« ガルズショベル(#39木下剛) | メイン | 新たなスタート(#26阿南) »
評論家でなく、当事者であれ(#90市川)
2011年03月30日
LB#90市川です。
まずは、先日のbayfm様との街頭募金活動にご協力いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。多くの人の温かさに触れ、非常に素晴らしい体験をさせていただきました。また、こうして僕らが活動したことで、少しでも募金をしてみようと思う人が増えてくれたのなら幸いです。
話は変わりますが、昨日はサッカーチャリティーマッチがありましたね。
多くの感動をもたらし、すごく意味のあるものだったと思いますし、仙台の家族も非常に楽しい時間を過ごせたと言っていました。批判する人もいる中でも実行に移した選手、関係者の方々を心から尊敬いたします。スポーツの持っているものの凄さと可能性を見せていただき、僕らももっとやらねばならないと思いました。
それと同時に、一つ大事だと思ったことがあります。
それは、批判される恐れ、あるいは望まれる結果が出ない可能性があっても、行動「ACTION」すること。決して評論家ではなく、当事者としていること。目的をもってそれを信じてやりきる。目的を持ってやりきった結果、今回のサッカーのチャリティーマッチはあれだけの感動を与えられたのだと思います。
今必要とされること。それは、起こっている物事に対して評論家になってしまっているのなら、あと一歩踏み出すこと。踏み出せたならば、周りの躊躇している人があと一歩踏み出す手助けをすること。そうやって手を取り合って、ともに前に進むことなのだと思います。 僕らオービックシーガルズも、メンバー自らがまず一歩踏み出し、そして、皆様とともにさらに前進できるよう行動していきます。
多くの人が目的意識をもって「ACTION」する。行動しなければ何も変わらない。でもみんなでやればすごい力になる。いっしょにみんなで行動していきましょう。
▲3/27(日)bayfm街頭募金イベントでチームを代表して挨拶する市川選手(事務局掲載)
【Gulls for Tohoku / +0.01 for Japan 】
オービックシーガルズメンバーから被災地の皆様へ(メッセージ集)
Gulls for Tohokuへお寄せいただいたメッセージ