんです。なぜ教えないか……私が想定している理由は2つです。
・できる選手が入ってきている
・できない選手は使わない
特にNFLでは、そういった選手がいないことが前提であるといっても過言ではないと思います。今回のケースで言えば、彼がパントをキャッチしてから走り出す間の数秒間のことが、今まで問題にならなかった、そして、いつ問題になってもおかしくなかったことをコーチ陣が見逃していた-ということになるでしょう(あくまでも、個人的見解です)。

 

さて、今週末はスーパーボウル。続いて、予想をアップします。

 

See you soon!!
T.K.