選手ブログ“ROCKERS”

« みんなの力で! 1.01を!(#90市川) | メイン | 101円募金(#8渡辺) »

忘れてはいけないもの(#90市川)

2011年03月23日

roster09_ichikawa90.gif  
LB#90市川です。

 

震災からは10日以上たち、首都圏は計画停電を行いながらも徐々にもとの生活にもどりつつある。TVをつけても、いつもの番組が流れている。計画停電がありつつも復興が進む首都圏。

 

非常にいいことだと思う。


そんな中、ある一文を見てはっとさせられた。

 

「震災後初めて東京に来たけど、予想通りこの温度差。こうして震災は忘れられていくのかって感じたりもした。
それは日本人の悪いとこ。教訓は生きててこそ意味のあるもの。仙台の人は今回の出来事を一生忘れないでおく必要があると思います」

 

昨日ツイッターでツイートされていたものです。


これを見て、非常に怖くなった。僕らは、震災に対する思いが弱くなっているのではないかと。震災直後の「被災地の方に何かできないか?自分たちのできることをやろう!」そうみんなが思っていたときの思いと、今の思いどちらが強いのだろうか。

 

決して、楽しむなとか、お金をつかうなとか、沈痛な面持ちで日々を過ごせとは思わない。ただ忘れていいことと忘れてはいけないこと、それが絶対にある。

 

今回の震災で、

みんなで助け合い、声をかけ合い、自分たちのやれることをやった。
そして大切ないくつもの教訓を得た。

 

だから

僕らは絶対に進んできた歩みを止めてはいけない。

 

僕らは得たものを絶対に忘れてはいけない。

 

絶対に。

 

 

【Gulls for Tohoku / +0.01 for Japan 】

 オービックシーガルズメンバーから被災地の皆様へ(メッセージ集)

 東日本大震災義援金募集のお知らせ ☆現在85名・798,258円お預かりしています

 Gulls for Tohokuへお寄せいただいたメッセージ