News

  • TOP
  • NEWS
  • オールXリーグに4選手が選出されました(受賞者・HCコメント)-2020Xリーグ表彰

オールXリーグに4選手が選出されました(受賞者・HCコメント)-2020Xリーグ表彰

2020年12月18日

 (写真はJAPAN X BOWL2020から)

news20201218.jpg

 

  

12/15(火)、JAPAN X BOWLのキックオフに先立ち、2020シーズンの「最優秀選手」「最優秀新人選手」「オールXリーグ(オールX1 Super/25名)」の各賞が発表され、オービックシーガルズからはオールXリーグに4名の選手が選出されました。

 

なお、最優秀選手には富士通フロンティアーズQB#3マイケル・バードソン選手、最優秀新人選手にはノジマ相模原ライズQB#6カート・パランデック選手がそれぞれ選ばれています。

 

【オフェンス】 1名

RB#29李 卓(2年連続2度目:2019,2020 / 2017年最優秀新人選手)

【ディフェンス】 2名
DL#35佐藤将貴(初受賞)

DB#21ブロンソン・ビーティー(3年連続3度目:2018,2019,2020)

【キッキング】 1名

K/P#12山﨑丈路(2年連続2度目:2019パンター選出(エレコム神戸所属),2020キッカー選出)

 

Xリーグ発表記事チーム歴代受賞者一覧

※オールXリーグ : 2000年から始まった表彰制度。X1 Super所属の8チーム、レギュラーシーズン(リーグ戦)を対象期間として、自チーム以外の選手に対してポジション別に投票を行い、【オフェンス11名、ディフェンス11名、スペシャルチーム3名 計25名】が選出される。
※2020シーズンはリーグ戦3試合(オービックは2試合)が対象。


オールXリーグ2020(オールX1 Super)   

 

【オフェンス】

 

news202012172.jpg

RB#29李 卓(2017年加入 / 2年連続2度目:2019,2020 / 2017年最優秀新人選手)

受賞コメント

オービックシーガルズファンの皆様、いつも熱い声援をありがとうございます。
世界的なパンデミックに見舞われ、リーグの開催も危ぶまれた中、開催に尽力してくださった協会の皆様をはじめ、各チーム関係者の皆様に深く感謝します。
今シーズンもオールXを受賞でき、たいへんうれしいです。ありがとうございます。「IGNITE」というスローガンのもと、熱くそして強い信頼でオフェンスがひとつになることができた結果です。ツイスターズ(OL陣)をはじめ、体を張って走路を開けてくれた仲間、信頼しボールを託してくれたコーチや仲間に感謝します。
いつも近くで応援してくれている家族や友人、そして、オービックシーガルズファンの皆様、あらためてありがとうございました。

大橋HCコメント

自身を鍛え上げる情熱を継続させ、持ち前の加速力を増すとともに、簡単には倒れない力強い走りを手に入れた。ビッグプレーメーカーとしての役割に加え、不利な状況でも確実にファーストダウンを獲得するゴリゴリした走りで、ゲームメーカーとして機能。さらに一段レベルを上げたといえる。名実ともに日本一のランナーになった今、海外チャレンジも実現し、より一層飛躍してほしい。

 

 

【ディフェンス】

 

17iwamoto130.jpg news202012173.JPG

DL#35佐藤将貴(2018年加入 / 初受賞)

受賞コメント

オールXという栄誉ある賞をいただき、深く感謝申し上げます。
2020年は、世界中の人々が等しく苦しみ、もがいた1年であったと思います。また、日本ももちろん例外ではなくたいへんだった中でプレーの機会をいただけたことに、あらためて関係者の方々には頭が上がりません。ありがとうございます。

アメフトはひとりではできません。後ろのことは何も気にせずパスラッシュをかけさせてくれたDB、フィールドを常にコントロールし続けてくれたLB、そして僕へのマークを徹底的に排除してくれたDL陣、信頼し、プレーコールしてくれたコーチ、体のメンテナンスをしてくれたトレーナー、裏方実務のすべてを引き受けてくれているチームスタッフ、すべての力があってのこの賞だと思います。

そして、常にモチベーションを高めていただいたXリーグの他チームに感謝申し上げますとともに、来年は、オービックディフェンスがオールXを独占するような、そんなディフェンスをお見せしますので、楽しみにしていてください。  

大橋HCコメント

元々有していた高いポテンシャルをしっかりと披露したシーズンになった。自分がイメージしているプレーに体がついてくるようになり、持ち前のボディコントロールを活かして相手のブロックを破壊し、アグレッシブディフェンスを体現、チームを牽引した。また、副将として周囲を叱咤しつつ、自分自身にも厳しく接する彼ならではのリーダーシップが光ったことも加えておきたい。


 

news202012174.JPG
DB#21ブロンソン・ビーティー (2018年加入 / 3年連続3度目:2018,2019,2020)

受賞コメント

Thank you to everyone involved with the selection process for All X. I’d also like to thank my coaches and teammates, I am only successful because of them. Also thank you to our Seagulls family, you have supported us through everything and I am so grateful for all of you.
I am honored to be selected as an All X defensive back but my main goal is winning a championship and becoming the best in Japan. I am so proud of this team overcoming the challenges of 2020 and winning the JXB.
We will continue to work hard and make sure we finish the job! I am looking forward to seeing you all again at the Rice Bowl!

オールX選出に関わる皆様、ありがとうございます。コーチやチームメートのおかげで受賞できたので、彼らにも感謝します。そしていつも応援してくださるシーガルズファミリーにもとても感謝しています。DBとしてオールXに選ばれ光栄に思いますが、目標はチャンピオンシップを勝ち取り日本一になること。このチームが2020シーズンのチャレンジに打ち勝ち、JXBを制したことを誇りに思います。ハードワークを続け、日本一になります。ライスボウルでまた皆さんにお会いできることを楽しみにしています!   

大橋HCコメント

卓越した運動能力で、驚くほど広い守備範囲をカバーし続けた。ディフェンスシステムの理解が進んだことで、より思い切りのよい激しいプレーができるようになり、脅威が増している。また、自分だけではなく、周囲を活かす動きやコミュニケーションができるようになったこともプレーヤーとしての幅を広げた。守護神としての風格十分だが、まだまだ成長は続きそうだ。

 

 

【キッキング】

 

  news202012175.jpg

K/P#12山﨑丈路(2020年移籍加入 / 2年連続2度目:2019P(エレコム神戸),2020K)

受賞コメント

いつも熱い参戦ありがとうございます。
栄誉あるオールXを2年連続で受賞することができ、たいへん光栄でうれしく思います。このような賞をいただけたのは、この異例づくしの1年においても、より一層の協会関係者の方々のご尽力、ファンの皆様の支えがあって試合を戦えたからであり、あらためて多くの方に支えられてプレーすることができていると実感しました。本当にありがとうございました。

目標にしていた賞ではありますが、思ってもいないタイミングでの受賞に正直戸惑っている自分もいます。難しいシーズン、素晴らしい選手が多くいる中でも、多くの方に注目、期待していただけていたおかげなのかなと思っています。自分自身、まだまだ満足できるレベルのパフォーマンスではありません。いただいた賞に恥じぬ、期待に応える選手となれるよう、日々練習を積み重ねていきます。

最後になりましたが、今年からオービックシーガルズファミリーの一員になり、選手として大切なものを数多く学んでいます。チームメート、コーチ、スタッフ、ファンの皆様には本当に感謝しています。みんなで日本一になれたことをとても誇らしく思います。あと1試合、チームを勝利に導くキックができるよう、自分にできることをやっていきます。今後とも、熱いご声援をよろしくお願いします。

大橋HCコメント

キックにおける求道者として、常に自分と向き合って自身を高めることに努めている。その姿勢が、フィジカルレベルのアップにも繋がっており、特に全体バランスが向上した。元来のパワーとも相まって、インパクトの瞬間にパンチ力のあるキックに磨きがかかったのも、その辺りの取り組みの成果か。飛距離・滞空時間・高角度など、他者が真似のできないキックを精度高く披露していってほしい。