News

  • TOP
  • NEWS
  • 5/11(土)パールボウル2回戦 東京ガスクリエイターズ戦の見どころ・ご案内

5/11(土)パールボウル2回戦 東京ガスクリエイターズ戦の見どころ・ご案内

2013年05月02日

 対戦チーム

 東京ガスクリエイターズ    春季試合日程/パールボウルトーナメント表

 日時

 5/11(土)14:00キックオフ

 11:00~第1試合 富士通vs.明治安田(※勝った方と5/25(土)準決勝で対戦します)

 13:00~オービックシーガルズ チーム受付開始 

 会場

 川崎球場

 ※昨年来、改装工事が続いている川崎球場は、現在、来春までの予定で

  メインスタンドの設置工事中です(球場の竣工は2014年12月予定)。

  メインサイド(=オービックサイド)は全面立入禁止。芝生席または逆サイドの

  仮設スタンドで観戦いただくこととなります。
  たいへんご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

  「川崎球場での試合観戦について」(PDF)を見る

        news201305022.jpg

 チケット

 1,000円 (当日券のみ。高校生以下無料) 

  ※改装工事中のため、1,000円の当日券のみで開催されます。

  ※チーム受付で「2013ブースタークラブ」に即時入会できます。

   (事前にインターネットで申し込み、会場受付で特典を受け取ることもできます)

 実況

  【Twitter】  

  オービックシーガルズTwitter公式アカウント(@obicseagulls) 

   ※ツイート数の上限に達した場合、下記代替アカウントを使用しますので、
    こちらも予めフォローしてください。
代替臨時アカウント(@obicseagulls2)

 【ライブ動画配信】 

  Xリーグによる配信はありません。

 

  mett_tokyo.gif 新ヘッドコーチにカート・ローズ氏-東京ガスクリエイターズ戦の見どころ

 

news201305021.JPG

2013シーズン初戦は、4/29(祝・月)に行われたパールボウル1回戦で警視庁イーグルスに21-3で勝利した東京ガスクリエイターズと対戦することになりました。東京ガスとは、昨年9月の地元QVCマリンフィールド以来の対戦となります(9/17秋季リーグ第2節 オ○41-0●東)。
 
各チーム、シーズンオフにチームの補強を行っていますが、東京ガスもこのオフに大きな補強をしたチームのひとつです。なかでも、昨年まで慶応大学ユニコーンズでヘッドコーチを務めていたカート・ローズ氏をヘッドコーチに招聘したことは大きなポイント。カート・ローズ氏は、以前、富士通フロンティアーズに所属していたこともあり、オービックを熟知していることでしょう。どのような戦略を立ててくるのか、非常に脅威です。
 
その東京ガスの1回戦の戦いぶりを見ると、得点機会こそ多くはなかったものの、QB3人を併用するシステムや、OL陣を中心とした力強いドライブは、昨年の対戦時より着実に力が備わっています。これにオービックディフェンスがどう対応するのかが、ひとつのポイントになります。DL#11KJLB#2古庄LB#9塚田DB#8渡辺DB#16三宅ら中心選手に加え、昨年成長したDL#54冨田DB#34丸山などの若手選手、また今シーズンから加入する新人選手がどのように融合し、破壊力抜群のディフェンスを披露するのか、ご注目ください。
 
一方、オフェンスは、昨年の東京ガスとの対戦で活躍したWR#7池井RB#32原(上写真)が注目選手。昨シーズン完成できなかったハイパーオフェンス(どのフィールドポジションからもどんどん得点を狙っていくオフェンス)を完成させるためにも、この若手2選手の活躍は必至です。
 
川崎球場は昨年からの改装工事が続いており、現在はメインスタンドの設置工事中で昨年以上に座席数が減っています。皆様にはたいへんご不便をおかけしますが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。 

 

 


(当日のイベント) 2013/5/8追記

 「ドナルド・マクドナルド・ハウス」チャリティー&遠投大会 with東京ガス

 

工事中ながらお越しくださる皆さんに、参加して楽しんでいただこうと、対戦相手の東京ガスと合同イベントを企画しました。今季初戦、皆さんのご来場をお待ちしています。

 


1◇受付で「ロスター」と「カード」を受け取ってください

bn201304252.JPG

 

 

チーム受付で「ロスター」(春季登録選手一覧)と「プレーヤーズカード」をお配りします。2013ブースタークラブの会員の皆さんは、パスケースにさっそくカードをインして参戦を。

(写真のカードは昨年のもの)


 

2◇受付でグッズもチェック-「ボールロゴTシャツ」再入荷(会場販売価格2,200円)

2013ballT.jpg

 

 

好評のうちに完売していた「ボールロゴTシャツ」が再登場。新たに“杢グレー”を加えた3色展開です。

会場で先行販売し、翌日5/12(日)9:00からインターネット販売します(スタジオ21サイト/消費税、送料別)。 



3◇「ドナルド・マクドナルド・ハウス」チャリティー(13:00~14:00 @入口正面特設ブース) 

40年ほど前にNFL選手の活動から始まった、両チームのヘッドコーチも縁のあるチャリティーに、私たちと参加しませんか。

 

 

上は「息子のもとへ」と題された、「ドナルド・マクドナルド・ハウス」の紹介動画です。マクドナルドの店頭で募金箱を見かけた方も多いことでしょう。「ドナルド・マクドナルド・ハウス」は、病気で入院している子どもに付き添う家族のための宿泊施設。日本では公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズが運営していて、日本マクドナルド社も支援団体のひとつです。2001年に日本で最初に誕生した「せたがやハウス」(国立成育医療研究センター/世田谷区)をはじめ、現在全国8ヵ所に同様のハウスがあります。

 

news2013050921.jpg news2013050922.JPG

 

東京ガスのカート・ローズ新HCは、慶應大HC時代から学生と一緒にこの活動を支援しています。大橋HCも「東大ハウス」(東大病院/文京区)の支配人と旧知の仲で、両HCが「いつか共同でイベントができれば」と話していたこともあって、今回、両チームで一緒に応援活動をしようということになりました。

 

ブースで紹介資料をお配りします。ぜひご一読ください

寄付(寄付金、物品の寄付)を受け付けさせていただきます

お金だけでなく、ハウスで使う日用品(歯磨き粉、歯ブラシ、洗剤など。ホテルから持って帰ったものでもOK)や保存食(レトルトカレー、みそ汁など)、ライブラリーに置く本(マンガ、小説など何でもOK)なども必要とされています。この機会に、ハウスのサポートに参加していただけるとうれしいです。


<参考>

「世界初のドナルド・マクドナルド・ハウス」(ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズHPより引用)
1974年、それはフィラデルフィアから始まりました。フィラデルフィアでアメリカンフットボール選手として活躍していたフレッド・ヒルの3歳の愛娘が白血病にかかり、入院することになりました。娘の入院中、彼がそこで目の当たりにしたものは、狭い病室で子どもの傍らに折り重なるようにして寝ている母親、やむなく病院の自動販売機で食事を済ませる家族の姿でした。 彼もまた入院先の病院が自宅から遠く離れていたため、精神的にも、そして経済的にも苦痛を感じていました。 そこで彼は、病院の近くに家族が少しでも安らげる滞在施設ができないものかと考え、病院の近くにあるマクドナルドの店舗のオーナーや病院の医師、フットボールチームの仲間の協力を得て募金活動が進められました。そして、彼らの切実な願いを多くの人たちが分かち合い、1974年フィラデルフィア新聞社が提供してくれた家屋を改造し、世界初の「ドナルド・マクドナルド・ハウス」が誕生しました。以来、世界中に広がり、2012年10月現在、世界30ヶ国315ヶ所に開設されています。

 

4◇「芝生席」で参戦を

news2013050905.jpg

 

 

オービックシーガルズ側には座席がありませんので、芝生席にお集まりください。「SEA-Cheerハーフタイムショー」、「試合後の選手挨拶」は芝生席に向かって行います。

※昨年同様、Xリーグによる敷物の無料レンタルがあります。


 

5◇芝生席で「TDKナビ」

bn2012090413.jpg

 

 

今年もTDK(タッチダウン金子)続投!

 

マイクが使えないため、芝生席を巡回して解説します。TDKにナビゲートしてほしい方、質問のある方は、気軽に「ちょっとTDK!」と声をかけてください。



6◇ハーフタイムはキッズチア&遠投大会

SEA-Cheer×キッズチアのコラボレーションショー

cheer201302051.JPG

 

「SEA-Cheerジュニア」とSEA-CheerのOBが指導する「AQUAS」。総勢30名のキッズチアとシーズン初戦を元気に盛り上げます。しーがるくんも登場。はるか新キャプテン率いる新生SEA-Cheerにもご注目ください。

 

※音響設備が使えないため、試合中のSEA-Cheerのパフォーマンスはありません。


#13お兄ちゃんに挑戦-遠投大会参加者募集

news20130509002.jpg

 

遠投60ヤード超の強肩、QB#13木下(善)選手に挑戦しよう。

 

両チームのファン3名ずつに遠投を競っていただきます。参加ご希望の方は、チーム受付でくじを引いてください。当選者3名がオービックシーガルズ代表です。年齢・性別は問いません。 くじは30枚用意しますので、最大先着30名様にチャンスあり!

 

MCはTDKが務めます。


 

7◇試合後の交流は、芝生席下の屋台付近で

news2013050906.jpg

 

 

スペースの都合でサイン会などの催しはありませんが、芝生席下を交流の場としますので、このあたりでお待ちください。

 


booster2013_flash.jpg