News

  • TOP
  • NEWS
  • 指導者向けDBクリニックを開催しました

指導者向けDBクリニックを開催しました

2008年06月29日

6/27(金)に指導者向けのDB(ディフェンスバック)クリニックを行いました。
初めての試みでしたが、7大学、15名の方にお集まりいただきました。

 

今回のクリニックは渡辺選手玉ノ井選手がオービックシーガルズの有志で制作した

クリニックDVDを元に、オービックシーガルズのDBが長年大切にしてきた

ファンダメンタル(基礎技術)を、映像を見せながら解説し、その都度の質疑に応じる形で進めました。

 

UNI_0111.JPG

▲講演する#21玉ノ井選手(左)と#8渡辺選手(右) 

 

お集まりいただいた皆さんは非常に意識が高く、質問の内容も具体的で、

ひとつでも何かを吸収しようという姿勢が印象的でした。

 

最後にご協力いただいたアンケートにも、全員の方が「非常に参考になった」に

丸をつけていただき、「やってよかった」と心から思えました。

 

ちなみに主なコメントは

ビジュアル的なツールを使用し、その都度止めながらのQ&Aスタイルが良かった。

内容も基本的で重要なことが中心だったので良かったです。

 

自分の考え方の正誤を確認できた。新しい知識を得ることができました。

 

様々な知識を与えていただいたことはもちろんのこと、お二人のこだわりの話、

イメージの話など、技術以外のことを知れたことが良かったです。

 

DBの基礎のバックペダルなどをチームの練習ではただやっているだけになっていたので、

やっている意味を理解できてよかった。

 

また今回のDVDには触れていなかったタックリングに関しての質問が多くあったので、

今後の課題として取り組んでいきたいと思います。

 

今後このDBクリニックに参加を希望される方はコチラまで⇒ お問い合わせページ

 

UNI_0118-1.JPG