チームブログ“WE ARE”

« バイスとして(砂川副将) | メイン | アウェーゲーム?@大阪(大橋SA) »

因縁の一戦(渡辺DBコーチ)

2016年11月21日

 

 

photo61.jpg
▲あれから6年(2010年JAPAN X BOWL)

 

     

さあ、不思議とここ5シーズンは対戦がなかったパナソニック戦@大阪だ!!

 

楽しみでしょうがないのですが、実は何を隠そう、私が昨年引退するまでの19年間の現役時代(1997~2015年)、大阪でパナソニック(元松下電工)に勝ったことがないんです。一度も……。

 

大阪でパナソニックに勝った一番最近の試合は……1996年。もう20年も前のことで、リクルートシーガルズ時代にさかのぼります。準決勝で対戦して勝ち、この年はそのまま日本一になりました。初めて日本一になった年ですね。で、私はというと、その翌年の1997年に加入しました。ということは、私が入ってからは大阪で一度も勝っていないということになるんです。何かすごく責任を感じてしまいます。

 

私が加入してからのパナソニックとの対戦成績を振り返ると、

2001年 準決勝  @長居球技場  ●7-10 (タイブレーク)

2004年 準決勝  @長居球技場  ●7-10

2005年 決勝  @東京ドーム  〇25-16  ★日本一

2007年 準決勝  @長居球技場  ●26-29  (タイブレーク)

2008年 準々決勝  @長居球技場  ●14-20

2009年 準々決勝  @長居球技場  ●20-23

2010年 決勝  @東京ドーム  〇20-16  ★日本一

 

見事に、大阪というか長居球技場(現在のキンチョウスタジアム)では全敗……(東京ドームでは全勝です^^)。2005年の決勝以外は6点差以内で決着しています。特に2007年・2008年・2009年は、3年連続同じ場所で負けてシーズンが終了しました(もう悔しくて、気が狂いそうでした)。

 

 

私を含めた私世代のオービックシーガルズ関係者にとっては、大阪でのパナソニックとの試合には、まさに大きな壁が存在していたわけですが、来る11/27(日)、その壁をぶっ壊して、前に進みます。歴史を変える日にします!! (かなり個人的な感情で、大げさな言い方ですが^^;)

 

そもそも、いまの選手たちからすると、私がここまで書いてきたことなんか、全く関係のない単なる過去の結果に過ぎません。「だから何?」レベルの話です。

 

毎年毎年チームは変わり、シーズン中もチームは変化し続けます。今シーズン、選手は春からハードワークをし続けて、平日も仕事と並行してアメフトの時間を捻出してトレーニングし、リーグ戦の1戦1戦で必死にもがき、チャレンジしてきました。春のパールボウルトーナメントでLIXILに負けたあの日より格段と進化しています。先週よりも、昨日よりも、前に進んでいる。強くなっています。

 

 

絶対、次の日曜日、ヤンマースタジアム長居でパナソニックを圧倒して、習志野に戻ってくる。

そして、12/12(月)、オービックシーガルズファンで超満員になった東京ドームで試合をする。

そしてそして、新春1/3(火)、オービックシーガルズファンで超満員になった東京ドームで試合をする。

 

今シーズンは残り3試合。ファンの皆さん、全試合参戦よろしくお願いします。


 

blog_watanabe.JPG
DBコーチ
渡辺雄一