選手ブログ“ROCKERS”

« 2016LAキャンプ 4日目報告(QB#12畑) | メイン | 2016LAキャンプを終えて-10問10答 1/4(DL#31三井) »

2016LAキャンプ 5日目(最終日)報告(DL#31三井)

2016年02月20日

rock2016022001.jpg
 
 
2/14(日)~2/21(日)の日程で、4人の選手がLA(ロサンゼルス)でのトレーニング研修「2016 OBIC SEAGULLS Spring Training Camp」に参加しています。
 
ハードワークが続いたキャンプもいよいよ5日目最終日。レポーターは一巡して再びDL#31三井選手です。
 
(記事バックナンバー )
    日程 :2/14(日)~21(日) [トレーニング:15(月)~19(金)]
    トレーニング施設 :ベロシティ・スポーツ・パフォーマンス
 
 


 
<現地2/19(金)  LAキャンプ5日目最終日(DL#31三井)>
 
 
【午前】
・ガイダンス
・ウォームアップ
・走行面がカーブしているランニングマシンを用いてのフォームチェック
・メディスンボールを頭の上に持って軸をつくる、膝を上げる動作のトレーニング
・床との接地時間を短くする、足をしっかり引きつけるトレーニング
・40ヤード測定
・ウエイトトレーニング(スクワット、ベンチプレス)
・コンディショニング(クライマー)
【午後:ポジション別練習】
・ウォームアップ
・ラダー、コーンドリル
・パスラッシュテクニック
 
午前のセッション、今日のテーマは「マックススピードを向上させる」。はじめのガイダンスでは、昨日のジャンプの測定によって各自の体の使い方をタイプ分けし、効果的な鍛え方などについて学びました。また、走る動作の中で、加速が終わって体が立ってくる状態でどのように走れば速くなるか、といったことを学びました。大事なポイントは、体を垂直に保つ、腕が後ろに振れている、接地時間が短い、膝が曲がっている状態で引き上げられる、接地する位置は体の真下である、といったことです。
まず、走行面がカーブしているランニングマシンを走り、次にメディスンボールを頭の上に持って体の軸を垂直に保ち、そのままの状態でしっかりと膝を上げるトレーニングを行いました。続いて、膝を曲げた状態で引き上げる、同時に接地時間を短くするようなトレーニングも行いました。そしてもう一度ランニングマシンに戻り、フォームや走る速度のチェックを行いました。
40ヤードの測定では、皆それぞれ、日本でのこれまでの記録よりいい記録が出るなど、この5日間のトレーニングの成果が表れていました。
ウエイトトレーニングでは、自分が上げられるぎりぎりの重さを用いて最大筋力を鍛えるトレーニングを行いました。しんどかったですが、セット数や休みの時間など知らなかったことも多く、面白いことが学べました。
最後に、初日に行ったクライマーを使ってコンディショニングをしました。チームを分けて競い合い、しんどいながらも楽しく追い込めました。

午後のパート別セッションでは、まずはじめにラダーやコーンドリルを行い、そのあとパスラッシュテクニックの練習をしました。パスラッシュの練習では、ハンドテクニックや円の周りを回ったりなど、いろいろな練習を行いました。
メニュー自体は日本でもしたことがあるようなものでしたが、なぜ必要なのか、注意すべき点はどこなのかを明確にしてくれるので、どこに意識を置くのか、自分がどこができていないのかがはっきりとわかり、うまくなる実感が持てました。

今回のキャンプでは、午前中は主にムーブメントトレーニングを行ってきました。40ヤード走を速くすることにポイントを置き、スタート、加速、トップスピードと、日ごとにテーマ分けて取り組みました。また、横の動き(シャッフル、クロスオーバー)やそこから止まることのトレーニングも行いました。
しっかりとポイントが整理されており、何ができていないのか、どこを鍛えていくべきなのかがはっきりとわかりました。日本に帰って自分の課題にどうやって取り組んでいくか、その課題を乗り越えればどうなるかということが明確にイメージできたので、日本でも今までにないぐらい楽しくトレーニングができそうです。
そして、午後は主にスキルの練習を行ってきました。日本でも似たような練習は多くありましたが、それらについての考え方やしっかりとした基礎を確認することができました。

今までなんとなくやってきたことは実際はどうすべきだったのかなど、こちらで得た多くの新しい発見をチームに帰って伝えていきます。本当にいろいろなことを学ぶことができました。ここで終わりではなく、これからどう自分のものにしていくのか、どこまで無意識にできるようにしていくのかといったところを意識して日本でも取り組みたいと思います。このような機会を与えてくださった関係者の皆様に感謝して、より高みを目指していきます。
 
 
rock2016022003.jpg rock2016022002.jpg
▲速く走るために体を垂直に保つトレーニング。 (左)走行面がカーブしているランニングマシン。前傾すると速くなりすぎて走れなくなります。 (右)メディスンボールを頭上に掲げて軸を垂直に保ち、膝を上げる
 
rock2016022008.jpg rock2016022007.jpg
▲"最大筋力"鍛え中
 
rock2016022005.jpg rock2016022006.jpg
rock2016022009.jpg rock20160220010.jpg
▲最後のパート別練習
 
rock20160220011.jpg
▲打ち上げも、肉。5日間お疲れさまでした!
翌日、現地土曜午後には帰国の途につきます