News

  • TOP
  • NEWS
  • 春季公式戦取り止めのお知らせ 《新型コロナウイルス感染拡大への対応》

春季公式戦取り止めのお知らせ 《新型コロナウイルス感染拡大への対応》

2020年03月25日

新型コロナウイルス感染拡大への対応により、4/12 (日)から開始を予定していた春季公式戦すべての開催を取り止めることがXリーグから発表されました。オービックシーガルズが出場を予定していたパールボウルトーナメント(5/3チーム初戦~6/1決勝・パールボウル)もすべて中止となります。

(以下、記事より抜粋)
チームは、通常、2月中旬から3月上旬にかけて新シーズンの練習を開始し、春季の試合に向けての準備を開始します。しかしながら、今年はそのシーズンの基盤をつくるべき2月中旬~3月中旬において、すでに練習ができない等の影響を受けており、それが今後もさらに続く可能性が高い状況となっております。ここまで予定通りに春季公式戦を開催する方策を探ってまいりましたが、環境変化を見通すことは極めて難しく、4月中旬から開始となる公式戦を実行することには大きな無理が生じ、お客様、出場選手・スタッフ、ならびに試合運営スタッフの皆様の安全を確保することは非常に困難であると判断いたしました。


新チームの試合を心待ちにしてくださっていた皆さまにはたいへん申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願いいたします。

なお、この決定や今後の事態の推移によって、2020ブースタークラブやサポートスポンサーの募集、新加入選手の発表といったチームスケジュールも調整が必要となりますので、それぞれのご案内までもう少しお待ちください。可能な限り、パールボウルに代わる練習試合やチーム主催のイベントなども検討していきたいと考えています。

Xリーグからの練習自粛勧告(濃厚接触となる練習や濃厚接触が発生する可能性のあるミーティングの中止)は先週末をもっていったん解除されました。十分な予防策・対策を取りながら、今できることに全力で取り組んでいきます。