選手ブログ“ROCKERS”

« 2016LAキャンプ 2日目報告(TE#89森(章)) | メイン | 2016LAキャンプ 4日目報告(QB#12畑) »

2016LAキャンプ 3日目報告(DL#68清家)

2016年02月18日

rock201602171.JPG
▲負荷をかけてジャンプ力を鍛えるトレーニング。写真はTE#89森選手

 

 
2/14(日)~2/21(日)の日程で、4人の選手がLA(ロサンゼルス)でのトレーニング研修「2016 OBIC SEAGULLS Spring Training Camp」に参加しています。
 
3日目、中日を迎えました。3番手、DL#68清家選手からのレポートをお届けします。
 
(記事バックナンバー )
    日程 :2/14(日)~21(日) [トレーニング:15(月)~19(金)]
    トレーニング施設 :ベロシティ・スポーツ・パフォーマンス
 
 


 
<現地2/17(水)  LAキャンプ3日目(DL#68清家)>
 
 
【午前】
・縄跳びを使ったウォームアップ
・メディスンボールを使ったスタート時の踏み込みのためのトレーニング
・ソリを使って力をいかに伝えるかを意識するためのフォームの矯正
・ジャンプ力アップのトレーニング
・ケトルベルを使ったウエイトトレーニング
【午後】
(オフ)


今日は中日ということもあり、リカバリーを意識したトレーニングでした。
まずストレッチをしてから、縄跳びを使ったウォームアップを行いました。次に、メディスンボールを使い、スタートダッシュ時に一歩踏み込むトレーニングをしました。いかに一歩目の蹴り出しを意識できているか考えながら繰り返します。
そのあと、ソリを使って重いものを引きながら、足の踏み込みを意識するためのトレーニングをしました。体が起き上がらないように前傾したまま30ヤードほど走るもので、ビデオで確認しながら、フォームを意識して取り組みました。体の角度や地面の蹴り方など、細かいところまで分析してくださるので、すごく充実したものでした。
 
続いて、ジャンプ力を上げるトレーニング(上写真)。腰のベルトについた金具に下から紐をつけ、上にジャンプすると下に引っ張られて負荷がかかる仕組みです。自分のジャンプ力のなさに、飛べない豚なんだなっと、あらためて現実を突きつけられました。そんなわけで、暗い気分で次のウエイトトレーニングをしていたら、今日は最後のコンディショニングトレーニングはないとコーチから話があり、気分が晴れました。

疲労した体のリカバリーを目的としたトレーニングだったため、トレーニング自体は他の日より軽かったとの話でしたが、この3日間しごかれて、体が細くなるくらい疲労していて、その軽さもあまりわかりませんでした。残り2日、なんとか生き延びます。
 
 
 
rock201602173.JPG rock201602172.JPG
▲ビデオでフォームをチェックしながら

rock2016021704.jpg
▲午後はオフで、「前半戦お疲れさま&後半も頑張りましょう会」。
プロテインをたっぷり摂取しました