ホームタウン活動

きてきてアメフト先生-千葉市立あすみが丘小学校を訪問しました

2012年01月27日

kitekite_banner.jpg

 

 

1/19(木)、千葉市立あすみが丘小学校を訪れ、6年生3クラス・90名のフラッグフットボール授業をしてきました。
あすみが丘小学校は、今回が初めての訪問で、6年生の3学期のカリキュラム「フラッグフットボール」の第1回目の授業でした。

 

あすみが丘小学校は千葉市緑区にある小学校なのですが、車で向かう道中は、本当にここは千葉市内なのかというような、のどかな風景が続きました。しばらくするとそんな風景が一瞬でガラッと変わり、きれいに区画された「One Hundred Hills」と呼ばれる住宅地が現れ、ちょっと驚きました。異国に来たような感覚。それにしても、千葉市は本当に広いですね。

 

今回は、DB#8渡辺選手(通称:サル)、塩田コーチの2名が参加。1クラス毎に1時間ずつ授業を進め、一緒に給食をいただいて帰ってきました。

 

同校の校舎は教室の廊下側に壁がないオープンスペース型のため、開放感があっていいです。最近はオープンスペースを採用している学校も多いと聞いていますが、コーチたちの子どもの頃と比べると、かなり変化しているんですね。

 


次回訪問は、2月9日(木)の予定です。それまでに先生方でフラッグフットボールの授業を進められるそうなので、みんな上達していることでしょう。また会えるのが楽しみです。