« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »
2008年07月
2008年07月30日
平日の過ごし方
RB#36白木です。
今回は平日の過ごし方について書き込みます。
現在、自分と#94畠山は名古屋に住んでいます。
※注)一緒に住んでるわけではないです。
会社も同じで、トレーニングも一緒、週末練習通うのも一緒と、
気色悪いほど一緒に行動しています。
そんな中、今年の6月末頃から、吉永ヘッドトレーナーの計らいで、
名古屋リゾート&スポーツでトレーニング、コンディショニングを手伝ってもらっています。
会社の地下にもNASスポーツクラブがあり、仕事が終わってからトレーニングも出来ていますし、
体が疲れているようであれば、名古屋リゾスポへ行き、コンディショニングをしてもらっています。
平日の最高は環境です。
週末は・・名古屋→千葉までの片道約3時間半の移動は結構シンドイですけどね。
▲名古屋リゾスポのメンバーと#94畠山(上段真ん中)
シーズンインまで約1ヶ月。
食事についてもしっかり管理していかなくてはならない。
名古屋は、飲食店の閉店が早く、本当に困るんです。
だからと言って、トレーニング前に食事をすると・・トレーニング中大変なことになります(笑) 。
なるべく早く仕事を終え、短時間で効率良くトレーニングすることが、シーズン通しての目標。
すべては「日本一」になるため。
先週末、練習終了後、狂犬ことDL#99加藤さんと意気投合しました。
「こんなシンドイ練習して、日本一にならなかったら何も意味ない」と。
とは言うものの、もっともっと出来るはず。
練習を重ねる毎に成長し続けるためにも、平日の過ごし方を考えます。
2008年07月28日
こだわり
DB#21玉ノ井です。
この週末も猛暑の中練習をした。
何度も意識を持って行かれた。
しんどいときこそ、自分が引っ張る!
今は残念ながら自分に余裕がない。
現実を受け入れて、次の練習までにできることを
やって、「引っ張る」ようになる。
この2日、マンツーマンで自分なりにいつもならボールに
絡めるブレークや位置をキープしているのに、絡めていない。
自分の衰えを認めるのか?
WRがうまくなったのか?
原因をVTRを見ながらチェックしてみる。
自分の動きはそんなに悪くない。
QBとWRに変化を感じた。
さっそくアフターで練習しているQBとWRを研究。
新人QBマサト(※木下選手)がいろいろとこだわりをもっている。
1年目からあんなに自信を持って言い切れることは素晴らしいなぁと思う。
経験に裏付けられた自信なのだろう。
もっとDBがアジャストして、勝負できなければダメだ。
新しい力が、いい風を吹かせている。
里見のAF2挑戦記~Leave this town~
Coyotes won 65ー61 against Tri City finish season at home game.
Satomi made couple hit both on Kick off Cover play.
One of hit former Hawaii teammate Robinson when he try cut back to me
I hit counter right his chin I smack him.
Another one was solo tackle I was choking La montes ass.
But no any action on defence and offence play.
Coyotes go playoff head into Arkansas but you know
Satomi will sign rerease form tomorrow morning leave this team
head into Tokyo
Seagulls summer tranning camp start Aug 8 I report to Chiba biging of traing camp
You know what Satomi fuck up in Fresno
Always fuck up.
But you know I still alive and I already know never give up my hope.
I am looking forward to see all Seagulls boy!!
▲red black game jersiy
pre good looking
※里見恒平選手が所属するCENTRAL VALLEY COYOTES HP→コチラ
※AF2リーグのHPは→コチラ
2008年07月27日
里見恒平のAF2挑戦記~ホーム最終戦~
2008年07月25日
パパイヤ ~健介ファミリー~
毎日暑いですね、#2古庄です。
パパイヤが事務局に凱旋帰国(!)した(普段は埼玉の寮)。
最近、プロレスの世界で大活躍していて、
8月17日の試合のポスターにもファイティングポーズで登場。
▲プロレスラー 起田高志(ポスター左から2番目) →健介オフィス公式サイト
来月には「佐々木健介」とタッグを組んで「小橋健太」と試合するらしい。
プロレスに詳しくない僕にもわかる名前やわ。
今年の2月にパパイヤのデビュー戦を応援しにいった時は、
1年前まで一緒にフットボールをしてたパパイヤが
ちゃんとプロレスをしていることに感動したが、
今は明らかにあの時とは違うステージに居る!
パパイヤの毎日の戦いを聞くと想像を絶する。
この毎日の戦いが彼をドンドン上のステージに持ち上げていく。
俺らも負けてられへんな。
大村コーチ(奥)
「パパイヤ暇してるんか?
プレーブック作るから手伝ってくれー」
パパイヤ(手前)
「え、あ、はい。。。」
シーガルズでのパパイヤの地位は
当分変わりそうにないな。
パパイヤの次の試合は↓
8月17日(日)12:00試合開始 @後楽園ホール ⇒詳細はこちら
皆さん応援よろしくです。
2008年07月24日
時代の流れ
DL#52庄子です。
今年は冬に高校生クリニック、そして今回大学生を教える機会
がありました。
しかし、こういうのって羨ましいなとつくづく思います。
自分が学生の時は、自分のチームの外を見る事なんてほとんどな
かったです。
練習方法から何から全部クローズ。
メールも携帯もなかったですし、情報は最も貴重な要素でした。
社会人と接するなんて、たまにある練習試合やOB戦くらい。
他大学との交流もオールスター戦くらいでした。
今は、アメリカのスーパープレイ特集もYou Tubeで簡単に見れるし
他のチームの状況もブログやホームページで知る事が出来るし、
チームや世代を超えて携帯やメールでつながれる。
そして、クリニックというリアルな機会もあります。
海外に挑戦することも当たり前のようになり
日本人初のNFL練習生が誕生しました。
未来は夢いっぱい!
可能性は無限大!
5年後10年後はどうなっているかなぁ?
2008年07月23日
マウスピース
こんにちわ、LB#5中井です。
自分の使っているマウスピースを紹介したいと思います。
アメフトではマウスピースの使用がルールで決まっています。
マウスピースには種類かいくつかあるんですが、
自分は実家が歯医者なんで高校生の時から
そこで作ってもらったものを使ってます。
最初に作ってもらったマウスピースはいろいろ問題があったけど、
親父とあーだこーだ言いながら、今使ってるマウスピースが完成しました。
歯形をとって作るのでフィット感最高です!
自分はLBでハドルでしゃべることが多いのですが、
しゃべっても全然ずれないんですごく助かっています。
厚さも選べて、カラーもたくさんあるし、
デザインも自由で、チーム名とかその年のスローガンを入れたりしています。
「世界で一つだけのマウスピース」です。
シーガルズの選手も10人ぐらい使ってて、
「中井のとこのじゃないとあかんわ!」って言うてくれる選手もいます。
▲今使ってるマウスピースです。トレーニング中もつけてます
クリニック
DB#21玉ノ井です。
日曜日に6年ぶりに大学生を対象にしたクリニックを行いました。
6年間、高校生クリニックや北海道クリニックなどのクリニックは行っていましたが、
このような大規模の大学生向けのクリニックは久しぶり。
中には「伝える」機会が初めてのシーガルズの選手もいたのでは?
「伝える」ことは自分自身がしっかり「理解」できてないとできません。
そういう意味では、「伝える」ことによって「理解」が深まることも多かったと思います。
若手選手が、一生懸命「伝えよう」としている姿勢がとても印象的でした。
きっと、その姿勢を見た学生は、「理解しよう」と思ったはず。
お互いに素晴らしい学びの場だったと思います。
僕自身、このクリニックを本当に楽しみにしていました。
思い返せば95年。
大学3年生の時、当時川崎球場で行われたシーガルズのクリニックに参加して、
MVPをいただきました。
その出会いが、僕とシーガルズの出会いでもあり、僕の人生を大きく変えた出会いと
いっても過言ではありません。
当時の僕は「もっとうまくなりたい!」でも「どうやったらうまくなれるのか分からない」
そんなジレンマの真っただ中にいました。
そして、解消してくれたのがこのクリニックでした。
今回参加してくれた選手の中には、当時の僕より、ずっと上手な選手がたくさんいました。
そして吸収が本当に早い。
もっともっと上手くなれる。
今回のクリニックで学んだことがすべてではありません。
各大学で大切にしていることもあるでしょう。
ただ、自分がやってみて「いい」と思ったものは、信じて継続して欲しいと思います。
今日のクリニックだけでは、うまくなれない。
継続することが大切。
ちなみに今回お伝えしたファンダメンタルは、僕は信じて12年間継続しているものばかりです。
12年前は、参加してくれたみんなと全く同じ立場。
信じて、継続して、習慣となれば、きっといいことが起こります。
信じて、継続してみてください。
今日お伝えしたファンダメンタルを9月10日の試合では、シーガルズの選手が
実践していると思います。 ぜひ自分の目で確かめてみてください!
今シーズン、各々が後悔のない、納得いくシーズンを送れることを陰ながら応援しています。
里見のAF2挑戦記~ネバーギブアップ~
DB#13里見です。
どないなっとるんねんっ!
最終戦おそらくくると予測したんや。
新しくできたホームアリーナ。
フルタイムでWRをプレイする機会が必ずくる!
興奮してねられへんがな!
OPPOTUNITY NOT COMING !
プレイオフ争いが最終戦までもつれ込んだ為、
SATOMI F★CK UP!
ALWAYS F★CK UP!
「今週もベストメンバーでいきますから、勝たないとオールユーガイズ
COME UP TO BACK DOOR SACK MY D★★K!」
とコーチBがミーティングで言うたからや。
はんぱねえー。
私は酷く悲しんだ。
いわいるDisapointment、そしてSAD・・・・・。
えーえいついてなかっただけや!
Unlucky!でもここにまだこれただけLucky!
というわけでヨセミテ行ったろ!
森で癒されてから山で叫んだろ。
傷心のミーティングからそのままハイウェイ乗って行ったりました。
乾燥天国みたいな所でしたが・・・・・
森で落ち着いて試合の事考えたら腹立ってきてですね、
心の中ではアメフトがヨセミテに完勝しているわけです。
アメフトは凄いね。
まあまたチャンスあるわ!
ネバーギブアップマイホープ!!
▲ヨセミテ
※里見恒平選手が所属するCENTRAL VALLEY COYOTES HP→コチラ
※AF2リーグのHPは→コチラ
2008年07月14日
週末練習
DB#21玉ノ井です。
皆さん、この週末はいかが過ごされましたか?
非常に気温の高い2日間だったと思います!
オービックシーガルズが練習するグランドの前の道を横断すると、なんと海なんです。
この週末は両日とも日焼けや海遊びを楽しむ人達がたくさんいました。
かたや、1本道を挟んだグランドでは、激しい練習が行われました。
グランドに来る途中、何度道の向こう側に…と。
この2日間も走りました。
練習はキツくて当たり前。
そのキツい練習をどれだけ楽しめるか?
残念ながら、今週も楽しむ余裕なく終わりました。
でも確実に先週よりも走れている自分がいるので、この少しの成長をさらに
次につなげていきます。
今週末も練習後の楽しみでもある食事の時間。
トレーナーでもあり、現役栄養士でもあるゆっこの勧め通り、
練習後の炭水化物を中心とした食事は疲労回復等に良い影響を与えますので、
これも一種のトレーニングなのでしょう。
今週はなんと、#45早坂も手作り弁当を!
先週のブログを見て、協力してくれたようです!
本人、かなり自慢して来ました。
しかも翌日も…。
自家菜園で採ったししとうとトマトが…。
ちょっとした手作り弁当ブームが起こっています。
▲早坂の弁当です(土日分)
練習直後の食事は大変重要です。
これからもよろしくお願いします!
次は誰が…。
▲まっつん(#27松下)のおにぎりと弁当とキウイ(ゴールド)
▲なんと独身のコショーも愛妻弁当を・・・・・
2008年07月10日
福原さん
こんにちは。
LB#9塚田です。
本日は、僕が尊敬している先輩の紹介をしたいと思います。
名前は福原輝樹さん(DL)です。
あだ名は【ドリル】です。
この【ドリル】というあだ名の由来は、ドリルのようにグリグリとオフェンスラインのブロックに対して
割り込んでいくといったところから、名づけられたみたいです。
僕は違うような気もするのですが、周りのみんなはそうだと言ってます。
ここで一つ、福原さんのエピソード!
ある日、ジョンと会話をしてるフリをしてた福原さんが、話が進んでいく中で、
ジョンの言ったことに対して
「あ!それ、俺も俺も!」
って、言いたかったらしく、今まで英語を喋るのに躊躇していた福原さんが、
これまでにみたことのない自信満々な表情で、
「To Me」
と、言いました。
"Me too"ちゃうんかい!
いつもはどんどん愛想笑いでも何でもしてくれるジョンが、
この時だけはさすがに苦い顔をしていました。
周りにいた僕らもちょっと引き気味でしたが、
こんな本気間違いをした福原さんがかわいそうで、
見た感じではどう考えても爆笑な態度で振る舞いました。
疲れました。
そんな福原さんですが、チームの大半のメンバーからは普通ですが、
一部ではかなり愛されています。
僕は大半のほうです。
2008年07月09日
ベンチプレス
LB#2古庄です。
フットボール歴16年目に突入。
=トレーニング歴も16年目。
大学に入ってからは今もチームメイトの里見さんとよく一緒に追い込んでる。
大学時代は特にベンチプレスの数値を競ってた。
ベンチの数値でアメフトの上手さを判断してるくらいやったもんな。
僕が肩の怪我をすると里見さんはめっちゃ喜んでたな。
「古庄肩怪我してもーたんか。当分ベンチできへんな。・・・ニヤリ。」
逆もまたしかり。4年間こんな会話がよくあった。
社会人になってからはベンチの数値にはあまりこだわらず
肩甲骨や股関節をどれだけ動かせるかてトレーニングに夢中。
それは今も続けてますが、今年またベースアップを目指して、
ベンチ、クリーン、スクワットも継続して取り組んでます。
こないだ里見さんがブログに書いてました。
肩の調子が上がってきてベンチ100kg8回。
僕は今100kg11回まで戻ってきました。・・・ニヤリ。
また大学時代みたいになってきた。。。
里見さんがアメリカから帰ってくる前にもうチョイあげとこ。
▲この里見さんの腕、キレ過ぎやな
▲里見さんには負けへんぞ
2008年07月07日
2日連続のひとり銭湯
DL#52庄子です。
ついにチーム練習が再開しましたがやはり平日のトレーニングとは訳が違います。
本気で走る、アメフトの動きで爆発して速く動くというのはひとりじゃなかなか出来ません。
競い合う仲間がいてこそですね。
パートの練習メニューも
「心肺機能MAXで筋肉熱くなっちゃう系」の
激しい練習が増えたので久しぶりに意識が朦朧としましたが、
それがある意味心地良い自分を再発見しました。
▲心肺機能MAXで筋肉熱くなっちゃう系パート練習1
▲心肺機能MAXで筋肉熱くなっちゃう系パート練習2
▲心肺機能MAXで筋肉熱くなっちゃう系パート練習3
辛いけど、ひとつずつ壁を越えていく爽快感。
な~んて書くと清々しく感じますが、練習終わった後は全身脱力感極まりないです。
土曜も家の近くまで車で送ってもらいましたが、ヒートアップした身体が
全く落ち着きそうもなかったので、近所の銭湯に「水風呂ドリル」に行っちゃいました。
そうです、ひとり銭湯です。
普通ひとりじゃ行きませんが、
「冷やさなきゃ、身体が!身体が!身体が~~!!!」
という感じなんです。
そして日曜もグランドで水風呂入ったにも関わらず
また行っちゃいました。
今年も銭湯通いの季節がやってきます(笑)!
▲練習後の水風呂、最高です!!トレーナーのみんな、ありがとう!!
練習再開
DB#21玉ノ井です。
この週末から練習が再開した。
この練習までにウエイトトレーニングを中心に継続して鍛錬してきたが、
この日のメニューをやり終えて、自分の力の無さを感じた。
無酸素の状態で、何かを考えたり、イメージすることさえもできない。
無力だ。
微かに聞こえるコーチの声で、持っている少しの力が反応する程度。
もっともっと走って、「走り負けない」という強みを自分自身の自信として
立ち返れるようにして、初戦のフィールドに立つ。
#9塚田には「おじさんだからしょうがない」みたいなことを言われ、
#5中井にもそのような目(ちょっと見下したような目・・・)で見られ、
そんな中でも何も出来ない自分自身に腹が立ち、次回はもっと「走れる」ようになって、
練習に参加したい。
練習後はそんな練習をやり切った者の特権のように、涼しい風の通るフロアで、
リラックスした時間を仲間と過ごせる。
この日は新婚のまっつん(#27松下)の愛妻弁当が素晴らし過ぎて、
コンビニ弁当をほおばっている、周りの既婚者の注目の的となっていた・・・。
▲まっつんの愛妻弁当。手前の赤いのは唐辛子じゃないよ!ピーマンの肉詰めです
▲おにぎりを食べるまっつん。中の具は当然、外にもとろろ昆布が!
家族のサポートは選手を創る上で重要な要素です。
我が家も、いつもサポートしていただき、心から感謝しております。
来週はきっとお弁当が・・・(願)。
#45早坂も奥さんの弁当を期待していることでしょう・・・。
2008年07月06日
里見恒平のAF2挑戦記~トレーニング~
2008年07月03日
一人暮らし
こんにちは。
皆様、いつも応援ありがとうございます。
会社員の#9塚田です。
初めてブログを書きます!
つい最近まで、僕は病に倒れて寝込んでいました。
その症状はといいますと、【頭痛・下痢(食事中の方すいません)・吐気・熱】でした。
本当にしんどかったです。
今もまだちょっとフラフラしています。
僕は、学生の頃から一人暮らしをしているのですが、
一人暮らしの身で寝込んだりしてしまうと、本当に寂しく切なく感じます。
今回の病は、歴代でも結構上位に入るしんどさでした。
なので普段より余計にそう感じてしまいました。
この際、誰かと同棲してみようかと思った日でした。
2008年07月01日
クリニック
DB#21玉ノ井です。
日曜日に川崎球場にてプライベートフットボールリーグの選手、コーチを
対象にしたクリニックを行いました。
聞くところによると、今まであまりXリーグとの技術交流の場がなく、
今回の機会はほとんど初めてだとか。
当日は豪雨の中、開催が出来るのか不安でしたが、
フィールドを出る頃には なぜか雨は止んでいました。
今回、シーガルズは若手が今回のクリニックにコーチ役で参加しました。
DB(ディフェンスバック)は、長谷川と森がコーチ役が、
いつもやっている練習メニューを言葉で 伝えているのを、横で見守っていました。
後から感想を聞くと、「伝えるのは難しい」と、なかなかいい勉強になったようです。
いつも当たり前のようにやっていることも、言葉にして伝えるには深い理解が
必要になるので、彼ら自身、さらに理解が深まったのではないかと思いました。
▲雨の降るフィールドでレクチャーする玉ノ井選手(事務局掲載)
クリニックの後半はフィールドでの実践。
DBの参加者は初めて行うことも多かったにも関わらず、非常に飲み込みが早く
もっとうまくなる可能性を秘めているなぁと感じました。
クリニック終了後は吉永さんのトレーニングが・・・。
かなりみっちりしごかれました。
プライベートフットボールリーグの有志の方も参加したのですが、
月曜日は大丈夫だったでしょうか?
個人的にこのようなクリニックは自分自身にとってもいい機会になります。
7月には大学生向けのクリニックもありますので、参加者の成長を
体感できるようなクリニックにできるよう、考えていきたいと思います。
▲吉永ヘッドトレーナー(右)にしごかれている玉ノ井選手(中央/事務局掲載)