チームブログ“WE ARE”

« 開幕(古庄HC) | メイン | We will be the CHAMPION(安東主将) »

ホームゲーム@習志野(大橋GM)

2017年09月23日

 

team20170923.JPG
▲昨年のホームゲーム

 

 

2017シーズンは早くも第3節を迎え、我らオービックシーガルズは本拠地習志野にてホームゲームを戦います。

 

習志野の皆さんに多くのご支援をいただき、年々ホームゲームは右肩上がりで盛り上がっており、独特の雰囲気を感じられるようになりました。日曜日が楽しみです。

 

元々私にとっての習志野は、日本騎兵の父、秋山好古ゆかりの地であり、興味のある土地でした。きっかけは、司馬遼太郎氏の著書「坂の上の雲」。この作品では、明治人の情熱と矜持がそこここに描かれているのですが、私が最も惹かれるのは、登場人物皆に共通する挑戦魂です。既成概念にとらわれず、できる方法を何が何でも見つけようとする姿勢に勇気づけられたことも度々。思えば、なんとなく行き詰まったときに読み返す本のひとつであるようです。

 

なかでも、秋山好古はお気に入りの登場人物なのです。飄々と自然体でありながら、大胆に行動し、常識を覆す。「面白く革新する」を旨としてきた我らオービックシーガルズに通ずるからでしょう。とにかく私にとって習志野は、因縁浅からぬ(気がしている)場所なのです。

 

そういえば、以前宮本市長も「習志野には革新を尊ぶ風土がある」とおっしゃっていました。そのお話は、習志野そもそもの成り立ちにルーツがあるのではないか?という興味深いものだったのですが、詳しくは書ききれません。すみません。ただ、ここでも革新という言葉に反応していたことを思い出します。

 

革新=イノベーションで繋がったオービックシーガルズと習志野。ホームゲームではその化学反応を目の当たりにすることになります。是非是非、それを実際に感じてみてください。参戦をお待ちしています。

試合の見どころ・ご案内
第3節 9/24(日)13:00 vs.オール三菱ライオンズ
@フロンティアサッカーフィールド(習志野市秋津)

 

ohashi_blog.jpg
ゼネラルマネジャー
    大橋 誠