ホームタウン活動

きてきてアメフト先生-習志野市谷津南小学校2回目の授業

2011年12月08日

kitekite_banner.jpg

 

11/30(水)、習志野市立谷津南小学校を訪れ、11/16(水)の初回から2週間ぶりとなる、3年生2クラス70名の体験授業2回目を行ってきました。

 

コーチ役は前回と同じ5人。今回も雨男のTE#87岡田選手がいるにも関わらず暖かく快晴。「今日はゲームもやるからね!」と鈴木コーチが言うと、みんな「ヤッター!」と大喜び。楽しみにしてくれていたんだと、こちらもうれしくなりました。各クラス1時間ずつでしたが、みんな積極的に参加してくれて、楽しい授業となりました。昼休みには、「今度はうちのクラスに来てね!」と違う学年の生徒たちが声をかけてくれました。みんな、どうもありがとう、また会いましょう。

 

 

ht1112081.JPG

▲3年2組から。2週間ぶりの授業に「楽しみだった」とみんな。

早くやりたくて仕方がなかったようです

 

ht1112082.JPG

▲まずはウォームアップにしっぽ取りゲーム!

 

ht1112083.JPG

▲抱えるほどのタオルをゲット! 「一番多く取れた秘訣は?」

 

ht1112084.JPG

▲「走りながら、下から取ると取りやすい」とチャンピオン

 

ht1112085.JPG

▲コーチたちがデモプレー。写真は岡田選手→塩田コーチの手渡しランプレー。
他に、後ろパスプレー、フェイクプレーを見せました

 

ht11120830.JPG

▲次は4対4のゲームです。チームに分かれて作戦タイム


ht1112086.JPG

▲いろいろな作戦を考え出すので、コーチたちもびっくり!

ht1112087.JPG

▲自分たちで考えたプレーをコーチに発表。
斬新なプレーがたくさん出てきました

 

ht1112088.JPG

▲さるコーチ(DB#8渡辺選手)と塩田コーチがディフェンス。
作戦プレーでタッチダウンできるかな

 

ht1112089.JPG

▲2組のみんなで記念撮影。かけ声は「谷津南~、オォー!!」

 

ht11120810.JPG

▲2時間目は3年1組。コーチとの約束ごとは覚えているかな


ht11120811.JPG  
▲しっぽ取りゲーム。DL#12カール選手は終始狙われていました

 

ht11120812.JPG

▲タオルは何枚取れたかな

 

ht11120813.JPG

▲岡田選手のフェイクプレー。 誰がボールを持ってるか、わかるかな

 

ht11120814.JPG

▲「これからゲームのチーム分けをします」

 

ht11120815.JPG

▲鈴木コーチチームから攻撃! どんな作戦かな


ht11120817.JPG

▲QBのかけ声でプレースタート。かけ声は「ちゃー・しゅー・めん!!」

 

ht11120818.JPG  
▲1組のみんなで記念撮影。

「フラッグ楽しかった! また来てね」と言ってくれました

 

ht11120819.JPG

▲1組、2組の生徒たちから手紙をもらいました。

生徒のみんな、先生方、ありがとうございました