News

  • TOP
  • NEWS
  • 【TV出演】DB#8渡辺選手がデイリー船橋習志野にゲスト出演しました

【TV出演】DB#8渡辺選手がデイリー船橋習志野にゲスト出演しました

2012年05月11日

4/11(水)、DB#8渡辺雄一選手がケーブルテレビ・JCN船橋習志野の情報番組「デイリー船橋習志野」にゲスト出演しました(映像提供:JCN船橋習志野)。

 

 

 

渡辺選手は、オービックシーガルズのフラッグフットボール普及活動である「フラッグフットボールで遊ぶ日」や「きてきてアメフト先生」の中心メンバーで、“さる先生”というニックネームでたくさんの子どもたちから親しまれています。番組では、こうした普及活動をはじめとするホームタウン活動に込める思いを語りました。

 

Q.なぜ今、ホームタウン活動に力を入れているのか-

「オービックシーガルズは2003年から習志野市茜浜のグラウンドで活動するようになり、9年目を迎えました。
これまで応援してくださった習志野の皆さんにようやく恩返しできる力がついてきた今、いただいた声援に僕らのできることで返していきたい。また、様々な活動を通じて、僕たちを応援してくださる地元の方をもっともっと増やしていきたいと考えています」


Q.フラッフットボールの普及活動に込める思いとは-

「アメリカンフットボールはまだまだマイナーなスポーツです。だからこそ、競技の普及もオービックシーガルズの大切な使命のひとつだと思っています。簡易版アメフトであるフラッグフットボールを多くの子どもたちに楽しんでもらう中で、アメフトのことや、体を動かす楽しみを知ってほしい」


Q.渡辺選手の今年の目標は-
「習志野市内にある16校の小学校すべてに訪問授業に行くことです。もちろん習志野市以外の学校にも喜んでうかがいます。ご興味のある先生方は、ぜひお気軽にお問い合わせください(※)。僕たち現役選手が訪問授業にうかがいます」

 

 ※訪問授業(「きてきてアメフト先生」)お問い合わせ先:

   オービックシーガルズ事務局 TEL047-452-2224 お問い合わせフォーム

 

 

news2012051014.JPG news2012051015.JPG  

▲実は、グリーンのスクリーンを背に収録しています。ディレクターさんの手により、その場でCG合成し、

バーチャルスタジオが完成!

 

news2012051017.JPG

▲袴田実有子キャスターと。JCN船橋習志野の皆様、ありがとうございました

 

番組名 : JCNプラスチャンネル「デイリー船橋習志野」
         船橋・習志野市内の地元情報が満載の情報番組
放送日 : 月~金曜日18:00~、19:45、21:45~、23:45~
         ※渡辺選手は4/11(水)18:00からの番組に出演しました。

 


 

▼2010年5月、「フラッグフットボールで遊ぶ日」の第1回目を、

同番組が地元のトピックスとして取材・放映してくださいました。

 (映像提供:JCN船橋習志野)

 

 

 

フラッグフットボールは、簡単にいうと「子どもでもできるアメフト」です。タックルの代わりに腰にぶら下げたフラッグ(ひも)を抜くことで相手の動きを止め、チームで作戦を立てながらプレーをし、初めてでも楽しく安全に遊べます。2011年度から文科省の新・学習指導要領にも加わり、これから大きな可能性を秘めるスポーツでもあります。

今年で3シーズン目となる小学生対象のフラッグ体験教室「フラッグフットボールで遊ぶ日」は、渡辺選手をはじめオービックシーガルズの選手たちが中心となり、月1回、習志野市茜浜のホームグラウンドで開催しています。お気軽に遊びにきてください。選手たちも元気なお友だちに会えることを楽しみにしています。
実施概要・お申し込み