ホームタウン活動

きてきて先生-習志野市谷津南小学校で1年ぶりの再会授業

2011年11月25日

kitekite_banner.jpg

 

11/16(水)、習志野市立谷津南小学校を訪問し、フラッグフットボールの体験授業を行ってきました。

 

同校では、昨年12月に2年生、今年2月に3年生の授業を行っています。今回は3年1組と2組の授業。昨年2年生だった生徒たちが3年生になり、1年ぶりのうれしいと再会となりました。寒い中でも元気いっぱいに全力で楽しむ生徒たちに、元気をもらいました。


ht11112501.jpg
▲玄関を入ったら歓迎の立看板が。みんなに楽しんでもらえるように精一杯頑張ります!


ht1111253212.JPG
▲3年2組の生徒たちと。昨年の授業を覚えている様子です。

さるコーチ(DB#8渡辺選手)との約束ごとも覚えてくれていました

 

ht1111253223.JPG
▲寒い屋外でもみんな半袖に短パン! フラッグをつけて、

「しっぽ取り」の始まりです。ルールも覚えています


ht1111253294.JPG
▲フラッグをいちばん多く取ったのは担任の先生でした

 

ht1111253235.JPG
▲たくさん取れたね。何枚かな?

 

ht111125324614.JPG

▲ 「1対1」のデモンストレーション。TE#87岡田(和)選手(右端)は、

「大きいのに、速い!」と子どもたちに絶賛されていました

 

ht1111253257.JPG
▲「1対1」スタート。みんなうまくフラッグ取れるかな  

 

ht1111253268.JPG
▲続いて「2対1」。DL#12カール選手の“かにさんブロック”を使って

ゴールまで走ります!

 

ht1111253279.JPG
▲みんなとても真剣に取り組んでいます。もっとやりたいみたい 
 

ht11112532810.JPG
▲3年1組の生徒たちも、昨年の授業を覚えてくれていました。
でも、カール(中央)のことをKJ(DL#11)と間違える子も……!

 

ht111125321011.JPG

▲「信号機しっぽ取り」でずーっと狙われる岡田選手

 

ht11112531112.JPG
▲鈴木コーチは、大人げなく本気の様相

 

ht11112531213.JPG
▲先生も生徒たちに狙われています

 

ht111125313.JPG
▲「1対1」のデモンストレーション

 

ht11112531415.JPG
▲うまく走って相手を抜けるかな

 

ht11112531516.JPG
▲カールと1対1

 

ht11112531617.JPG
▲2対1の作戦会議中

 

ht11112531718.JPG
▲ブロックをうまく使って、作戦通り!

 

ht11112531819.JPG
▲ブロックしてカールを走らせます

 

ht11112531920.JPG  
今日はここまで。次回11/30(水)までに練習して、 上手になって驚かせてください