選手ブログ“ROCKERS”

« 【5.19ドイツ遠征】あと18日☆世界を知る日本代表選手に聞く(Vol.1:#9塚田) | メイン | 【5.19ドイツ遠征】あと10日☆世界を知る日本代表選手に聞く(Vol.3:#14藤本) »

【5.19ドイツ遠征】あと12日☆世界を知る日本代表選手に聞く(Vol.2:#92紀平)

2012年05月07日

photo122.jpg

 

 

チーム初となる単独ドイツ遠征試合まで、あと12日。
パールボウル期間中の遠征、国際マッチにどう挑むか-GERMAN JAPAN BOWL(2010年/ドイツ)世界選手権(2011年/オーストリア)を戦った日本代表選手たちに聞きました。

 


 

 キッペーことDL#92紀平選手に聞きました。

 

【日本代表歴】JAPAN-USAボウル(2005年)、第3回世界選手権(日本大会/2007年)、ノートルダム・ジャパン・ボウル(2009年)、GERMAN JAPAN BOWL(2010年)、第1回アジア選手権(2011年)、第4回世界選手権(オーストリア大会/2011年)


 

rock201205071.JPG rock201205072.jpg

▲(左)GERMAN JAPAN BOWL:中央 (右)2011W杯:No.93

 

3年連続の渡欧となりますね。
  ヨーロッパは、2年前の日本代表ドイツ遠征で訪れるまで行ったことすらありませんでしたが、各都市歴史を感じ、雰囲気がありました。今回は、おいしいドイツビールとソーセージを食べるだけじゃなく、ドレスデン モナークスのOLもおいしくいただいてきます!
「ドイツ」と言えば?
 

ビール、ソーセージ、カジノ。

昨年のW杯ではドイツとの対戦はありませんでしたが、ヨーロッパのアメフトやフットボーラーの印象はいかがでしたか。
 

サイズはアメリカ人よりも大きいのでは。プレー面は若干荒い印象があります。

2010年に対戦したドイツ代表チームの印象は。
 

3プレー目に怪我してしまったので……。とにかく大きかった印象です。

2010年のドイツ遠征の思い出、エピソードを教えてください。
 

ドイツリーグ4部のチームの練習場で練習をしましたが、設備(グラウンド)の良さに驚きました。あとは、街行く人がすべて大きかった記憶があります。

今回対戦するドレスデン モナークスはどんなチームでしょう。
 

「RBにいい選手がいる」という印象です。OLは想像している通り大きいので、ゴリゴリ来られた時はDT(※ディフェンシブタックル/DLのうち、内側に位置する)が頑張って押されないようにして、#11KJや#43武知、LB陣に頑張ってもらおうと思います。

“これだけは負けない!”という我々の強みは何ですか。
 

私個人ではなく、「チームの」という前置きをさせていただけると、「高みを目指す姿勢」かと思います。また、いい意味でも悪い意味でもノリがいいとは思います。

今回は日本代表ではなく、オービックシーガルズとしての新たな挑戦です。この意義はどんなところにあり、どんな成果を得たいですか。
 

一番の意義は、日本人ではなく  体の大きな外国人選手と試合ができることだと思います。いろいろな先入観などを無視して思い切りプレーし、そこから各選手が経験することができればそれが一番の成果になるでしょう。特にDLは、経験したことを秋につなげられるような体験ができればと思います。

最後に、自身の抱負、日本から応援してくださるファンの皆さんへメッセージを。
 

このような機会に選手として渡欧できることをたいへんうれしく思います。せっかくの機会ですので、ドイツリーグにオービックシーガルズ旋風を起こしてきたいと思います。日本では深夜となりますが、ぜひとも応援よろしくお願いいたします。寝てしまっても、「果報は寝て待て」ということわざにあるように、いい結果をご報告できるように頑張ります。

 


 

rock201205013.jpg ドイツ特集記事 バックナンバー

ドレスデン モナークス公式サイト

「ドイツ遠征記念&参戦Tシャツ」(3,150円)
  期間限定・緊急発売☆5/9(水)まで

Team Introduction in English(PDF)