ホームタウン活動

きてきてアメフト先生ー千葉市立あすみが丘小学校6年生の授業(2回目)

2012年02月14日

kitekite_banner.jpg

 

2/9(木)、千葉市立あすみが丘小学校を訪問し、1/19(木)に続いて2回目の授業をしてきました。前回同様、6年生3クラス・90名。この日はDB#8渡辺選手と鈴木コーチの2人での授業となりました。

 

天気は良かったのですが、校庭は早朝に降りた霜が溶け始め、ところどころドロドロになって使えないため、体育館で3クラス合同の授業となりました。3時間目にパスの練習して、4時間目はチーム対抗で試合をすることを目標に進めました。


やっぱり試合をすることが、うれしかったり、悔しかったり、負けたくない気持ちだったりと、いろいろな感情が出やすくスポーツをする楽しさを実感してもらえるので、大事だと思います。「最後まであきらめないでやる」「スポーツするって楽しい」-これが、我々が「きてきてアメフト先生」を通して伝えたいことですが、この日のあすみが丘小学校のみんなからは、そんな思いが伝わってきました。作戦をみんなで考えて、チームワークをしっかりと取って、素晴らしい作戦がたくさん出ました。


また、授業中に分からないことは積極的に質問してきたり、授業が終わっても熱心に「こういうプレーはどうなの?」と校長室に戻るまでの廊下でもいっぱい聞いてきてくれます。前回の授業からくらべると積極性や話を聞く姿勢がとても成長していました。

 

そんなうれしい変化を感じながら、学校を後にしました。次回は3/5(月)、最後の授業に行ってきます。