2011年02月07日
2/3(木)・4(金)の2日間、習志野市立谷津南小学校を訪問し、フラッグフットボールの体験授業を行ってきました。
初日は、DB#8渡辺雄一選手、RB#37加藤寛樹選手、鈴木孝昌DLコーチが参加。2日目にはWR#19田谷野 亮選手も加わりました。また今回から、昨年の開幕戦@千葉マリンスタジアムでもお世話になった千葉大学アメフト部にご協力いただき、初日は澤田選手、2日目は早乙女選手が参加してくれました。
今回の体験授業は、3年生の3クラス。みんな、寒さを忘れてフラッグフットボールを楽しみました。転んですりむいて保健室に来た児童が、「(消毒して)早くフラッグに戻りたい!」と急いでいたと先生から伺いました。いつもの体育では、なかなかないことだそうです。谷津南小学校のみなさん、ありがとうございました。またフラッグフットボールで遊ぼうね!
▲2/4(金)付の朝日新聞地域版に初日の模様が紹介されました
▲感激!子どもたちが作ってくれました(左)。先生方もありがとうございました
▲さる先生(渡辺選手)は1週間で3校を訪問しました
▲「みんなから元気をいっぱいもらいました」 と加藤選手
▲初日に参加してくれた千葉大の澤田選手
▲子どもは冬でも半袖に短パン!
▲選手たちも一緒に走り回りました
▲授業の最後にヘルメット、ショルダーを着ける体験をしてもらいました。ヘルメットが抜けなくなって、耳が真っ赤になる児童も……!
▲なつかしくて選手も楽しみな給食。2日目に参加してくれた千葉大・早乙女選手(左)、鈴木コーチ(右)
▲さあ、お昼休みだ! 鬼ごっこやドッジボールをして遊びました
▲子どもたちに囲まれる加藤選手。どんなことを聞かれているのでしょう?
▲サインをする田谷野選手。どの小学校でも「かっこいい!」と女子が集まってくるとか