ホームタウン活動

きてきてアメフト先生-習志野市谷津南小学校2年生の授業

2012年02月07日

kitekite_banner.jpg

 

2/2(金)、習志野市立谷津南小学校を訪れ、2年生3クラス78名のフラッグフットボール授業をしてきました。

 

この日は、オービックシーガルズからDB#8渡辺選手、鈴木コーチ、塩田コーチの3名が参加しました。谷津南小でのフラッグフットボール授業は今回で7回目。2010年度には現在の4年生と3年生、そして2011年度は11月に3年生の授業をしているので、校内を歩いているとみんなが声をかけてくれます。もう全校児童と友だちの感覚ですね^^。

 

天気こそ快晴でしたが厳しい寒波に覆われ、外は極寒。最初に授業をした1組は元気にフラッグフットボールをしましたが、あまりに寒すぎたため、続く2クラスは体育館での授業になりました。


ht2012020711.jpg

▲学校へ着くと、うれしいお出迎えが。ありがとうございます

 

【2年1組の授業】


ht201202078.jpg

▲寒い寒い! しっぽ取りゲームで温まろう

 

ht201202079.jpg

▲手つなぎしっぽ取りゲーム。2人で息を合わせてあっちこっち行くぞ!

 

ht201202071.JPG
▲チーム対抗 2vs1ランゲーム。上手くブロックを使ってTDを目指せ!

 

ht2012020710.jpg

▲集合をかけたら、寒くてみんな密着。太っている塩田コーチは暖かいね


【2年2組の授業】


ht201202072.JPG
▲みんなでしっぽ取りゲーム。体育館に移ってコーチたちもホッ……

 

ht2012020712.jpg

▲信号機しっぽ取りゲームのチャンピオンからひと言!

 

ht201202073.JPG
▲仲良く手をつないでしっぽを取るぞ! 2人の息が合わないと難しいね

 

ht2012020713.jpg

▲1vs1。チームに分かれて、チームメイトをみんなで応援


【2年3組の授業】


ht2012020714.jpg

▲一番元気がよかった3組

 

ht201202074.JPG
▲1vs1。ナイスディフェンス! 上手にフラッグが取れたね

 

ht201202075.JPG
▲2vs2ランゲーム。作戦通りブロックしたら左側が空いたぞ!

 

ht201202076.JPG
▲鈴木コーチのカニブロック。体が大きすぎて、ディフェンスから

もう一人が見えないよ~。反則?


ht201202077.JPG
▲教室に行くと黒板に貼ってくれていました。うれしいですね

 

2/16(木)にまた行きます。もう少し暖かくなっていれば、外でやりたいね。またみんなと会える日を楽しみにしています。