ホームタウン活動

きてきてアメフト先生-八千代市立西高津小学校最終日

2011年06月24日

kitekite_banner.jpg

 

6/17(金)、八千代市立西高津小学校6年3組のフラッグ授業3日目に行ってきました。いよいよ3回シリーズの最終回、集大成です(初日2日目)。この日もあいにくの雨で、体育館での授業となりました。コーチ役は、オービックシーガルズから鈴木コーチ、DB#8さる(渡辺)選手、そして千葉大学アメリカンフットボール部主将の田中選手が参加してくれました。

 

 

最終日のメニューは試合のみ。前回の授業の最後に、「チームごとに作戦を考えておいてね」と宿題を出していました。みんなどんな作戦を考えてきたんだろう? コーチ3人はワクワクしながら体育館へ。すると、各チームとも、ノートに作戦をきっちり書いて自信満々に集合していました。ノートを見せてもらうと、まだ2回しか授業をしてないのに、アメフトのプレーブックのような作戦が書かれていました。

 

さらに、6チームともチーム名を決めていました。 「THE 鑑真」「暁」「ファブリーズ」「真選組」「めちゃめちゃ48」「TYYA4」-なかなか個性的な名前ばかり^^ 。

 

試合は、赤チーム(3グループ)/白チーム(3グループ)に分かれて、3グループの合計得点が多いチームが優勝。優勝チームは、「コーチチームと試合ができる権利」がもらえる、ということにしました。これまでやってきたことの成果を発揮して、試合を通じて仲間を思いやること、励ますこと、最後までやり切ることを体感してほしいし、何よりフラッグフットボールを楽しんでほしいと思います。

 

 

各チームとも考えてきた作戦を存分に発揮し、前半は赤チームが2点差で折り返しました。後半は、ひとつだけルールを加えました。「伝家の宝刀! 女子の得点倍ルール」。このルールを加えると作戦が変わってきて、試合自体がさらに白熱してくるんです!! この日もやはり、女子へのパスが増えたり、男子がボールを持つことが多かったチームが急に「俺がブロックするからうしろを走れ!」と女子にボールを持たせることが増えたりしました。

 

このルールを上手く使って得点を重ねた赤チームは、いきなり女子がパスをキャッチしてタッチダウン! 通常5点のところ、“得点倍ルール”で10点に。一気に赤チームが試合を優位に進め、いよいよ白チーム最後の攻撃。この時点で得点は35-26で赤チームが9点リード。赤チームは、白チームの女子にタッチダウンさえ取られなければ勝ちます。白チームの男子がディフェンスから逃げ、3点ゾーンにいる女子にパス成功。そのままエンドゾーンまでボールを運べるか? 残り2メートル! ボールを持って走った瞬間、赤チームの子がフラッグを取った!! 残り2メートルの攻防に勝った赤チームが優勝。とても見応えのある試合でした。最後まであきらめないで全力でやり切ることを実行した両チームは、本当に素晴らしかった。

 

そして、約束通り、勝った赤チーム3グループとコーチチームの対戦です。先攻のコーチチームは3回の攻撃で7点を取り、後攻・赤チームの攻撃を大人げなく2回連続で0点に抑え、赤チーム最後のグループの攻撃。QBにプレッシャーをかけて追いかけ回し、サイドラインに追いつめたと思った瞬間、エンドゾーンにいる女子にパスが通り、ジ・エンド。女子のタッチダウンなので、赤チームが10点を獲得し、大逆転でコーチチームに勝ちました。コーチチーム、情けない……。最後まであきらめない気持ちの部分で、負けてしまいました。良い勉強になりました。

 

 

6年3組のみんなへ

3日間、本当にありがとう! 授業に行ったコーチたちが逆にいっぱい勉強させてもらっちゃっいました。最後にみんなが書いてくれたメッセージ集、本当にうれしかったよ。コーチ全員、みんなのメッセージを読ませてもらって、もっともっと頑張ろうと思いました。素敵なプレゼントをありがとう。6年3組最高!! 仲良し3組、これからも思いやりのある温かいクラスでいてね。2学期には6年1組2組のフラッグ授業に行くから、また一緒に遊ぼうね。

 

 

ht1106211.JPG
▲チームごとの作戦ノートも準備完了です

 

ht1106212.JPG
▲ノートを見ながら、戦術の確認中

 

ht1106213.JPG

▲白チームのガードが十分機能しています

 

ht1106214.JPG
▲子どもたちとの決戦。勝ったのは?

 

ht1106215.JPG
▲よーし! 作戦成功で3ポイントだ

 

ht1106216.JPG
▲ポイント獲得で鈴木コーチとハイタッチ

 

ht1106217.JPG
▲惜しい! もう少しでロングパス成功なのに

 

ht1106218.JPG
▲担任の伊藤先生からも熱心な質問を受けました

 

ht1106219.jpg ht11062110.jpg
▲6年3組のみんなからとってもうれしい、素敵なプレゼント(涙)。

みんなの気持ちが詰まった宝物です。本当にありがとう!