2010年06月01日
MOTTO! MOTTO! OBIC SEAGULLS!vol.2 笑顔はじけるラインマン DL#92紀平充則選手 |
前節のハリケーンズ戦に続いて、オービックシーガルズはIBM BigBlueに快勝しました。38-0で完封試合達成! このまま好調を維持してパールボウルを制覇しましょう。
さて、コラムに入っていきますが、前回はオフェンスの選手でしたので、今回はディフェンスで活躍したDL#92紀平選手にお話を聞いてきました! 筆者(アメフト歴0年 ファン歴7年)の個人的な感想ですが、オフェンスもディフェンスも、前試合より質が上がって実り多きゲームだったのではないでしょうか。オフェンスの選手、紀平選手以外のディフェンスの選手にも活躍した選手はたくさんいましたが、次回以降にご期待ください。
それでは、今試合、6タックル1サックと活躍した紀平選手のインタビューをどうぞ!
―チームの結果(IBMに38-0で勝利)についてどう感じますか?
IBMを1stドライブ以外、押さえ込めていて、いいディフェンスができたと思います。今日の(ディフェンスの)目標は、IBMを3点以内に止め、3ターンオーバー以上を奪うことだったので、達成できて満足しています。それ以上の収穫もありましたし。
―個人としてはどうでしたか?
1試合フル出場できたのは久しぶりだったので、楽しかったです! なおかつ、結果(6タックル、1サック)が出て、いい活躍ができたのではないでしょうか。
―これからの課題や目標を教えてください。
ディフェンス、DLユニットとしては、もっと敵オフェンスにプレッシャーをかけて、DB、LBが楽にプレーできるようにしたいです。個人の目標は、体を動かす、つまり、運動量を増やしたり、 しっかり練習したりして、体のキレを求めていきたいと思います。
―GERMAN JAPAN BOWL(4/24 独・デュッセルドルフ)に出場されたりして、いつもとは違うシーズンの始動になったと思いますが、調子はどうですか?
GERMAN JAPAN BOWLを目指して体を作ってきたので、昨年や一昨年よりもいい状態だと思います。ちょっとオーバーウエイト気味なんですが……。夏、秋に向けて絞っていきます。
―ほとんどの選手は自分のプレースタイルを確立するものというか、気をつけていることがあると思うんですね。紀平選手がプレー中に気をつけていることを教えてくれますか?
精神的なことでは、感情的にならないよう、冷静に相手を見て、対応するようにしています。技術的なことでは、どんな状況でもファンダメンタル。つまり、低く、速くヒットすることを意識しています。
―次の明治安田パイレーツ戦への抱負をお願いします。
第1ステージを勝ち抜いた、力のあるチームと当たることになるので、強いチームとやれること自体がすごく楽しみです。練習でより、試合で一番うまくなれると思っているので、しっかり準備して臨みたいと思います。応援よろしくお願いします!
(IBM戦後、川崎球場にて)
紀平選手、ありがとうございました。紀平選手は、優しくて熱い男という筆者のDL像そのままに、笑顔の似合うナイスな選手! 写真撮影にも喜んで応じてくれました。今回、お話を聞こうと思ったのも、ナイスタックルを決めた後などに、ガッツポーズをしたりして喜ぶ姿が印象に残ったからでした。インタビュー記事に載せられなくて残念なのですが、緊張という点について、前回インタビューさせていただいたRB#21杉原選手とは打って変わって、紀平選手は毎試合、ものすごく緊張するとのことで、非常に興味深かったです。こんなふうに、選手の人間性もわかっていくといいですね。
いよいよ次は準決勝。アサヒビールシルバースターをビッグキルし、波に乗る明治安田パイレーツとの対戦です[6/13(日)14:30~@川崎球場]。次回もオービックシーガルズの選手の活躍に期待しましょう!
それでは今回はこの辺で。MOTTO! MOTTO! OBIC SEAGULLS!をこれからもよろしくお願いします。
(事務局インターン生/早稲田大学 藤川了輔)