選手ブログ“ROCKERS”

« 2016LAキャンプ 3日目報告(DL#68清家) | メイン | 2016LAキャンプ 5日目(最終日)報告(DL#31三井) »

2016LAキャンプ 4日目報告(QB#12畑)

2016年02月20日

rock201602205.jpg
 
 
2/14(日)~2/21(日)の日程で、4人の選手がLA(ロサンゼルス)でのトレーニング研修「2016 OBIC SEAGULLS Spring Training Camp」に参加しています。
 
キャンプも終盤。4番手、QB#12畑選手から4日目のレポートが届きました。
 
(記事バックナンバー )
    日程 :2/14(日)~21(日) [トレーニング:15(月)~19(金)]
    トレーニング施設 :ベロシティ・スポーツ・パフォーマンス
 
 


 
<現地2/18(木)  LAキャンプ4日目(QB#12畑)>
 
 
【午前】
・クロスオーバーからのダッシュ
・チューブを使ったクロスオーバー
・クロスオーバーからのメディスンボール投げ
・5ヤードシャトル
・ウエイトトレーニング(クリーン)
・ジャンプ測定
・ロープ
【午後:ポジション別練習】
・リリースポイントの確認
・ストップ and スロー
・ランニング・スロー
・ドロップ・バック
・セーフティーの動きを見て判断し、スロー
・コーンドリル
 
昨日の午後はオフでしたが、体はかなり重く、疲労もたまってきている状態です。でも、みんな頑張っています。

今日はアメフトの動きを意識したクロスオーバー(足を交差させる動き)からのダッシュをメインとしたメニューでした。アメフトの動きの中で、クロスオーバーはかなり大切な動きのひとつです。チューブを使って体重移動を意識する、メディスンボールを投げたあとクロスした足がスピードに乗れる位置に持ってくる、などのメニューを、いかにスピードに乗って速さをキープしたダッシュに移れるかを意識して行いました。ダッシュと同様に、2歩目、3歩目が体重移動しやすいポジションにあるかを確認します。
ウエイトトレーニングは、爆発を意識したクリーンなど。ジャンプ測定では高さや速さを測定しましたが、森選手と清家選手が競い合う場面も見られました。
最後はロープ種目。1人8セットを行い、かなり追い込んで午前は終了しました。

午後はパート別のスキルトレーニング。QBは投げ方を中心に学んでいます。QBの動きを交えながら投げる、という基本的なメニューを繰り返し、約3時間弱行っています。
メニューは日本でやっていることとあまり変わりませんが、ステップ、テイクバック、体重移動など、かなり細かいところまで学ぶことができ、多くの発見がありました。たとえば、自分はボールの握り方、持ち方などを指摘され、「なるほどなー」と感じる部分がありました。と同時に、基礎の基礎を指摘されている自分はまだまだ未熟であると痛感しました。

ダメなところはしっかりと指摘して教えれくれますが、「なぜそうするべきなのか」「なぜその方が今よりいいのか」といったことは自分からコーチに詳しく尋ねないと教えてもらえません。貪欲な姿勢が大切です。スキルトレーニングを通じて上手くなっているかわかりませんが、多くの考え方を学ぶことができる、とても良い機会になっています。残り1日となりましたが、頑張ります! みんなで上手くなって帰りたいと思います。
 

rock201602201.jpg rock201602202.jpg rock201602203.jpg rock201602204.jpg