ホームタウン活動

公開授業に向けて、八千代市立西高津小学校再訪

2011年09月08日

9/5(月)、6月にフラッグフットボールの授業を行った千葉県八千代市立西高津小学校を再び訪ねました。

 

前回は6年3組で3回にわたって授業を行いましたが、今回は6年1組です。体育づくり推進モデル校に指定されている同校で10/14(金)に開催される「体育公開研究会」でのフラッグフットボール公開授業に向けて、担任の小笠原先生と一緒に準備を進めていくものです。

 

初日の先生役は、オービックシーガルズからDB#8渡辺DL#12カールTE#87岡田(和)選手、鈴木コーチ、塩田コーチ、加えて千葉大アメフト部から早乙女尚之選手が参加してくれました。

 

次回は来週9/12(月)の予定です。6年1組のみんな、どんどん楽しくなるよ、がんばっていこうね。

 

 

ht1109061.jpg

▲選手の登場に緊張した面持ち。さる先生(渡辺)の説明を真剣に聞いてくれました

 

ht1109063.jpg

▲全員でフラッグしっぽ取り! みんな走り回って、先生役のフラッグも簡単に取っていました
 

ht1109064.jpg

▲「5本取ったよ」-フラッグを一番たくさん取った子です。

みんなにフラッグを上手に取るコツも教えてくれました


ht1109065.jpg

▲1対1。フェイント使ってうまくタッチダウンできました。

2対1、3対2と実戦に近づいていきます
 

ht1109066.jpg

▲スナップからのランプレーの紹介。コールは「チャー・シュー・メン」
 

ht1109067.jpg

▲塩田コーチと一緒に作戦会議。どんなプレーができたかな
 

ht1109068.jpg

▲3対2。初日からナイスプレーの連発でした。

ブロッカーをうまく使ってタッチダウン!
 

ht1109062.jpg

▲女の子も負けていません。ナイスフラッグ!!
 

ht11090610.jpg

▲小笠原先生(右端)から授業のまとめ。

「次までにもっと練習しよう。来週はパスプレーもやるぞ!!」

 

ht11090612.jpg

▲最後にみんなで記念撮影。いろいろなプレーを考えておくことを

宿題にして、来週に続きます