選手ブログ“ROCKERS”

« 自分にできるコトを(#37加藤) | メイン | 評論家でなく、当事者であれ(#90市川) »

ガルズショベル(#39木下剛)

2011年03月27日

TE#39マリオです。


3/20(日)、習志野市の震災ボランティア活動に行ってきました。

 

恥ずかしながらボランティア活動に参加した経験もなく、今回が初めて。オービックシーガルズとかNECとか関係なく、木下 剛としてお手伝いさせていただけたらという気持ちで参加しました。

 

この日の“ガルズショベル”メンバーは並河GMを筆頭に、選手、スタッフ、トレーナー、総勢10名ほど。

 

集合場所である市の福祉センターには子供連れの家族やカップルも来ていて、予想以上にボランティアをされる方が多いことに正直驚きました。ゴーグルやスコップも用意されていて、なおかつ親切にレクチャーをしてくださり、ボランティアの心得を教わりました。ほんまに手際がよくて感心させられます。

 

徒歩で15分ほどの作業現場(習志野市袖ヶ浦町)に向かうと、そこにも福祉センターの方がいてリードしてくれます。全てに無駄がなく、やることが明確!おかげでボランテイア初心者の自分も、なんの心配もなく参加させていただけました。

 

液状化で庭先や下水路にわき出た多量の土砂を、専用の布袋に詰め込んで決められた場所に運ぶという作業でしたが、この砂袋が強敵で。詰め込みすぎると、凄まじい重さ(不安定なうえに30~40キロ)になり、僕の怪力をもってしないと、運べません(決して自慢ではありませんよ)。

 

並河GMがテンションを上げながら選手を鼓舞する中、自分は、同じグループとなった、同じく初ボランティアのかしわぎさんとTE#80山本の3人で、お声のかかったところにお邪魔しては土砂を詰め込み、運び、運び、また運び、また詰め込み、また運び……を延々繰り返しました。

 

終わり際にはすっかり、一般人のかしわぎさんを鍛え上げる会の会長になってましたが(笑)、アスリートと一般の方が活動をともにし、お互い学んだことも多々あったでしょう!! とりあえず、かしわぎさんに乾杯です。お疲れ様でした。ありがとう!! 次は試合会場でお会いしましょう。

 

その後は、みなで近くの銭湯に寄って汗を流し、帰宅の途へ。またボランティア活動に参加したいと思った、オービックシーガルズ一同でした。参加された皆様、お疲れ様でした。

 

【Gulls for Tohoku / +0.01 for Japan 】

 オービックシーガルズメンバーから被災地の皆様へ(メッセージ集)

 東日本大震災義援金募集のお知らせ 

 Gulls for Tohokuへお寄せいただいたメッセージ集