« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »
2007年11月
2007年11月26日
たくやです
#20古谷たくやです。
シーガルズでは、『悪い方の古谷』と言われています。
坊主頭で、人相も晋也より少々悪いです。
自分で弁解をするなら、素直すぎるだけなんですね(笑) 。
前回の晋也(#22古谷晋也)のブログ見ましたか???
えーー奴すぎやと思いません???
世の中のそんなえー奴おりません。そんな奴を知りません。
「おい拓也、あのブログみたか?? 俺、相当ポイントアップや」
って言うてました。
あれ?? 晋也、週末グランドに泊まってたっけ?? 知らんなぁ・・・・
先週の土曜日に仕事で練習で遅刻して、みんなの前で
「遅れて、大変申し訳ございませんでした」と大声で謝罪。
練習後、ボソっと「終わってれば、良かったのに・・・」
ああーーみんなに言っちゃった。俺、素直だからなーー。
2007年11月21日
チーム力
#36白木です。
鹿島戦を終えて、今思うことは「チーム力」が進化している、と。
「友情とは二つの肉体に宿れる一つの魂である」
(哲学者:アリストテレス)
僕等選手は、仲間を信じることが出来た。
最後の最後まで「勝ち」に拘り、目の前の1プレーに精魂込めれた。
主力選手が怪我で退場する中、控え選手が最高の活躍を魅せたと思う。
まさに今年のスローガン「THE ONE」を象徴するものだった。
次戦の松下電工はXリーグNO.1と言っても過言ではないディフェンス力だが、
僕等はXリーグNO.1の「チーム力」で圧倒する。
集中のしかた
#83清水です。
負けていようが勝っていようが関係なく、いかなる状況であっても
目の前の1プレーに集中しよう、とシーガルズではよく唱えられます。
先日の鹿島戦でもその言葉が飛び交っていた。
他のチームでも然り、他のスポーツでも然りの大切なことだと思うけど、
それを実践し続けるのはなかなか難しいと思う。
ミスったあと、やられたあと、疲労したとき、いろんな要素が集中の邪魔をする。
フットボールは1プレー1プレー、止まっては始まり止っては始まりの繰り返しなので、
過去を断ち切る作業がしやすいスポーツだと思う。
自分はこのプレーとプレーの合間の時間で、過去を断ち切って
目の前の1プレーに集中するために毎回イメージしていることがあります。
集中するためと言うよりはリラックスするためかな。
自分の中では集中≒リラックスなんです。
なにをイメージしているかはちょっと恥ずかしかったりもするのでここでは書きませんが、
リターンの前に体を揺らしたりするのもリラックス(集中)することが目的です。
リターンってもの凄く緊張するんです。。
そんなようなメンタルコントロールについて意識するようになったのは2年位前から。
それからは納得のいくプレーが増えた。
週末休みなしで練習して、平日もトレーニングして鍛錬してきたものを
試合や練習で発揮できるかはメンタルにかかっていると思う。
これからもイメージのネタを収集しながら体を揺らします。
そしてビッグプレーかましまくって日本一に貢献するのだ!!
2007年11月20日
誇りに思う
#56木村です。
高校生から始めてもう16年くらいプレーしています。
年間に10試合したとしても、今までで160試合はしています。
その中で思い出に残ってる試合というのは、実はほんの少し。
負けた試合の方が記憶に残ってるという方が多いかも。
でも、昨日の勝った試合は生涯忘れる事はないと思います。
ぎりぎりの戦い。
10回やったら負け越すかもしれない相手。
観客のほとんどが終盤、鹿島勝利を思ったに違いない。
応援に来てくれた知り合いも、みんなそう口を揃えた。
ある記事には「奇跡」と書いてるのもあった。
結果は既報の通り。
http://www.xleague.com/game/report/I2398
シーガルズでチームメイトと覚悟を決めて戦えた事を誇りに思う。
次は12月1日。
相手は松下電工インパルス。
10回やって何回勝てるかではなく、10回やって1回勝てるかどうかの相手。
実績、実力共に日本一。
ディフェンスは全員、日本代表選手。
笑けますね。
でも、だからこそ、おもろい。楽しみ。
そんなワクワク感があってこそ、本当の戦いという気がします。
2007年11月17日
週末合宿
#22古谷晋也です。
家族は、妻と娘(1歳3ヶ月)と私の3人です。
家族の協力があるからこそ、フットボールができています。
リーグ戦終盤からは、土曜日クラブハウス宿泊のお許しが、妻より降りました。
「土曜、帰ってこなくて良いよ。正月まではフットボール中心で!」と。
本当にありがたい言葉。
その言葉に甘え、そしてその妻の対応に結果で応えるべく、週末は仲間と合宿。
練習終了後、メシ⇒風呂⇒ビデオ⇒就寝。
フィールドに一緒に立つ仲間と一緒にビデオをみることで、今まで以上にプレーイメージができます。
そして、体・頭・心の準備をし、ゲーム当日を迎えることができます。
これから正月まで、7回週末があります。全部合宿し、08年を迎える。
そんなスケジュールを立てています。
そして、その後、家族サービスをしまくりたいと思っています。
PLAY OFF
だいぶご無沙汰してしまいました。
#1金親です。
PLAY OFFまであと数日。
次の鹿島戦勝つために、
「何ができるか」
「何をするべきか」
選手はもちろん、コーチをはじめチームに関わるスタッフの皆が日々考え、行動しています。
先日のシルバースター戦と同様に、負けたら終わりという状況で、
いかに自分らしい、”シーガルズ”らしい、フットボールをして勝つか。。
とにかく楽しみです!!
個人的には前回のシルバー戦の反省からこんなことを意識して試合に臨みます。
▼kick offとpuntでもっとカバーメンバーがタックルをしやすいように
滞空時間の長いkick(punt)をする。
▼FG/PATはシルバースター戦に続き11人全員で100%決める。
いずれも、チームがいい流れで、いい雰囲気で試合をするためには重要なことだと思ってます。
鹿島戦も皆が1プレイ1プレイに集中し、今の自分の最高のパフォーマンスを発揮することだけを考えてやる。
会場に応援に来てくださる皆さんも1プレイ1プレイ全力での声援をお願いします。
その結果として、チームの関係者全員(応援してくださっている皆さんも)で、勝利の喜びを味わいましょう。
またひと回り大きくなったシーガルズを19日(月)、東京ドームで応援してください。
よろしくお願いします。
2007年11月14日
練習後の食事
どうも#75宮本です。
とうとう来週月曜日、鹿島戦です。
鹿島ディフェンスは精度が高く、今シーズンの失点も少ない強敵です。
あと数日で試合になりますが、この数日を大切に過ごし、OL全員で試合に臨みます。
今回はOLの週末の過ごし方を紹介します。
現在OLは、練習後にみんなで食事に行くことが多いです。基本デブはよくつるみます。
この写真にはデブではないTEの#98安東さんや痩せ型OLの#56木村さん(100kg未満)や
#50松本(100kg未満)そして痩せ型OLと思っている#75宮本(120kg未満)が含まれていますが、
自分では痩せ型OLと思っているのに、チームではデブのくくりに入れられてるわけです。
なぜかと?
それはデブ=OLというくくりがあるからです。
下の写真見てください、俺がデブに見えますか?
あっ・・・この一番前の紺のTシャツの人デブだ・・・
あっ・・・俺だ・・・・
写真の日は練習後にみんなで大戸屋に行きました。
みんなデブだから、一つの定食では足りずみんな二品オーダーしておりました。
定員さんびっくりで、このテーブル一杯に定食が並びました。
そして、最後は食事が並びきらず先に来たのを次の定食が来るまで食べ終えるみたいな、
わんこそばならずわんこ定食状態になっておりました。
その中でも、一際目立つデブが・・・シーガルズOLのデブの筆頭である#74工藤は、
3つも定食をオーダーしておりました。そして「うめぇ~うめぇ~」って汗だくになって食べていました。
確かこの日は涼しかったはずなのに・・・ある意味暖房いらずで環境にやさしいですよね。
大戸屋ってポイントカードがあるんですけど、みんな2品ずつ食べるから、
いっきにポイントカードが一杯になりました。デブってお得感ありますよね。
そして、この日のポイントカードは誕生日だった#50松本に進呈されました。パチパチパチ
このようなドラマが毎週末繰り広げられています。
最後に、今シーズン初めて#20古谷さんがリーディングラッシャーを取りました。
古谷さんはすごい選手でOLの失敗したブロックを、古谷さんがカバーしてくれるのですが、
自チームのRBがこの賞を取ったっていうのはやっぱOLとしてうれしいことです。
次の試合も古谷さん#36白木が走れるよう、OL一同がんばってブロックします。
2007年11月09日
プレーオフにむけて
#75宮本です。
先日シルバースターの試合に勝つことができ、なんとかプレイオフ出場の権利を得ることができました。
リーグ戦で敗戦した富士通戦では、オフェンスラインが敗因の一つだと多くの人に言われました。
そして、スカイAの解説者も同じことを言っていました。
残念ながら、そこで反論することができない結果もありました。
敗戦後、自分たちを見直して、練習に取組み富士通戦から1ヶ月後、
やっとこXリーグで最低限通用するユニットになれたのかと思います。
この1ヶ月、重点を置いて取り組んだことは、個人個人のスキルアップです。
OLはユニットとしてコンビネーション等すごく重要な点がありますが、
私たちはそのコンビネーション以前の問題でした。
とくにパスプロテクションについては、個人のファンダメンタルが確立されていない状況でした。
シーズン中にこんな状況で大丈夫なのかと思いましたが、1ヶ月という限られた時間でできることをやって、
前回の試合結果をみると、少しずつOL全体が変わりつつあると思われます。
はじまりの地点が低かったので、練習すればするほど伸びる可能性があるユニットであると思います。
次の試合は鹿島です。
先日、TVで鹿島VSオンスカを見ました。
オンスカのOLはうちより体が大きく、去年優勝した時と変わらないメンバーだったのですが、
Run・Passともに思うようにやれていなかったように見えました。
今後も続けて今までの取組みを続けないと、オンスカと比べ体格および経験で劣っているうちのOLが、
富士通戦と同じように大変なことになる可能性が高いです。
また一つ壁を登って、また一つ大きな壁がきたという感じでしょうか。
今回の試合のように大きな壁をのぼった時は最高な気分だったので、
またこの壁をのぼり最高の気分になれるよう引き続きやります。
鹿島とは久しぶりの対戦になりますが、OLで一丸となってがんばって次の試合に挑みますので、
応援よろしくお願いします。
2007年11月01日
過剰カーボローディング
#36白木です。
昨日、シルバースター戦に向けてチームとして平日練習を行いました。
しかし、名古屋勤務の自分は練習場(@千葉)まで行くことが困難だったため、
中京大学のグランドで#94畠山(中京大学出身)と一緒にトレーニングしました。
とは言っても・・学生と一緒に練習をするわけではありません。
トレーニング内容は、再度ファンダメンタルの確認と走り込み。
ステップの確認、1対1の勝負など。
平日の真ん中に体を動かすことが出来たことは、かなりプラスでした。
トレーニング後、一日早かったですが「カーボローディング」として寿司を食べに行きました。
そこで事件は起こりました。
22時半頃だったので目当ての「100円寿司」は既に閉店しており、他店を探していました。
車で市内を走っていると・・「まぐろ・100円」「あじ・100円」「たまご・50円」
と書いてある店の看板を見つけ、ラッキーと足早に店に入りました。
メニューを見ても「まぐろ・100円」「あじ・100円」「たまご・50円」と書いてあるのですが、
店員さんが”あがり(お茶)”を持って来てくれた時に当店のシステムを説明し始めました。
店員:「お客様、当店のシステムをご存知ですか?」
二人:「いえ、初めてなので分かりません」
店員:「当店は伝票に好きなネタを書いて頂くシステムです」
二人:「ふむふむ」
店員:「今日のお薦めはボードに書いてあるので宜しければどうぞ」
二人:「なになに」
二人:「カリフォルニアロール美味そうだな」
店員:「最後に、当店のメニューに掲載されているネタは1貫の値段なのでお気を
付け下さい」
二人:「・・・・」
二人:「マジ? そうきたか」
確かにメニュー表を見ると、枠外に小さな字で「まぐろ・100円/1貫」と記載されている。
商売上手いな、と関心しながらも、折角なのでガッツリ食べることにしました。
が、握る時間5分とすれば、食す時間は数秒。
待ち時間の方が長いので、腹ペコな二人はイライラ。
イライラと同時に、このままのペースでいけば高額になるのは間違いないと判断した。
結局、入店から退店の滞在時間は約45分、食した時間約5分弱。
会計は約5,500円/二人。
あのままのペースで注文していたら・・と思うと早めに退散して良かった。
まだまだ空腹な二人は「カーボローディング第二弾」としてラーメン屋に。
寿司→ラーメンの過剰なカーボローディングでしっかり栄養補給しました。
シルバースター戦まで残り3日間。
心技体ともに万全な状態で臨むためにも、残りの日数を有効的に使って挑みます。
11/4(日)@横浜スタジアム 15:00~
是非とも会場まで応援に来ていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
▲スピードとパワーを兼ね備えたRB#36白木選手。
11/4のアサヒビールシルバー戦はラーメンと寿司パワーが炸裂するはずだ!!
カリフォルニアロールは食べられたのだろうか・・・・・?(事務局掲載)