ホームタウン活動

八千代市立西高津小学校6年1組3回目の授業

2011年09月28日

 

ht11092316.JPG ht11092325.JPG

 

台風一過の9/22(木)、千葉県八千代市立西高津小学校6年1組の3回目の授業に行ってきました。

1回目の授業 2回目の授業

 

この日の授業は1時間だけ。いきなり5対5のゲームを行いました。みんな上手にプレーできるかな!?

 

ht1109232.JPG

▲まず、みんなが考えたプレーを書いた「作戦カード」を見せてもらうことに。

「これは、私が考えた!」「これは、カールにアドバイスもらって作った!」と

自慢げに話してくれました

 

ht1109234.JPG  

▲作戦名から動き方まで、細かく書かれています 
 

ht1109233.JPG  
▲まず、チームで考えたプレーを、コーチ&小笠原先生チームが見本として

やってみることに。「どれを見せてもらおうかな」 

 

ht1109235.JPG  

▲生徒が考えたプレーのひとつを実演する、コーチと先生チーム

 

ht1109236.JPG  

▲ブロックと見せかけてーーーーーーー


ht1109237.JPG  

▲レシーバー(塩田コーチ)へのロングパスでした。よく考えたプレーにビックリ!!


ht1109238.JPG

ht1109239.JPG  
▲“フェイク”の見本を紹介。どっちが持っているか分かるかな?


ht11092310.JPG  

▲作戦タイムは2分。いよいよ5対5の試合です

 

ht11092311.JPG  
ht11092313.JPG  

▲鮮やかなフェイントでディフェンスを抜き去りました!
 
ht11092315.JPG  

▲速いラッシュでパスを投げさせない!!

 

ht11092323.JPG  

▲今回も給食をいただいて、休憩時間にみんなと遊びました。

鈴木コーチにぶら下がって、腹筋大会?!


ht11092317.JPG  

▲教室にはオービックシーガルズのホームページを紹介する

コーナーが。前回の授業の記事です


ht11092318.JPG  

▲教室の入口には「ファンブック」が置いてあります

 

ht11092326.JPG

▲「ファンブック」にコーチたちを見つけて盛り上がっています

 

ht11092324.JPG  

▲「オービックサイコー!」-廊下の掲示に勇気づけられました 

 

 

この日の5対5では、監督役をチームごとに1人決めて、どの作戦を使うか、よく考えて話し合っていました。チームワークで得点が取れたり、得点を阻止したりと、何度もいいプレーを見ることができました。

 

次は公開授業に参加する予定でしたが、その前にもう一度、10/3(月)の授業にも参加することになりました。小笠原先生とも相談して、もう少し本当のゲームに近いルールにして取り組むことに。また成長したみんなに会うのが楽しみです。