選手ブログ“ROCKERS”

« 10mp-1,000万回突破☆Tシャツが似合うカラダ図鑑Vol.17(最終回)(#8渡辺) | メイン | 【5.19ドイツ遠征】あと12日☆世界を知る日本代表選手に聞く(Vol.2:#92紀平) »

【5.19ドイツ遠征】あと18日☆世界を知る日本代表選手に聞く(Vol.1:#9塚田)

2012年05月01日

photo122.jpg

 

 

チーム初となる単独ドイツ遠征試合まで、あと18日となりました。
パールボウル期間中の遠征、国際マッチにどう挑むか-GERMAN JAPAN BOWL(2010年/ドイツ)世界選手権(2011年/オーストリア)を戦った日本代表選手たちに聞きました。

 


 

roster11_tsukada9.gif ツカダことLB#9塚田選手に聞きました。

 

【日本代表歴】第3回世界選手権(日本大会/2007年)、GERMAN JAPAN BOWL(2010年)、第1回アジア選手権(2011年)、 第4回世界選手権(オーストリア大会/2011年)


 

rock20120501.JPG rock201205012.jpg

▲(左)GERMAN JAPAN BOWL:後段中央 (右)2011W杯:左端

 

3年連続の渡欧となりますね。
  3年連続ヨーロッパでの試合、たいへんうれしく思っておりますし、とても楽しみです。パスポート忘れ、要注意です!
「ドイツ」と言えば?
 

ドイツ語です。日本ではあまり聞き慣れていない言葉だと思います。言語、要注意です!

昨年のW杯ではドイツとの対戦はありませんでしたが、ヨーロッパのアメフトやフットボーラーの印象はいかがでしたか。
 

とにかくラインはめちゃくちゃデカいです。僕自身も180cm以上あるのですが、それでもはるかにデカいです! 体格差、要注意です!

2010年に対戦したドイツ代表チームの印象は。
 

先ほどの答えと同じようになりますが、とにかくデカくて重いので、一つひとつのコンタクトが体に響きます……。怪我、要注意です!

2010年のドイツ遠征の思い出、エピソードを教えてください。
 

デュッセルドルフの日本人学校を訪問しました。そこに勤務していた先生が、大学の後輩でした。 そして、その日本人学校の卒業生と、現在職場の席が隣です。偶然の偶然、要注意です!

今回対戦するドレスデン モナークスはどんなチームでしょう。
 

オービックシーガルズとヘルメットの色がそっくりなので、味方をタックルしないようにしたいです。
 見間違い、要注意です!

“これだけは負けない!”という我々の強みは何ですか。
 

スピードです! スピードでは絶対勝てると思います! 僕自身は互角ですが……。互角、要注意です!

今回は日本代表ではなく、オービックシーガルズとしての新たな挑戦です。この意義はどんなところにあり、どんな成果を得たいですか。
 

勝たなければ、わざわざドイツまで行く意味がないと思っています! オービックシーガルズでは、多くのメンバーが外国や外国人と試合をしたことがないのが現状です。今回は、多くのメンバーが普段とは全く違う環境や相手との試合を経験することで、選手一人ひとりがこれまでよりもひと皮もふた皮もむけまくれるチャンスだと思います。このチャンスを無駄にしないよう、僕自身もこの試合の意味をしっかりと考え、これからのプラスにしていきたいと思います。チャンスの無駄使い、要注意です!

最後に、自身の抱負、日本から応援してくださるファンの皆さんへメッセージを。
 

ファンの皆様、いつも熱い参戦ありがとうございます。我々の春の目標は「パールボウル制覇」です。ドレスデン モナークスに勝つことがゴールではありません! この試合もしっかりと勝ち、パールボウル制覇に向けて一段、二段と跳び箱を跳ぶように成長していきたいと思います。ライブ中継もあるようなので、深夜ではありますが、ぜひ観てくださいますようお願いします。寝不足、要注意です! 寝落ち、要注意です!

 


 

rock201205013.jpg ドイツ特集記事 バックナンバー

ドレスデン モナークス公式サイト

 「ドイツ遠征記念&参戦Tシャツ」(3,150円)
  期間限定・緊急発売☆5/9(水)まで

Team Introduction in English(PDF)