玉ノ井康昌コーチブログ“LOCK ON PLAYER”

« 「ホンマに本気か?」 池之上貴裕 | メイン | 天職 金親洋介 »

RAISE MY ROOF 吉木信二

2009年05月29日

今シーズンのオービックシーガルズの試合を見られた方はお気づきかもしれない。

ディフェンス陣が立つフィールドにはKJ(#11ケヴィン・ジャクソン)が二人いる?と。

 DL#98吉木信二。今シーズン、オービックシーガルズの門を叩いた197cm。

彼の「動機」と「今」をお伝えします。(*右下写真いちばん手前)

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

tama0905292.jpg 2007年、彼は関東学生2部の駒沢大学の副将としてフィールドに立っていた。この年、彼にとって大きな環境の変化が起こる。コーチとして駒沢大卒の大村総一郎(オービックシーガルズ1998~2005年)が入り、主にDL/OLを担当することになる。

 

 「大村さんが来て大きく変わりました。練習は常にしんどく、細部のこだわりが徹底された。今まで知らなかったテクニックや考え方を吸収できて、ラインの全員が成長を実感しました。しんどいけれど、成長が実感できた分、前向きに取り組めました」

 

フィジカル、テクニックでの成長も大きかったが、

それ以上に、考え方、メンタルの部分で大きな影響を受けたという。

 

 「正直、『この練習を4年間は続けられない』と思った。自分は4年生だったから、

『1年間でよかった』と(笑)。でも、これだけしんどい練習をしているのだから負けるわけが

ないと自信を持つことができた。大村さんのコーチングは、いいところは褒めてくれて、

悪いところは悪いとしっかり指摘してくれた。しんどい中に楽しむことを忘れないアプローチを

してくれたのが、自分には向いていたと思う。『意思あるところに結果は生まれる』とは、

大村さんが常にみんなに投げかけてくれた言葉。あの1年で学んだことが、今の自分を

創る大きな要因になった」

 

その結果、駒沢大学は初の1部昇格を果たし、しんどい練習を楽しむことが結果につながる

という成功体験を得たことになる。

 

大村のコーチングはまさにシーガルズが大切にしてきたこと。僕が伝えていきたいこと

でもある。ちなみに大村は、僕のひとつ下の後輩で、同じ職場で働いた仲でもある。

大村、GOOD JOB。

 

tama0905293.jpg 吉木は卒業後、オンワードオークスに所属するも、1年でチームがなくなる。卒業時にオービックシーガルズも声をかけていた縁もあり、大村コーチが学んだシーガルズでまた自分の成長を実感したいと、迷わずトライアウトを受けた。

 

 「実際に練習に参加して、一人ひとりの意識の高さに驚きました。自分ひとりでは絶対に心が折れてしまうウエイトトレーニングや検見川の走りも、意識の高いこのチームメイトとなら乗り越えられる。大学で教わった考え方を思い出させてもらえました。いつの間にかいろいろな理由をつけて、自分で勝手に限界をつくっていたことに気づきました」

 

 しんどいウエイトトレーニングや検見川の練習に前向きに取り組む仲間たち-その光景が、大学の時の環境と重なったのかもしれない。

 

「今、とても楽しいんです。慶さん(加藤/DLコーチ)は悪いところは悪いと指摘し、自分の長所を活かしたアプローチをしてくださるので、納得感が高い。またKJ(#11)のプレーは同じ高身長の選手として勉強になることが多いし、紀平さん(#92)輝さん (#93福原)、KJ、畠さん(#94畠山)にいろいろアドバイスをいただいて、まだまだできてないことが

多いのですが、勉強させてもらえるのはうれしいですね。特に紀平さんは体の使い方が

とてもうまく、ご自身が言ったことを試合や練習で実践できているので、すごく参考に

なります。自分がどうやったらできるのか?を今は試行錯誤しています」

 

周りに学べる先輩、競い合える先輩、自分を理解してくれるコーチがいる。

吉木が「楽しい」と言うのが納得できる。

 

これから彼はどうなりたいのか。

 

 「自分のイメージ(理想)と現実にギャップがかなりあります。イメージに少しでも早く

到達できるように、日々練習を重ねたい」

 

製薬会社でMRとして朝8時から夜遅くまで働く毎日。この1年間、仕事においても自分に

限界をつくってしまっていたことを、オービックシーガルズの練習に参加してから気づいた

と話す。この日の練習後、一番最後までウエイトトレーニングに励んでいたのは吉木だった。

彼の向上心と行動力が、自身の成長をさらに加速させるだろう。

 

 「RAISE MY ROOF」自分で限界をつくるな!

 

tama0905291.jpg

DL#98 吉木信二(よしきしんじ)/197cm、100kg、24歳。昨シーズンまでオンワードオークスに所属。大学4年時、駒沢大学を1部に昇格させた立役者のひとり。 KJとともに、身長とリーチを活かしたRUSHはQBにとってはプレッシャーになるだろう。シュートパスのパスブレークも得意。