チームブログ“WE ARE”

« 一歩(安東主将) | メイン | 2017シーズンを終えて(大橋GM) »

10,000YDS/100TD’s(大橋GM)

2017年11月25日

 

team20171125.jpg
▲準々決勝ノジマ相模原戦

 

 

今シーズン、リーグ戦を終えた段階でQB#6菅原 俊選手が秋季通算パス獲得ヤード10,000ヤード超えを達成するとともに、100タッチダウンパスを記録しました。2010年のチーム加入から8シーズン、今もなお、本当に多大な貢献をしてくれています。

 

これまでに獲得してきた距離・得点もさることながら、そのパスの質が高いことが彼の素晴らしさではないでしょうか。1.200回余り試投をして、その成功率は66%。これだけコンスタントにプレーを成立させてきた裏側には、彼の優れた準備力があります。

 

菅原選手は、決してストロング・アーム、ライフル・アームと言われるような強肩・剛腕を武器としたパサーではありません。球速に頼って勝負するようなこともしません。彼の真骨頂は、ディフェンスが動きにくい場所、反応しにくいタイミングに投げることにあります。言うは易いのですが、体現するのは難しい。彼はそのための準備にとことんこだわります。相手ディフェンスを研究し、予測を立て、フォールドでのイメージが明確に浮かぶまで、準備し尽くすのです。

 

そういったこだわり抜いた準備の積み重ねこそが、質の高いパスを生み出し、ひいては今回の大記録に結びつきました。たゆまない努力は、誰もが真似できることではありません。心から敬意を表したいと思います。

 

 

さて、目の前に迫った準決勝。チームとして、これまでの準備の積み重ねが試される場がやってきます。問われるのは、一人ひとりがどれだけこだわり抜くことができたか。それこそがフィールドでの質に表れるのです。

 

今、チームメンバーから聞こえてくる会話からは、いつも以上に準備への意識の高さが感じられます。もはや、準備力は菅原選手の専売特許ではないかもしれません。準決勝では、それが必ず実を結ぶと信じています。準備に裏打ちされた、大胆かつ激しいプレーを目に焼き付けてください。参戦、お待ちしています。

 


試合の見どころ・ご案内
JXBトーナメント準決勝 11/26(日)13:00 vs.富士通フロンティアーズ@富士通スタジアム川崎

QB#6菅原選手「100TD&10,000ydsダブル達成記念Tシャツ」販売

FLYガル幕&FLYメガホン配布

当日12:00まで、参戦パックとデジタル前売チケットを販売中

 

ohashi_blog.jpg
ゼネラルマネジャー
    大橋 誠