News

  • TOP
  • NEWS
  • 心と体の瞬発力を磨け!-勝浦トレーニング合宿レポート

心と体の瞬発力を磨け!-勝浦トレーニング合宿レポート

2010年08月03日

先週末7/31(土)・8/1(日)、夏季強化練習の一環として、毎年恒例の夏合宿を前に、

千葉県勝浦市(南房総)で1泊2日の合宿トレーニングを行ってきました。 (→MAP

 

初日は、勝浦の町・山を走る「シーサイド・クロスカントリー」「ガルズ全力坂」(坂ダッシュ)、
2日目は、早朝のビーチで「マリブ・スペシャル」と称して股関節・体幹トレーニング。

すべては秋に勝つために-オービックシーガルズの熱い夏は、まだまだ続きます。


※TwitterならびにUstreamでの中継を予告していましたが、現地の通信状態により
うまく配信できませんでした。ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

追って、合宿の模様を収めた動画を潮風テレビでお届けします。

 

news1008031.JPG

-選手がその時の心境などを

     書いてくれましたー

 

 

 

 

 

#20古谷(拓)「旅行気分で出発!」
#83清水「カモンメーン!」

▲7/31(土)正午 いざ勝浦へ。

ウキウキ、余裕の表情を見せるRB#20古谷(拓)選手(左)、WR#83清水選手

現地・勝浦(地形)をまだ知らない……

 

news1008032.JPG #20古谷(拓)「勝浦が近づくにつれ、なぜか緊張up」
▲13:30 勝浦着。心配された交通渋滞もなく、予定より1時間早く到着。

クロカンコースの下見に行き、坂、坂、坂、を目の当たりにすると、

「緊張してきました」と古谷(拓)選手

 

news1008033.JPG #2古庄「吉永さん(HAT)から『今から向かう所は走って10分!』と聞かされたけど、みんな『絶対嘘だ!』て笑ってた」
#20古谷(拓)「クロカンでトップ狙ってた、over30として。が、……サルさん(#8渡辺)に抜かれた」
#8渡辺「どんな所をどれくらい走るのか? わかんねぇ~、だから考えても意味ねぇ~と開き直ってた」
#68河村「俺のスピードにびびるんじゃねーぞ!」
大野コーチ「さ~てと俺も走るか! でも、ヘタに走ると途中で抜けられないしな~……」(*中央の渡辺選手右奥)
▲15:30 「シーサイド・クロカン」出発直前@ホテル玄関前。

「待ってました!」と余裕の表情はDB#8渡辺選手(中央)。

その左奥は不安が隠せないOL#68河村選手、 左手前はつくり笑顔のQB#7木下(雅)選手

 

news1008034.JPG

#8渡辺「ここからの眺めは、ダイヤモンドヘッドからの風景と一緒だった」

 

(手前の4人)
#28須賀「上り坂の後は、下りしかない!と思って少しテンションup!」
#17平野「もうえげつないわぁ~、なあマサト(#7木下)」
#50松本「景色いいし気持ちええね。あ、腕の皮めっちゃむけてきた……」

▲17:30 「シーサイド・クロカン」「ガルズ全力坂」(坂ダッシュ20本)の後、

さらに走って、給水ポイントの官軍塚・展望台でひと息。

バックは180度の水平線が広がる……はずが、あいにくのガス

 

news1008035.JPG

#94畠山「『10分で着くから』を信じて、逆に緊張!」(*右手前#83清水選手の右奥)
#44齋藤「(食事会で一発芸をやることと、坂を上ることで頭がいっぱいでした」(*左手前)

▲17:50 「シーサイド・クロカン」の仕上げラン、スタート直前@展望台。

「ではホテルに18時集合。ダッシュすれば10分で着くから」の説明に、

選手一同苦笑、「うっそぉ~」

 

news1008036.JPG 名無し「一発芸大会の裏ではこんな平和な食事だったんだ……」
▲19:00 夕食、海の幸を堪能。

トレーニング合宿中、選手の楽しみは、1.食事、2.食事、3.食事

 

news1008037.JPG #2古庄「勝浦のメインメニュー楽しみだなぁ!て無理矢理思って、これから始まるマリブスペシャルへの不安を和らげてました!」
#20古谷(拓)「ビーチトレは怖い(笑)けど、すっげぇいいトレーニング! 足裏全体を使う感覚を意識できるので、サイコーです」
#94畠山「久しぶりの砂に緊張しっぱなし」
#26阿南「みや~んさん(#75宮本)、練習前と後は元気っすね」
#44齋藤「早朝6時からの練習、気持ちいいです。自分に負けまいと考えてました」
▲8/1(日)合宿2日目 朝6:00@勝浦ビーチ。

海水浴客がまだひとりもいない、ライフガードすら来ていないビーチに

すでに並べられている各種コーンを見て、「ホントに6時からやるんだ」……

 

news1008038.JPG #6菅原「カメラ目線でいい顔しよ~と思ったが間に合わず……。ビーチトレはホントに辛かった」
▲「マリブ・スペシャル」股関節強化メニュー。

微妙な上り坂とふかふかに耕された砂浜に苦戦するQB#6菅原選手

 

news1008039.JPG #35山﨑「とにかく、チームで一番追い込んでやろうと思ってました。 300ヤードダッシュが一番きつかった。今回の合宿に向けて5本指シューズを購入。ビラハムのシューズは最高にいい! 指の力と足裏全体のバランスを意識できて、+αでいい収穫がありました」
名無し「どうやら山﨑選手は、今話題の“美人すぎる海女さん”を見つけたようでした」
▲専用シューズを購入、万全の準備で合宿に臨んだRB#35山﨑選手

フォームの低さとゴールを見据える表情も本気!

 

news10080310.JPG #16三宅「この日のために、前日に散髪行きました。靴も買いました。Tシャツは塚田(#9)からもらいました。が、決してお気に入りではありません」
▲ハワイ大のTシャツ(勝負T)を着て奮闘するDB#16三宅選手
彼の発言、「この勝浦キャンプがあったからこそ、ここまで来られた!と1月3日に言えるように、

自分から追い込もう!」は、本合宿中の「いい言葉ナンバーワン」かも?!


news10080311.JPG
▲高校生風(?)の白ソックスで自分と勝負するOL#74工藤選手

 

news10080312.JPG

#8渡辺「あぁ、朝のさわやかな海が……」
#68河村「工藤(#74)の髪型、まじペンギンだったよね」

 

 

(再現)
#75宮本「工藤、やべ~よ、このメニュー」
#74工藤「……」
#75宮本「何か言ってよ!」
#74工藤「……」
#75宮本「工藤選手は体力温存のため、しゃべるのをやめました」

▲6:45 つかの間のレスト、玉汗噴き出し中のOL#75宮本選手とOL#74工藤選手(奥)

 

news10080313.JPG

名無し「え、マジ? こんなところで落としたんかよ、コンタクト」
#78渡邊「……」
名無し「みんなで探そうぜ!」
#73一宮「見っけ!」
名無し「早っ」


#34太田「そう、僕らはまるで井の中の蛙。世の中のことなんか何もわかっちゃいないんだ」

▲7:00 全員でのスパイダーウォーク。景色はまるでガラパゴス

 

news10080314.JPG #8渡辺「四足歩行の頃を思い出すなぁ……こっちの方が歩きやすい」
#45早坂「サルさん速い! トップ! 持つのもきつい……」
#44齋藤「古傷の左手が悲鳴。加藤さん(#37)とのコンビは最高でした。体幹意識!」
▲7:20 来た~っ、大本命・DB#8渡辺選手(右端)の手押し車は、

とても普段二本足で歩いているとは思えない速さ

 

news10080315.JPG
▲7:30 クライマックスはシャトルラン・リレー。
おそらく、「もっと痩せよう」と思ったに違いないDB#4町選手

 

news10080316.JPG 名無し「砂浜で砂まみれになりながら苦しむ姿は、まるで産卵を終えたウミガメのようだった」
▲7:45 番外編。昨日チェックイン後に部屋でうたた寝してしまい、 クロカンに

遅刻した選手たちの罰トレ、シーガルズ恒例の「ゴロゴロ」on the beach。

ゴロゴロ中も目立つ大胸筋、TE#39木下(剛)選手

 

news10080317.JPG #35山﨑「この罰ゲームの前のビーチフラッグは何だったんだ? 5本先に取ったヤツから上がりだったはずなのに、その直後にゴロゴロ……。目が回るわ、気持ち悪いわ、そのまま海へ沈むわ……。でも最高にいい思い出。僕らがゴロゴロしたことで、チームも盛り上がり、いい雰囲気で合宿を終えました」
▲同じく「ゴロゴロ」中。こちらは哀愁漂う表情の#35山﨑選手。

「余分な罰ゲームがついてきたけど、とても収穫があったし楽しめた」とTwitterでツイート

 

----------------------------------------------------------------------------------------

 

ど真ん中イノベーション   ヘッドアスレティックトレーナー(HAT)吉永孝徳

 

「ど真ん中イノベーション」(略してDI)、どうしてもこれがやりたくて、勝浦の地を選んだ。
この時期に合宿形式のトレーニングは異例。まさしくシーガルズ史上初である。

 

勝つために……勝つことで伝えたい「感謝」の気持ち。
ファンの皆様へ、家族へ、そしてご支援いただいているスポンサーの皆様へ。

 

パールボウルでは勝ちきれなかった、伝えきれなかった。
悔しい。とにかく悔しい。

 

何が足りないのか? 何が欠けているのか? 何をしたいのか?
散々もがいた挙げ句の果てに辿り着いたのは、「どうありたいか?」。
「Doing」ではなく「Being」。


「DI」の意図するところは、組織やシステムのパワーアップではなく、
「個」の中の「芯」の「ありのまま」の革新。

 

そのために意識することが、2010チームスローガンの「OUR TIME」であり、
「今」「この瞬間」の、「心と体の瞬発力」「意志力」である。


「今こそ自分たちの力を出し切る瞬間であり、自分たちが支配する時である」。

「我々」で立ち向かう結束力、「今」を大事にする瞬発力、「自分たち次第」で

何でも支配できるという意志力。それらを、口先だけでなく、体現することに他ならない。


夏の勝浦は、期待通りの大自然。坂、断崖絶壁、砂浜、灼熱……。
「Being」を磨き上げるには格好のロケーション。


「えっ、まさかあそこまで行くの?」-坂を見上げると、はるか上に見えるゴール。
「どのくらい?」-いったいどこまで進めばゴールなのかわからないまま

スタートダッシュに迫られる、くねくね道。

 

先のことを考えるのか、今を大事にするのか。
先の不安を払拭するために、この瞬間にすべてを出せるのか。
その決断のスピードを上げられるのか。
理屈ではなく、パフォーマンスで表現できるのか。
周りに伝わり、周りを動かすだけの意志力があるのか。

 

想定外、理不尽、非効率的なことが想定内。
目的やねらいは、自分でチャレンジした結果、つかみ取る。
究極に追い込まれた状況でチャレンジする。

DIとは、「個」の中の「芯」の「ありのまま」の革新である。


そんなトレーニング合宿in勝浦でした。

オービックシーガルズ、まだまだ、たくましさ進化中!

 

 

news10080318.JPG news10080319.JPG news10080320.JPG

▲1993年からシーガルズのHATを務める吉永トレーナーは、勝浦にある国際武道大学出身。

Twitterで展開中の「腹筋ミリオンプロジェクト」の発案者、ファシリテーターでもあります。

合宿終了後はコーチ陣を連れて地元の炉端焼きへ(写真)。新鮮で美味しい食材を前に、

素材(選手)の持つ圧倒的な力と、それを生かすコーチの役割を皆で再認識したとか

(※合宿中の写真の撮影、説明文はともに吉永トレーナー)