News

  • TOP
  • NEWS
  • 【ラジオ出演】NHK千葉FM「まるごと千葉60分」に古庄・KJ選手が出演しました

【ラジオ出演】NHK千葉FM「まるごと千葉60分」に古庄・KJ選手が出演しました

2012年03月05日

2/22(水)、NHK千葉FM「まるごと千葉60分」(月~金 18:00~19:00)に、LB#2古庄主将DL#11ケヴィン・ジャクソン選手がチーム代表としてゲスト出演しました。同番組は、地元のチームとしてオービックシーガルズを応援してくださっており、5年ぶりに日本一となった昨年1月に続き、V2を達成して再びお招きいただいたものです。

 

 

news201203053.JPG news201203054.JPG
▲【左】控え室で大はしゃぎ(?!)  【右】オンエア3分前でも、緊張することなくリラックス

 

リハーサルを終え、いよいよ本番。番組が始まると、たちまち真剣な表情に。このメリハリが、さすがです。NHK佐々木里佳アナウンサーの絶妙な進行により、普段はなかなか聞くことのできない秘話が引き出されました。たとえば、古庄主将がアメフトを始めた理由、KJが日本でのプレーにかける思い、主将・副将としてのチームのまとめ方、どのように仕事とアメフトを両立しているかetc. 

 

news201203055.JPG news201203056.JPG


そして、昨シーズンを振り返って-

 

古庄 「3.11東日本大震災の影響によるグラウンドの液状化で始まった。“練習ができる”という当たり前だったことがすべて当たり前でなくなった。練習もままならなかった僕らに対し、ホームである習志野市役所の方がグラウンドを探してくださった。練習ができる喜びを皆でかみしめた」

 

KJ 「千葉の皆さんとの活動の中でもたくさんの励ましの声をいただき、例年以上にいろいろな方の力をお借りして成り立ったシーズン。だからこそ成し遂げられたV2だった。チームもどんどん変化していき、これから先、“どんな状況がやってきても、自分たちならできる”と思えるようになった」

 

古庄 「そんな僕らだからこそ伝えられることを、これからのプレーや活動を通して伝えていきたい。支えてくださった地元の皆さんに恩返しがしたい」

 

自分たちの意志を試され、また、多くの方々に支えられた昨シーズンは、アメリカンフットボールをやる意味を心底考え抜いた、まさに原点回帰の年でした。

 


最後に、2012シーズンインを前に、千葉の皆さんへのメッセージで締めくくりました。

 

古庄 「いまだかつて誰も成し遂げたことのない社会人三連覇を、必ず僕たちが成し遂げます」


KJ 「いつも応援ありがとうございます。しっかり準備をして、日本一をもう一度千葉に持ち帰ります」

 

こういう機会をいただき、来るシーズンの「WILL」を再確認した二人でした。楽しく進行してくださった佐々木アナウンサー、ありがとうございました。 

 


☆無事に収録を終えたあと、NHK千葉の皆様のご厚意によりTV収録スタジオ見学をさせていただきました。

 

news201203057.JPG news201203058.JPG
▲すっかりほっとした様子の二人。 「いつかこんな番組やりたいなぁ」と古庄主将。KJもノリノリでした♪
   
NHK千葉の皆様、ありがとうございました。

 

---------------------------------------------------------------------------------------
番組名:NHK千葉FM「まるごと千葉60分」  →NHK千葉/千葉県内ラジオ番組情報
放送日時:月~金 18:00~19:00
周波数:千葉80.7MHz、白浜82.9MHz、勝浦83.7MHz、館山79.0MHz、銚子83.9MHz
    ★NHK千葉放送局「アナウンサー・キャスター日記」 でこの日お世話になった

     佐々木アナウンサーがライスボウルの模様を紹介してくださっています。
     2012年 「2年連続日本一! アメフト オービックシーガルズ」
     2011年 「千葉から日本一に! アメフト社会人チーム オービックシーガルズ」