News

  • TOP
  • NEWS
  • 「勝ち続ける」と古庄主将-JAPAN X BOWL記者発表会が行われました

「勝ち続ける」と古庄主将-JAPAN X BOWL記者発表会が行われました

2012年12月06日

news201212061.JPG

▲意外にも、JXBでは初顔合わせ。左から、鹿島:鈴木副将、森HC、オービック:大橋HC、古庄主将

 

 

12/5(水)、第26回JAPAN X BOWL(JXB/日本社会人選手権)の記者発表会が岸記念体育会館(東京・渋谷区)で行われました。オービックシーガルズからは、大橋ヘッドコーチ、LB#2古庄主将LB#9塚田副将、そして新人のWR#7池井選手が出席し、3連覇に挑む決意を力強く語りました。

 

史上初の社会人V3を狙うオービックと、2009年以来3年ぶりの王座奪還を狙う鹿島。全勝同士の頂上決戦は、12/17(月)東京ドームで19:00キックオフです。

 

 

Xリーグ(日本社会人アメリカンフットボール協会) 池野邦彦理事長よりご挨拶 (下・左写真)

 

「オービックシーガルズと鹿島ディアーズは、これまでに何度も対戦しているものの、 JAPAN X BOWLでの対決は、実は今回が初めて。オービックは、地元習志野・千葉から温かい支援をいただいているクラブチーム。鹿島ディアーズは、社をあげて応援されている企業チーム。成り立ちの違う両チームの、最高の場所での戦いが非常に楽しみです。フェアプレー精神で頑張っていただきたい」

 

news201212062.JPG news201212063.JPG

▲司会は、並河JXB実行委員長(右) 。「鹿島のRB#29丸田主将と、オービックの新人キッカー#47丸田選手。この丸田兄弟の対決も、今回の見どころのひとつです」

 

 

鹿島ディアーズ

 

news201212065.JPG

(右から) 

 

森ヘッドコーチ  「これ以上の舞台はない。自分たちのベストを超える準備をし、全力を尽くします」

 

DL#90鈴木副将 「数少ない企業チームの代表として、負けるわけにはいきません」

 

WR#10前田選手 「今年のテーマのひとつとして、オービックに勝つということを目標に掲げこれまでやってきました」

 

DB#23栄選手 「最高の舞台で、最強の相手と戦える。非常に楽しみです」

 

 

オービックシーガルズ

 

news201212066.JPG

(右から)

 

大橋ヘッドコーチ 「日本のフットボール界の最高峰のゲームをお見せします。持っている力のすべてを出し切れるように準備して挑みます」

 

LB#2古庄主将 「今季が始まるときから、三連覇するチーム、勝ち続けるチームを創ることを目指してここまでやってきました。最高のプレーを見せたい」

 

LB#9塚田副将 「3年連続でJXB出場を果たすことができました。試合までの時間をすべてつぎこむ気持ちで挑みます」

 

WR#7池井選手 「学生時代に悔しくも鹿島ディアーズに負けて日本一を逃した経験があり(※2009シーズン ライスボウル 関大●16-19○鹿島)、個人的にも絶対に負けられない試合。勝って、今度は日本一になります」

 


 

またこの日、報道各社に向けて、習志野市より応援リリース文をいただきました。 以下、全文をご紹介させていただきます。

 

 

このたびの歴史ある第26回アメリカンフットボール日本社会人選手権(ジャパンエックスボウル)に、 3年連続7度目の出場を果たした「オービックシーガルズ」は、わがまち習志野市を本拠地とするクラブチームです。

 

2003年から本市茜浜のオービック習志野グラウンドを拠点としており、本市がホームタウンとの大きな柱を掲げながら活動されています。本市が主催する講演会で大橋誠ヘッドコーチが講師を務められたり、市内小学校向けにフラッグフットボール体験訪問授業を行ったり、市内各地域で行われるまつりやイベントに参加したりなど、多岐にわたる地域貢献をしていただいています。特に、東日本大震災では習志野市も液状化が発生し大きな被害を受けた中で、先陣を切って土砂撤去作業や募金活動などを行ってくださいました。

 

また今シーズンより、ユニホームの右袖に習志野市の市章を貼付していただくなど、その眼差しはいつも地域に向けられています。チームは常に習志野市民とともに戦っています。私たち習志野市民も「地元のチーム」として親しみ、誇りを持ち、応援しています。

 

習志野市が一体となって頂点を目指している、それがオービックシーガルズです。 今シーズンを締めくくるこの大一番で、日頃鍛えた力と技を存分に発揮し、見事勝利という大輪の華を咲かせてほしいと願っています。そしてその先には…ライスボウルでの3年連続日本一の偉業が見えてきます。夢は天空へと膨らむばかりです。

 

 「頑張れ!オービックシーガルズ!! 前人未踏の地へタッチダウン」

 

平成24年12月5日

習志野市長 宮本泰介

 

 

ht2012072014.JPG ht2012090500012.jpg

 

宮本市長、思いのこもった温かいメッセージをありがとうございます。また、同市では自治体の皆さんが中心となり、JXBに向けて「習志野大応援団」を結成しようと動いてくださっています。

 

勝たなければならない理由、勝ちたい理由が、こうしてまたひとつ。

JAPAN X BOWL 12/17(月)19:00 vs.鹿島ディアーズ@東京ドーム。 参戦よろしくお願いいたします。   

 

  news201212064.jpg

JXBポスターを見る(PDF) 

ハーフタイムショーのスペシャルゲストは中川翔子さん。

しょこたんは、人気アニメ「アイシールド21」(テレビ東京)で

声優(チアリーダー瀧 鈴音役)を務めていて、実はアメフト通?!