ホームタウン活動

公開授業に向けて、八千代市立西高津小学校6年1組2回目の授業

2011年09月21日

9/12(月)、先週に続いて千葉県八千代市立西高津小学校6年1組の2回目の授業に行ってきました。

 

今回は、給食の時間からお邪魔してきました。先週の1回目の授業の時と違ってみんなの緊張も解け、コーチたちの名前を呼んで歓迎してくれました。

 

 

ht1109161.JPG

▲「オービックシーガルズ 勝利へむかってがんばれ!」

教室の入口に貼ってくれていた、うれしい激励のメッセージ

 

ht1109162.JPG

▲「俺が書いた!」「私が書いた!」。すっかりチームのファンになってくれました

 

ht11091622.JPG ht11091627.JPG ht11091628.JPG ht11091624.JPG ht11091626.JPG ht11091623.JPG

▲左から:リアルな(!)DB#8渡辺さる選手/DL#12カール選手。 顔の色を濃く、

たくさん塗ったそうです/千葉大アメフト部の早乙女尚之選手。なんかかっこいい!/

目が大きい鈴木コーチ/似てます塩田コーチ/ この日はTE#87岡田(和)選手

来られず快晴!やっぱり雨男でした

 

ht11091617.JPG

▲小笠原先生が先のライズ戦@東京ドームで振り回してくれたタオル。

入場チケットや、ヘルメットのアイロンワッペンも飾ってくれています

 

ht1109163.JPG

▲みんながエスコートしてくれて、それぞれの席に着きます

 

ht11091614.JPG

▲「今日はコーチが給食にも来てくれています。聞きたいことがあれば、

どんどんお話ししましょう!」と先生。いろいろと質問してくれたり、

牛乳の早飲み競争(?)をしたりと楽しく過ごしました

 

ht11091610.JPG

▲コーチに先に給食を配ってくれたのですが、「雪見大福が足りない!!」と

大騒ぎに……。しまいには、「給食が足りない!!」……。しばらくして、

職員室からコーチたちの給食が運ばれてきました。みんなありがとう!

 

ht11091612.JPG

 

ht11091611.JPG

 

ht11091618.JPG

▲先生が東京ドームで買ってくださった「ファンブック」で

カールの自己紹介をチェック 。黒板の似顔絵には、

カールの直筆通り、「忠」と書いてくれていましたね

 

 

さて、授業は、前回やったランゲームの復習と、新たにパスゲームにチャレンジ! 

 

パスの投げ方や、パスコースを走ってキャッチする練習をしました。みんな投げるのもすぐ上手くなり、ロングパスを何度も決めていました。6年生は飲み込みも早く、成長が早いですね!

 

次回9/22(木)が公開授業前の最後の授業です。ランとパスを混ぜた作戦を考えておくことを宿題に、みんなとお別れしました。

 

ht1109165.JPG  

▲2対2でタッチダウン。「やったあ!」

 

ht1109166.JPG  

▲よく見ててね。模範プレー

 

ht1109168.JPG

▲ボールの握り方を指導するカール

 

ht1109167.JPG  

▲きれいなスローにコーチもビックリ

 

ht11091629.JPG

▲一番早く10本続けてパスが成功するチームは、どこ?

 

ht11091620.JPG

▲次回までの宿題を出して終了です

 

ht11091621.JPG

▲カールは、女の子たちに手の大きさ比べをせがまれていました