News

  • TOP
  • NEWS
  • 夏合宿最終日レポート-鍛錬の夏! チームの常識を高めよ!

夏合宿最終日レポート-鍛錬の夏! チームの常識を高めよ!

2007年08月16日

8月11日(土)から14日(火)までの4日間、
オービック習志野グラウンドで恒例の夏合宿を実施しました。

 

特に今年は、春から夏にかけてがワールドカップ期間ということで、
日本代表組とオービックシーガルズ組の二手に分かれての練習であっただけに、
チームが1つになるという意味合いと、新人・移籍組を含めた若手選手の成長という

2つのテーマを掲げての夏合宿となりました。

 

日本中が、好天?炎天?に恵まれたおかげで、選手たちは朝と夕方の二部練習を果敢にこなし、

1ヵ月後の開幕に向けて良いスタートが切れました。

 

最後の練習メニューの後、グラウンドでチーム全員で締めのミーティングが行われ、
選手・スタッフの投票によって選出される夏合宿MVPが、大橋ヘッドコーチから発表されました。

 

★3位は新人・ランニングバックの#34ジョン・ウエスト選手
★2位はランニングバックからタイトエンドにコンバートされた#35山崎公士選手
★注目の1位には、1年ぶりに復帰したディフェンスバックの#13里見恒平選手が輝き、
「この合宿は、少しでもチームのパワーになろうと思ってがんばりました。
 去年一年間、怪我でチームに合流できなかったので、その分がんばらなあかんという気持ちもありました。

 この秋は、優勝しかありえない。2位以下は何位でも同じ。みんなでがんばろう!」 と力強く語りました。

 

その後、大橋ヘッドコーチからは、
「春からバラバラでやってきたチームだったが、ようやく1つになれた。
 ただし、もっともっとスタンダードを上げていかないといけない。
 突き抜けたチームになるために、現状で満足せずに、どんどんチームの常識を上げていこう」


#2古庄主将からは、
「この習志野のフィールドでできないことは、絶対に試合でできない。
 練習は試合である-という気構えで、真剣勝負を積み重ねていこう」

と、合宿の締めくくりの言葉が続きました。

 

鍛錬の夏はまだまだ続く!


▼井上コーチ(左)と宮田コーチ(右)が二人がかりで新人・オフェンスライン#78佐々木隆哲選手

ストレッチ。「硬いんですよ…この人!」(井上コーチ)

news0708161.jpg

 

▼ハワイ大卒の#34ジョン・ウエスト選手もようやくチームに馴染み、
「It's a SUMMER CAMP!」という雄たけびを繰り返していた

news0708162.jpg

 

▼体に疲れがたまる一方で、プレイの精度、スピードが研ぎ澄まされるのが夏合宿。
この日のスクリメージも迫力満点!

news0708163.jpg news0708164.jpg

 

▼自慢の長髪も先輩から“モップ”とあだ名されているワイドレシーバー#85萩山竜馬選手(手前)。
俊足とキャッチングセンスは、この合宿でも光っていた。期待の新人

news0708165.jpg


▼合宿は、普段以上にエネルギーを消耗する。休憩時間の栄養補給は…バナナでしょ! 

ディフェンスバックの#21玉ノ井康昌選手

news0708166.jpg


▼夏合宿MVPの#13里見選手「優勝しかないよ!2位以下は、みんな同じ!」

news0708167.jpg


▼大橋ヘッドコーチ「チームのスタンダードを上げることにもっとこだわろう」

news0708168.jpg


▼古庄主将「練習でできないことは、試合で絶対できない!

 一つひとつの練習をもっと真剣にやっていこう」

news0708169.jpg


▼夏合宿終了後に、選手全員から全オペレーションマネジャーと全アシスタントトレーナーに

1人ずつお礼の言葉とともに“SPIRITSQUAD”のTシャツが贈呈された。恒例のセレモニー

news07081610.jpg news07081611.jpg