選手ブログ“ROCKERS”

« 「渋谷表参道Women's Run」に参加しました(#35山﨑) | メイン | 忘れてはいけないもの(#90市川) »

みんなの力で! 1.01を!(#90市川)

2011年03月13日

roster09_ichikawa90.gif
みなさんこんにちは。
LB#90市川です。
 
このたび、東北地方を中心にマグニチュード9.0という過去最大の地震が起きました。テレビで放送されているような状況が起こっています。
 
実は、僕の実家は宮城県仙台市若林区です。今回の地震の後、丸一日は親と兄弟にまったく連絡がつきませんでした。幸いなことに僕の親族はみな無事で、祖父母の家が浸水したくらいでした。
 
ただ、安否が確認できるまでは非常に不安で何も手につかず、何もできない無力さに打ちひしがれていました。
 
僕らはもう普段の生活を取り戻している一方で、現地は、暗くて、寒くて、連絡もとれず、自分たちがどんな状況かもわからない。依然として悲惨な状況です。
 
 
みなさん、忘れないでください。
 
僕らが普通の生活をしている間に、復興のために、救援のために、必死に戦っている人がいることを。僕らが当たり前の生活をしている間に、すべてのライフラインが使えずつらい生活をしている人がたくさんいることを。僕らが仲間と過ごしている間に、大切な人の安否もわからず不安の中にいる人がたくさんいることを。

 


だから、僕らもやれることを、どんなにちっちゃくてもいいから何かやれることを、「+0.01」をやりましょう。
 
自分のためだけでなく、遠くで頑張っている人、苦しんでいる人のために、節電、献血、募金、何でもいいからやりましょう。そしてそれを広めましょう! その輪をどんどん大きくしていって、0.01を積み重ねて、大きくしていきましょう!
 
みんなが+0.01をやればすごい結果になる。オービックシーガルズの2010年シーズンがそうだったように!!
 
僕ら選手も、やれることを、やらねばならないことを、やっていきます。みんなでやりましょう、1.01を! 被災地を元気にするために。

 

 

-----

 

(以下、編集部注)

「1.01」(または101、+0.01)は、オービックシーガルズの合言葉です。「昨日を1とすれば、今日はもう1%多く、1.01やる」「自分のための1だけじゃなく、チームのためにもう1%、1.01やる」-自分のために、チームのために、もう1%のアクションを日々積み重ねよう、という意味を込めています。 (+1%を毎日続けると、計算上、2ヵ月でもとの倍近くになり、逆に1%手を抜くと、2ヵ月でもとの半分近くになってしまいます。)