選手ブログ“ROCKERS”

« 【5.19ドイツ遠征】あと9日☆世界を知る日本代表選手に聞く(Vol.4:#8渡辺) | メイン | 【5.19ドイツ遠征】あと5日☆世界を知る日本代表選手に聞く(Vol.6:#83清水) »

【5.19ドイツ遠征】あと8日☆世界を知る日本代表選手に聞く(Vol.5:#20古谷)

2012年05月11日

photo122.jpg

 

 

チーム初の単独ドイツ遠征試合まで、あと8日。
パールボウル期間中の遠征、国際マッチにどう挑むか-GERMAN JAPAN BOWL(2010年/ドイツ)世界選手権(2011年/オーストリア)を戦った日本代表選手たちに聞きました。

 


 

 たっくんことRB#20古谷選手に聞きました。

 

【日本代表歴】第2回世界選手権(ドイツ大会/2003年)、JAPAN-USAボウル(2005年)、第3回世界選手権(日本大会/2007年)、ノートルダム・ジャパン・ボウル(2009年)、GERMAN JAPAN BOWL(2010年)、第1回アジア選手権(2011年)、第4回世界選手権(オーストリア大会/2011年)


 

rock201205111.jpg rock201205112.JPG

▲(左)GERMAN JAPAN BOWL:“みやーんツアーズ”からおなじみの3ショット。

左から、たっくん、みやーん、しみけん (右)2011W杯:No.20

 

3年連続の渡欧となりますね。
  はい。海外のチームとの対戦は非常に楽しみにですね。気合いが入ります。絶対に勝って、帰ってきます。
「ドイツ」と言えば?
 

ソーセージとHARIBO(ハリボー/ドイツの製菓会社のグミ)。特にコーラ味が美味しいです。

昨年のW杯ではドイツとの対戦はありませんでしたが、ヨーロッパのアメフトやフットボーラーの印象はいかがでしたか。
 

熱狂的な応援が印象的です。ブブセラなどを使った大声援で、フィールド内でのコミュニケーションが取れなかった記憶があります。QBとRBの位置でも聞こえないときがあるほど。プレーヤーはOL/DL/LBのサイズがデカく、手足が長い。スキルもスピードある選手がいるという印象です。

2010年に対戦したドイツ代表チームの印象は。
 

DLとLBのサイズがデカく、ランプレーの穴が見にくかったです。穴があると思っても、長い手が出てくる。腕力が強いので捕まえられてしまいました。その経験を活かして、今回は、走りますよ。

2010年のドイツ遠征の思い出、エピソードを教えてください。
 

「みやーんツアーズ」でケルン大聖堂に行きました(上写真)。もう「みやーんツアーズ」がないと思うと寂しいですね。
(海外遠征の楽しみのひとつは、ゲーム終了後のオフ。「みやーんツアーズ」は、みやーん(前OL#75宮本)が企画する観光地巡りです。日本代表選手にも人気のツアーで、昨年のW杯のときは参加者が15名以上にもなりました。)

今回対戦するドレスデン モナークスはどんなチームでしょう。
 

非常に強いチームですね。要所要所にアメリカ人がいます。ディフェンダーの、狙いを定めたときの加速と体格を活かしたタックルは危険ですので、まともにもらわないようにしたいと思います。

“これだけは負けない!”という我々の強みは何ですか。
 

スピードとプレーの精度です。外国での試合、外国人との試合を経験したことがないメンバーが多いですが、臆することなく、激しくスピードあるプレーをしたいと思います。

今回は日本代表ではなく、オービックシーガルズとしての新たな挑戦です。この意義はどんなところにあり、どんな成果を得たいですか。
 

絶対勝つ。勝たないと意味ないですね。海外との試合は、長時間の移動、環境の変化、対戦相手の情報が少ないうえに現地に入ると事前情報と違うことが多い。そんな中、即座に対応することが求められます。慌てず、諦めず、最後まで戦い続けることができる集団になりたいと思います。

最後に、自身の抱負、日本から応援してくださるファンの皆さんへメッセージを。
 

いつも参戦ありがとうございます。今年はチームとして3連覇という目標を掲げていますが、私は「全勝(無敗)」で3連覇を目標としています。チームが大きく成長するゲームになると思いますので、ぜひ皆さんの力が必要です。深夜の放送ですが、参戦お願いします。寝不足、要注意です! 寝落ち、要注意です!

 


rock201205093.jpg

ドイツ遠征・親善強化試合 オービックシーガルズ vs ドレスデン モナークス

5/19(土)18:00 [日本時間20(日)深夜2:00]キックオフ @グルックガス・スタジアム

 

ドイツ特集記事 バックナンバーTeam Introduction in English(PDF)

ドレスデン モナークス公式サイトドレスデン モナークス Facebookページ