News

  • TOP
  • NEWS
  • 【5.19ドイツ遠征3】対するドレスデン モナークスとは

【5.19ドイツ遠征3】対するドレスデン モナークスとは

2012年04月06日

3/12(月)現地記者発表会に出席した冨樫アシスタントGMの現地視察レポートをシリーズでお届けします]

 


ドレスデン モナークスとドイツのスポーツ事情

 

ドレスデン モナークス(Dresden Monarchs/以下、モナークス)は、ドイツフットボールリーグ(German Football League/以下、GFL)の北地区に所属するクラブチームです。

 

GFLはヨーロッパリーグの中では最も盛んなリーグの一つで、北地区・南地区の全16チームで構成されています。日本のXリーグと同様に、アメリカ出身選手は4名まで登録可能。ただし、同時にプレーできるのは最大2名
と定められています。オーストリア、スイス、オランダ、フランスなど、ヨーロッパの様々な国の出身者もプレーしています。

 

モナークスが所属する北地区は、南地区に比べて実力が拮抗。昨シーズンは負傷者が多く、モナークスにとっては不本意なシーズンであったものの、チームのポテンシャルは、プレーオフに出場できるレベルにあります。

 

クラブチームであるモナークスは、トップチーム、セカンド、レディース、ユース、チアチームから構成されています。GFLに属するチームはいずれもセカンド、レディース、ユースチームを持っています。背景には、ドイツでは大学リーグ、高校生リーグが確立されていないことがあります。そのため、クラブがユース選手を育て、その選手たちが成長し、いずれトップリーグに挑戦する図式となっているのです。この利点は、クラブが高校時代から一貫して教育できるため、チームのフットボールフィロソフィーを浸透させられること。また、トップチームの選手が教育に携わる、重要な機会にもなっています。

 

余談ですが、ドイツのスポーツ市場は国技であるサッカーが圧倒的人気。そのトップリーグ「ブンデスリーガ」は
今最も旬なリーグで、トップリーグとしてはNFLの次に興業として成功しているプロリーグです。参加クラブの経営も好調で、サラリーキャップも機能し、平均観客動員数も4万人を超えています。それに続くのが、アイスホッケー、バスケットボール、ハンドボール。モータースポーツも根強い人気です。モータースポーツ人気は、メルセデス、ポルシェ、アウディ、フォルクスワーゲンと、世界に誇る自動車産業、モータリゼーションの影響が大きいでしょう。

 


Not Cash, But Credit -モナークスの価値観「金ではない、信用である」


モナークスのスポンサーの数は40以上。銀行、車のディラ―、新聞社、ガソリンスタンド、飲食店などなど、多方面に及んでいます。それぞれの出資額は決して多くないものの、それぞれの分野で様々な協力、物品提供をしています。


たとえば、選手はスポンサーのホテルに格安で宿泊し、スポンサーのディーラーから車を格安で購入し、スポンサーのガソリンスタンドで燃料を入れ、何かニュースがあればスポンサーの新聞社が駆けつけ翌日には紙面に載るという具合。原資は少なくても、スポンサーとの連携によりランニングコストを最小限に抑え、最大限の効果を追求していると言えるでしょう。


また、ドイツ社会では地域の企業が地域のクラブチームを応援することは社会貢献の一つとして考えられ、実行されています。クラブチーム文化、フランチャイズが根付いているということ。「おらが町のモナークス」がしっかりと確立されています。

 

 

「フットボールの日常化」を実践


今シーズンのモナークスは、練習試合、公式戦リーグ戦、ファイナル、ボウルゲームで年間計30試合をすでに
予定しています。オービックシーガルズの約2倍です。


オフシーズンの練習は週5回のリフティングとコンディショニング、オンシーズンは週4回の練習。オフシーズン中は市内にある室内トレーニング施設で夜の7時から約2時間のトレーニング。その室内トレーニング施設は、多種多様なクラブチームがドレスデン市から格安で借り上げています。300mトラック、ショートラック、バレーボールコート、ビーチコート、バスケットボールコート、リフティング場、マッサージルームなどを備えた素晴らしい施設で、ビーチまであることに驚かされます。


オンシーズン中はチームの練習フィールドで週2回の本格的フットボールの練習と、週2回のアサイメントチェックやコンディショニング。フィルムのデリバリーもすべてオンライン。練習のフィルムから、スカウティングのフィルム、評価やレポートもオンライン上でコーチ、チームメートとシェアできる環境が整っています。高速回線のインフラが確立されている点も大きいようです。

 

news201204061.JPG news201204062.JPG
▲モナークスが使用している室内トレーニング施設

 

news201204063.JPG

▲モナークスのスケジュール表。ピンクの付箋がゲーム日

 

news201204064.JPG

▲モナークスのOLと。「まるで大人と子ども。彼らは24、5歳、

私は36歳……」(冨樫AGM)