2011年09月08日
元WR#83河本 晃さんから現WR#83清水選手へ花束のプレゼント
既報のとおり、9/7(水)、WR#83清水 謙選手がOB河本 晃さんが長年持っていた「チーム最多レシービング記録188回」(※表の数字は2010年までの記録)を抜いて歴代トップに立ちました。東京ドームでの開幕戦という大舞台で達成するところが、しみけんのしみけんたる所以。この日は、河本さんも会場に駆けつけ、#83を受け継ぐ後輩の記録更新を見届けてくださいました。
●河本さんからしみけんへ
「ファンの皆さんと一緒になって、しみけんのキャッチに盛り上がっています。
これからもみんなのテンションを上げるキャッチを重ねていってください!」
河本 晃(かわもとあきら 1991年~2000年在籍)/'96、'97、'99年タッチダウン誌オールジャパン選出。'98ジャパンユーロボウル、'99第1回世界選手権日本代表。チームの成長期に爆発したハイパーオフェンスの象徴的存在。サイドスクリーンの名手、勝負どころの絶対エースとして、'96年、初の日本一の時にも大活躍した。
●大橋ヘッドコーチから、しみけんの記録更新に寄せて
「しみけんが河本のレシービング記録を塗り替えた-感慨深いものがあります。
河本は、中堅止まりで終わりそうだったチームを、チャンピオンまで押し上げた選手の一人。その中でも、大黒柱言える選手です。桁外れの集中力とボールへの執着心で、スーパーキャッチを量産。あれほど『勝負強い』選手もなかなか見ません。
そんな選手をしみけんが越えていく。入部当時、スピードと気迫は十分なものの、体が細すぎて怪我ばかりだったしみけんが、オービックシーガルズの大黒柱になっている。
変化しまくっているものあれば、脈々続くこともある。そんな場面を、誰よりも感慨深く眺められるのは、本当に幸せです」