選手ブログ“ROCKERS”

« 101円募金(#8渡辺) | メイン | ガルズショベル(#39木下剛) »

自分にできるコトを(#37加藤)

2011年03月25日

RB#37加藤です。


このたびの大地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

震災の惨状を目のあたりにして、今、自分に何ができるか、を考えました。でも、募金、節電、買い占めをしないなど、できるコトは限られている……そんな自分の無力さを感じていたときに、チームから週末のボランティア活動の話がありました。


被災地のために、日本のために、自分の体を使いたいと思い、手を挙げました。

 

場所は、チームのホームタウンである習志野市。訪ねた町は埋め立て地のためにひどく液状化していました。地下から溢れ出た泥を土嚢に詰めて運び出す。それを繰り返し、繰り返し。 湿った泥は非常に重く、なかなかの作業でした。

 

自分たちオービックシーガルズ以外にもたくさんの方がこのボランティアに参加されていました。「なぜ参加したのですか?」と尋ねると、「東北の人たちのことを思うと、自分にも何かできないかと考えていたところ、このボランティアを知った」と、やはり自分と同じでした。

 

みんなが被災地のために、日本のために、大きくとも、小さくとも、自分にできる何かを考え、探し、行動しています。自分もこれから先、やれるコトをやっていきます。軽々しく言葉にして申し訳ありませんが、絶対にお辛いと思います、絶対に悲しいと思います。でも、なんとしても乗り越えましょう!! みんなで力を合わせてガンバりましょう!!!

 

【Gulls for Tohoku / +0.01 for Japan 】

 オービックシーガルズメンバーから被災地の皆様へ(メッセージ集)

 東日本大震災義援金募集のお知らせ ☆現在126名・1,306,165円お預かりしています

 Gulls for Tohokuへお寄せいただいたメッセージ集