News

  • TOP
  • NEWS
  • 引退選手のお知らせとメッセージ

引退選手のお知らせとメッセージ

2021年03月31日

2020シーズンをもって、13名の選手が引退することになりました。これまでたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

(2021/3/31現在)
OL#59山本祐介(北海学園大学 / 2008年加入)
2014、2016年オールXリーグ選出
GERMAN JAPAN BOWL Ⅱ(2014年)、第5回世界選手権アジア予選(2014年)、第5回世界選手権(アメリカ大会/2015年) 各日本代表
OL#74山形明弘(立教大学 / 2019年移籍加入)
TE#2高木翔野(関西大学 / 2014年加入)
TE#89森 章光(名城大学 / 2011年加入)
GERMAN JAPAN BOWL Ⅱ(2014年)、第5回世界選手権アジア予選(2014年) 各日本代表
WR#10森 健太郎(法政大学 / 2010年加入)
※2021シーズン WRコーチ就任
WR#17井上拓也(神戸大学 / 2019年加入)
DL#31三井勇洋(京都大学 / 2013年加入)
GERMAN JAPAN BOWL Ⅱ(2014年)、第5回世界選手権アジア予選(2014年) 各日本代表
DL#99中田善博(関西大学 / 2009年加入)
GERMAN JAPAN BOWL Ⅱ(2014年)、第5回世界選手権アジア予選(2014年)、アメリカ The Spring League 選抜戦(2020年) 各日本代表
LB#34寺田雄大(日本大学 / 2014年加入)
DB#16三宅剛司(立命館大学 / 2007年移籍加入)
2010、2011、2012、2014年オールXリーグ選出
第3回世界選手権日本代表(日本大会/2007年)、第4回世界選手権アジア予選(2011年)、第4回世界選手権(オーストリア大会/2011年)、第5回世界選手権アジア予選(2014年)、第5回世界選手権(アメリカ大会/2015年) 各日本代表
※2019シーズンからコーチ兼任。2021シーズン ディフェンスコーディネーターアシスタント兼DBコーチ
DB#39須田克志(京都大学 / 2019年加入) 
2019年オールXリーグ選出
アメリカ The Spring League 選抜戦(2020年)日本代表
K/P#8長尾 健(日本体育大学 / 2014年加入)
LS#53山口翔太郎(日本大学 / 2018年加入)

 

 

(引退選手メッセージ)

OL#59山本祐介
  news20210331059.jpg
オービックシーガルズファンの皆さん、いつも温かいご声援をいただきありがとうございます。昨シーズンをもって現役を引退することにしました。チームメイトに辞める辞めると言い続けて6年くらい経ちました……ようやく引退します。

13年の長きにわたり在籍できたことにたいへん感謝しています。また、今まで関わっていただいたOLコーチ、オフェンスコーディネーターの方々、温かく迎え入れてくれたツイスターズの諸先輩方とともにプレーできたことは、今後の私の人生において大きな財産です。

北海道リーグという無名リーグ出身にも関わらず、日本代表も経験させていただけたことは、アメフト、そしてチームに感謝しかありません。

今後はどこかでコーチでもしようと考えていますが、今はしっかりと休養を取りたいと思います。13年間ありがとうございました。
 
 
OL#74山形明弘
  news20210331074.JPG
いつもオービックシーガルズに熱いご声援をいただきありがとうございます。2020シーズンをもちまして引退することになりました。

シーガルズで過ごしたのは2シーズンで、決して長くはありませんが、たくさんの経験をさせていただき、そのすべてが自分の大事な資産となっています。また、他チームからの移籍にも関わらず、温かく迎えていただいたチームメイト・コーチ・スタッフ・ファンの皆さんには感謝しかありません。本当にありがとうございました。

これからは、シーガルズで学んだ「チャレンジ」を別のフィールドで実践していきます。少しの間、フットボールの第一線からは離れることになりますが、後進の指導という形でまたフィールドに戻ってきたいと考えていますので、引き続きよろしくお願いします。

2021シーズンは連覇がかかった大事なシーズンになりますので、オービックシーガルズファミリーの皆さんには、今年も熱いご声援をいただければ幸いです。個人的には、どんどん若い力が加わって世代交代も進んでいる我がツイスターズにご期待いただければと思っています! 短い間でしたが、応援いただき本当にありがとうございました。


TE#2高木翔野
  news2021033102.JPG
オービックシーガルズファミリーの皆さん、いつも温かいご声援ありがとうございます。2020シーズンをもって引退する決意をしました。

2014シーズンに加入し、7年間プレーさせていただきました。加入から6年はチームとして納得のいく結果を得られず、全員がもがき続けた苦しいシーズンが続きました。昨年はコロナ禍の中、できることを一人ひとりが実践しました。私が在籍したシーズンの中で一番皆が結束していたと思います。その結果、JAPAN X BOWLで富士通に勝利し、ライスボウルで関西学院大に勝利することができたと思います。日本一という最高の結果を得ることができ、うれしく思います。

小学校4年生からアメリカンフットボールを始め、20年間プレーしました。今後もその経験を活かし、何らかの形で関わっていきたいと思います。

最後に、これまで関わっていただいた、コーチ、スタッフ、ファンの皆さん、家族には感謝しかありません。本当にありがとうございました。これからもシーガルズの一員であることは変わりありません。またスタンドでお会いしましょう。
We are OBIC SEAGULLS!!!!!!


TE#89森 章光
  news20210331089.JPG
オービックシーガルズサポーターの皆さん、いつも応援ありがとうございます。

大学からアメフトを始め、シーガルズで10年間プレーヤーとして活動させていただきましたが、昨シーズンをもって引退させていただくことを決めました。シーガルズでの10年間は、良いときもあれば、うまくいかないときもありました。ケガをして非常に苦しいシーズンもありましたが、その何倍もいい思いをさせてもらったと思います。

15年取り組んできたアメフトを引退するのは寂しくも感じますが、もうこれ以上できないというところまでやり切れたと思います。

これまで応援してくださった方々、家族には本当に感謝しています。ありがとうございました!
 
 
WR#10森 健太郎
  news20210331010.jpg
オービックシーガルズファミリーの皆さん、いつも参戦ありがとうございます。2020シーズンをもって引退することを決意しました。

2010シーズンに加入して以来11シーズン、日本一を5回経験させていただきました。シーガルズのフットボールを通じて、「本気でやることの大切さ」と「仲間の重要性」を実感しました。

日々「本気」でフットボールに挑戦しているか問い続けることにより、多くの素晴らしい結果を残すことができました。「本気」でやるからうまくいったときはめちゃくちゃうれしいし、うまくいかなかったときはめちゃくちゃ悔しい思いをしました。そのような経験をさせていただき、とても感謝しています。そして「仲間」がいたからこそ、つらいときもお互い励まし合い、切磋琢磨して過ごすことができました。ここで一緒に戦った「仲間」は一生の仲間になると思います。

シーガルズファミリーの皆さんに支えていただきプレーできたのは、本当に幸せでした。この場を借りてお礼申し上げます。すでに公表させていただいていますが、2021シーズンはコーチとして日本一を目指します。試合会場に足を運んでくださった皆さんに感動していただけるチームをつくっていきますので、引き続きオービックシーガルズをよろしくお願いします。


WR#17井上拓也(※写真は旧番号)
  news20210331017.jpg
いつもオービックシーガルズを応援いただきありがとうございます。2020シーズンをもって退団することに決めました。

2年という短い間でしたが、シーガルズという最高のチームにチャレンジできたことは僕の人生にとって本当に貴重な経験です。これからもシーガルズで学んだ、何事にも全力でチャレンジする姿勢を大切に、精進していきます。

2年間支えてくださったすべての皆さん、本当にありがとうございました。


DL#31三井勇洋
  news20210331031.jpg
いつもオービックシーガルズファミリーとして参戦していただき、誠にありがとうございます。2020シーズンをもって引退することを決意しました。

2013年から7シーズンという長い間在籍させていただきました。初年度と最終年度ともに優勝することができ、悔いなく引退することができます。なかなか勝てず辛い時期も多かったのですが、思い返すと楽しかった記憶しかありません。

高校から19年間もの長い間続けてきましたが、34歳まで楽しくフットボールをできたのは、チームメイト、コーチ、オペレーションスタッフ、トレーナー、事務局の方々、ファンの皆さん、なにより妻、両親のおかげです。感謝してもしきれません。

今年からは、大阪学院大学のヘッドコーチとしてフットボールに関わっていきます。少しでもフットボール界に恩返しができれば幸いです。いずれはシーガルズにも選手を輩出していければと思っています。今後はシーガルズファミリーとして本気で応援していきますので、試合会場などでお会いしたときには一緒に応援しましょう。本当にありがとうございました。


DL#99中田善博
  news20210331099.jpg
いつも参戦ありがとうございます。2020シーズンをもって引退することに決めました。

高校から始めたフットボール。中学時代は帰宅部だった僕は、練習についていくのがやっとでした。大学時代も怪我が多く、不完全燃焼で終わりましたが、オービックシーガルズに入って大きく変わりました。「本気でやる」ことの楽しさを学び、フットボールだけでなく、人間としても大きく成長させていただきました。本気でやるからこそ、勝ったときはめちゃくちゃうれしいし、負けたときはめちゃくちゃ悔しい。特に、2019シーズンまでの6連敗は本当にしんどかったです。だからこそ、昨シーズンの優勝はホンマにうれしかった。なによりファンの皆さんや家族、チームの仲間と喜びを分かち合えたことがうれしかったです。

気がつけばフットボールを始めて19年が経ちました。皆さんの応援、コーチの指導、スポンサーの方々はじめ関わっていただいた皆さんやスタッフの支援、仲間との競争、どれかが欠けてもここまで続けることはできませんでした。ありがとうございました。

最後に、毎試合大阪から応援に来てくれた両親、そばで支え続けてくれた妻や娘には心から感謝しています。これから少しずつ恩返ししていきたいと思います。本当にありがとうございました。


LB#34寺田雄大
  news20210331034.JPG
いつも参戦ありがとうございます。2020年シーズンをもちまして引退します。

オービックシーガルズで7シーズンプレーさせていただき、フットボールの楽しさ、悔しさ、厳しさなど、心が動く貴重な経験をたくさんさせていただきました。昨シーズンは、コロナウイルスにより今までと生活が劇的に変化した中で、本気で悩み、本気で取り組んだシーガルズファミリーの皆さんと最高のシーズンにすることができました。

今後は、妻と子供とゆっくり休日を過ごしていきたいと思います。

コーチ、トレーナー、スタッフ、選手、ファンの方々、家族、関わってくださったすべての方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました!!
 

DB#16三宅剛司
  news20210331016.jpg
2020シーズンをもちまして、引退することを決意しました。長きに渡り応援をいただきありがとうございます。

オービックシーガルズの一員になって14年。多くの仲間に出会い、そして支えられ、ここまで現役を続けることができました。もう一度日本一になりたい! そう思い続けて7年。やっと最高の形でシーズンを終え、皆さんと勝利を分かち合うことができました。7年の間に悔しい思いで引退した選手、スタッフ、皆の想いで勝ち取った日本一だったと思います。

産大高校でアメフトに出会い、立命、チャレンジャーズ、日本代表、シーガルズと、お世話になった方々、ありがとうございました! そして、いつも試合を楽しみにしてくれていた両親、支えてくれた家族、ありがとう!

2021年はコーチとしてチームの勝利に貢献していきます。引き続き参戦よろしくお願いします!


DB#39須田克志
  news20210331039.jpg
いつも応援ありがとうございます。昨シーズンをもちまして引退を決意しましたので、報告させていただきます。

2年という短い期間でしたが、これほどまでに充実して幸せな日々を送れたこと、チームメイトやコーチ、応援してくださった皆様に改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。オービックシーガルズの素晴らしいところは、関わるすべての人が「自己完結しない」ことだと思います。隣にいる仲間に、応援してくれる皆さんに、どのようにすればエネルギーを伝えることができるのかを考え抜くチームです。勝つことを目指すのはもちろんですが、その先の理想に向かって全員が一つになることができる。特に、日本一を獲った昨シーズン、強く感じたことでした。

このチームで2年間経験したことを僕の人生やこれからの人類に向けて再現性のあるものにしていきたい。そう思ってチームを離れることにしました。大学院生の間プレーしていましたので、今年から社会人になります。ビジネスマンとしても、世界を創っていく一人の人間としても、さらなる高みにチャレンジしていきます。

最後になりましたが、どんなときも応援し続けてくれた家族に心から感謝を伝えます。本当にありがとうございました!


K/P#8長尾 健
  news2021033108.jpg
オービックシーガルズファミリーの皆さん、いつも参戦いただきありがとうございます。昨シーズンをもってユニフォームを脱ぐことを決意しました。

この7シーズン、チーム関係者、ファンの皆さんもしんどい思いで過ごしてきたと思います。そんな中で昨シーズン、私自身としては初めて日本一になることができ、ここを一緒に目指せる仲間がいたことをうれしく思います。あと一歩届かない、そのもどかしさが僕らを強くしてくれました。

この7年間で経験したことを活かして次のチャレンジに進んでいきたいと思います。僕に関わってくださったすべての方々に感謝します。本当にありがとうございました。2021シーズンも、フィールドで大暴れしているオービックシーガルズを期待しています!
 

LS#53山口翔太郎
  news20210331053.jpg
オービックシーガルズファミリーの皆さん、いつもご声援ありがとうございます。2020年シーズンをもちまして、チームを離れることになりました。

大学を卒業してから3年間、シーガルズの一員としてプレーできたことを光栄に思います。また、最後のシーズンに目標であった日本一を成し遂げることができたことをたいへんうれしく思います。

シーガルズでの3年間は非常に学ぶことが多く、刺激的であり充実したものでした。技術や体力だけでなく、人としても大きく成長できたと実感しています。これも、ファンの皆さんはじめ、コーチ、選手、スタッフ、両親がいたからできた経験だと思います。ありがとうございました。

これからは新しい場所でのチャレンジになりますが、シーガルズで学んだことを活かしていきます。本当にありがとうございました!


3/27(土)シーズンイン初日、(遠方組を除く)全員がグラウンドに来てくれました
 
news202103311.jpg news202103313.jpg
▲(左)WR井上選手 (右)2020 TEユニットの4人。中央が森選手と高木選手
 
news202103314.jpg   news202103315.jpg
▲大橋ヘッドコーチと。(左)OL山本選手 (右)OL山形選手
 
news202103316.jpg news202103312.jpg
▲(左)2020キッキングMVPの記念品を手にK/P長尾選手 (右)LB寺田選手