2012年03月11日
3/5(月)、千葉市立あすみが丘小学校を訪問し、6年生3クラス・90名の3回目・最後となるフラッグフットボール授業をしてきました(1回目:1月、2回目:2月)。
この日のコーチは、DB#8渡辺選手、鈴木コーチ、塩田コーチに、千葉大学アメフト部から金光選手と山梨選手、帝京平成大学アメフト部から松本選手、亀田選手が加わり、計7名と豪華な布陣(!)。あいにくの雨で、前回に続いて体育館での授業となりました。
前回から約1ヵ月が経ち、その間に数回フラッグ授業をやっていたこともあって、どのチームも作戦カードを作っていました。まずは3クラス計16チームに各々の得意なプレーをみんなの前でやってもらう「プレーお披露目会」を実施。どのチームも、ディフェンスを惑わそうとしっかりと考えられたいい作戦を見せてくれました。途中、コーチチームも飛び入り参加し、見本プレーを披露……となるはずが、パスを2回投げていずれも失敗に終わり、子どもたちは失笑……コーチ陣、頑張ろう!!
たくさん試合をする中でチームワークがよくなり、活発にコミュニケーションをとって、みんなで勝利を目指す-自然とそんな雰囲気に包まれ、アッという間の2時間でした。
来週3/16(金)に卒業式を迎える6年生。フラッグフットボールで体験した「チームワーク」、「最後までやりきること」、そして「スポーツすることの楽しさ」をこれから中学、高校、さらには社会に出ても忘れないで頑張ってください。コーチ一同、みんなの活躍を応援しています。